※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natuki
子育て・グッズ

生後9ヶ月の子供を育てていて、最近とても疲れている状況。他のお子さんを持つ方は毎日大変ですか?自分が体力不足なのか不安。どうやって乗り越えていますか?

生後9ヶ月の子供を育ててます✨
大体同じくらいのお子さんをお持ちのかた、毎日大変ですか😵?

最近凄く疲れます😌
旦那には「何でそんなに疲れてるの~?」と聞かれますが、何が大変っていうより慌ただしくてコーヒー飲む時間はあるけど気を張っててゆっくり出来てないというか…
なんとも言えない感じです😂

たぶんズリバイ~捕まりダチを始めてから疲れやすくなった気が…。

自分が体力無いだけなんだろうか…💦
皆さんどんな感じですか💡?

コメント

ぶぅ

大変です😂
後追いも酷いし
嫌なことがあったら発狂してるし😂
つかまり立ちで移動して転けて頭打つしでずっと見張ってないといけなくてやすまる暇がないです😅
お昼寝も最近お布団に置くと泣いちゃうから抱っこだし
可愛いんだけど..
毎日起きて、今日も世界一可愛いねぇって言ってるんですけど
夜になるとなんだか疲れが....😂

  • natuki

    natuki

    全く同じです!😂
    おもちゃで遊んでるから油断してたら、おもちゃに足はさんでギャーギャー泣いてたり💦
    ちょっとした隙にやらかしてくれますよね😵
    うちもお昼寝は隣で一緒に寝てないと15分も寝ててくれないです💦
    今寝かしつけてまさにどっと疲れが…😭

    • 11月29日
  • ぶぅ

    ぶぅ

    大変ですよね😂
    かといって旦那は、この大変さを理解しませんよね😂
    土曜日に釣りに一日行くそうです😪
    なんだか私がお世話するの当たり前と思ってるとこがむかついて😂
    夜中もまだ2~3時間起きで..
    あーなんだか愚痴ってしまいました💦

    • 11月29日
  • natuki

    natuki

    どんどん愚痴りましょう!!笑
    私も愚痴りまくってます😂

    わーよりによって釣りですか😵!!
    波の音にうたた寝…随分のんびりとした1日を過ごされるのですね😂
    せめて大量に釣ってきて食料を稼いできてくれないとわりに合いませんね😫
    そんな休日過ごしてみたいですわ…

    かといって家にいられて自分だけバタバタでダラダラされてても腹立つんですけどね…😵💨

    • 11月29日
ぴこたん

生後8ヶ月の男の子育てます👶🏻
ハイハイつかまり立ち後追いがすごくて疲れすぎて夕方にはちーんってなってます🤦🏻‍♀️💦
おかげで夜ご飯何にしようなんて考える暇も考えることも頭が働かない感じです😂
旦那さんにはあんまりわかってもらえないですよね🙄
もうすでに眠たいです(笑)

  • natuki

    natuki

    うわー!わかります!
    夕飯考える頃には頭が回らないですよね!!
    最近適当に肉野菜炒めか丼ものばっかりです💦
    やっぱり旦那わかってくれないですか😵
    うちもです…😂

    • 11月29日
  • ぴこたん

    ぴこたん

    頭回らないし夜ご飯のことより早く寝て ~ って事に考えがいっちゃいます😂💦
    私も適当に野菜炒めや丼ものばっかりですよ😆
    わかってくれないですね🤦🏻‍♀️
    ほんとに辛くてわかってもらいたいなら一日見ててもらって自分だけ息抜きするかですね😂(笑)

    • 11月29日
  • natuki

    natuki

    うちも夕方からは仕事の様にお風呂いれてご飯食べさせて寝かせてます😂

    それがうちの旦那、手を抜きまくる人なんです😵
    家事も掃除もしなくても死なないしやらないタイプだし、
    捕まりダチしてても近くでボーッとテレビ見てて娘何回も頭打ってますし…
    そんだけボーッとして家事もしてなかったら気疲れもしないし楽に決まってるだろ!って感じです🙇
    だから任せても「全然楽だったよ~」状態です😵💨はぁ~
    ちび太さんの旦那さんはしっかり見ててくれますか😭?!✨

    • 11月29日
  • ぴこたん

    ぴこたん

    そうなっちゃいますよね😂

    あー、そうなんですか😱
    頭打ってもその後学ばないというか大丈夫大丈夫って感じで近くで見る感じですか💦?
    そりゃ楽でしょうねってなりますよね🤦🏻‍♀️
    うちの旦那は普通だと思います😂

    • 11月29日
  • natuki

    natuki

    そうです!
    学ばないし、テレビ見たりお茶飲んだり、自分の時間を作ろうとするというか😫
    ただ見てるだけが面倒を見るということじゃ無いんだよ💢!!と何回言った事か…
    仕事はバリバリなのに家では完全にスイッチオフするんですよ…

    普通の旦那さん羨ましいです😂❤️❤️

    • 11月29日
deleted user

わかります、大変です😢😢
体力とゆうかなんかもう疲れと寝不足が溜まりすぎてこのまま発散することもなく育休明けるのかぁーと思ってちょっと憂鬱です💦

  • natuki

    natuki

    わかってくれる方がいるだけで救われます~😭!!
    ありがとうございます✨

    そうですそうです、結局夜泣きやらで夜にリセット出来なくて永遠と休まらないですよね😟
    私は最近、逆に仕事に出たいです😢
    通勤中だけでも一人でコーヒー片手にのんびりしたいなと思ってしまいます😫✨

    • 11月29日
cocomaru

うちは、9ヶ月のやんちゃ娘プラス小学一、二年の息子が2人いるので毎日がバッタバタです😅😭💦💦💦
コーヒーは立ち飲みです😅😭💦

我が子の成長はあっちゅーまです💕💦
毎日忙しくて、ゆっくり出来ないけど、、、😅
一瞬一瞬今しか味わえない子供の成長💕を楽しんでください😊❤️

  • natuki

    natuki

    うひゃ~😭😭
    本当尊敬しかないです…
    一人ですらヒーヒー言ってます…

    本当そうですね、手が離れたら凄く寂しいんだろうな~😫💦
    なんか色々考えさせられます…🙇💦

    • 11月29日
ゆい

ずりばい始めたときから夜泣きが始まって寝不足で倒れそうでした😭
今は朝までは寝ませんがピークはすぎたのでマシになりました😄
昼に寝ていてくれる間に料理やら離乳食のストックやら作って時間があまれば録画しておいたテレビをみながらコーヒーを飲むのが至福の時です☺️
今は一人目で寝たいときに寝て一息つきたいときにゆっくりできますけど、二人目だとそうはいかないと思いますし、今より歳をとるので体力面が不安です😱

しおり

うちもです😵
静かに遊んでたかと思えば
急に機嫌悪くなって騒ぎ出すし、
テーブルにのぼったりソファーにのぼったりで目が離せないし、
お昼寝したからその間にご飯食べて、夕飯の下ごしらえして、さぁ一緒に横になろうかなって思った頃には起きちゃうし😭
旦那はお風呂もご飯たべさせるのも、言わなきゃやってくれないからほとんど1人でやってます😵😵

ちーぶーさん

大変です!うちは旦那に毎日気楽でいーねとか言われます(><)
ぜんぜん気楽じゃない笑
男の人は理解できないんですかね(><)
うちは寝返りをあまりせず、もちろんハイハイなんかもしません。ずっと悩んでます(><)

ひよこちゃん

大変ですね!

つかまり立ちを始めてからは自分のご飯はサークルの境界でいつでも手を出せるように見守りながら(中に入るとよじ登られる)
オムツ替えは近づいてくる片方の侵略を阻止しながら
少しでも視界から消えるとサークルに掴まって嘆きの声
三回の離乳食献立&調理
おもちゃに飽きてきた、体力がついて寝る時間の短くなってきた子供達の遊び&グズり相手
日に日に手強くなる寝かしつけ
昼寝中も30分〜1時間おきに交代で起きると再度寝かしつけ
夕方からは大人の夕飯作り
怒涛の離乳食〜風呂〜夜の寝かしつけタイム
しばらくして息子の寝ぼけ泣き対応
夜中の授乳
などなど...

本人たちは手がかからなくなってきてると思いますが、親のやる事が減るわけでもなくむしろ目は離せなくなってるから、私の疲れが産後から溜まりに溜まってるかんじがします💦
コーヒーどころか子供達寝るまでは食事以外で飲み物飲んでる暇ないです笑

赤ちゃんは1人でも、ずっと一緒にいながら家のこともするのは疲れますよね...😭

ひよこ

毎日バタバタですよね〜😢
クリスマスってなんだっけ〜
あれ?もうすぐ1年終わる〜??
って感じです笑

私はシングルでどうしても仕事をしないと生活できないので、
朝起きてご飯あげて託児所に預けて仕事して迎えに行ってご飯あげてお風呂いれて寝かしつけてのローテンションですが、

いやいやだった仕事が今では逆に息抜きになってますw
家族以外の人と会話する事ってなかなかないので😂

Hana

わかります😭
1秒たりともじっとしてません😵
朝起きた瞬間からエンジン全開で動きまくってます。サークル入れてもつかまり立ちしながらぴょんぴょん跳ねて顎や歯をうってしまうのですぐに出します。一度柵によじ登って前のめりなって柵の外に落下してしまい💦尚更目が離せなくなりました😥
お昼寝も30分で起きるし、ほんと疲れます。主人は仕事柄月に5回ぐらいしか帰宅しません、主人には子育ての大変さ理解してもらえないのでストレス溜まりまくりです。でも幸い実家が近いので毎日夜ご飯食べに行ってます🙂娘が寝た後ママリで徘徊するのが楽しみの1つです(笑)

チカ

年子のワンオペ育児中です💦
なんでしょう、1人目で大変と思い2人目で上だけだった時が懐かしいしまだ生ぬるかったと思いました😂
そして下が7ヶ月でつかまり立ちをし、もう色々と割り切って育児してます😂😂

  • あゆ

    あゆ

    私も年子ワンオペです。
    2人は想像を絶する大変さですよね^ ^
    毎日、バタバタです笑
    ただ、その分幸せも2倍ですよね❤️

    • 11月30日
deleted user

目まぐるしく1日が終わりますが楽しんでます😊

朝起きて寝るまでほぼハイテンション。
ひとり遊び大好き。
離乳食が3回になってからさらに忙しさはパワーアップ。
つかまり立ち、つたい歩き、タッチを本人が楽しそうにしてるのでチラチラ見ながら私のご飯は立ち食い。
朝寝、昼寝は抱っこしながら私も休憩。
就寝したら基本朝まで爆睡。

だいぶ育児もラクになってきたので、大変より楽しいが上回るようになったのかもしれないです⭐️

はな

わかります😭💦
なにが大変って言われるとちゃんと言えないのですが、疲れが溜まってます😩

y

9ヶ月の娘がいます!

めっちゃくちゃ大変で、

夜は夜中に起きるし、

まとめて寝てくれない、

昼間は思い通りにいかないと
奇声を上げて泣き叫ぶ、

一日中泣いてる、

うんち漏らしてるか
ずっと泣いてるか
静かな時は寝てる時の
少しの時間だけ、

9ヶ月の娘は
可愛いさより
大変さのほうが大きくて
可愛いとすら
最近思えません😭

毎日泣き叫ばれて
辛いです😭

さーちゃん

めちゃくちゃ疲れます。とりあえず寝るのが早いので起きるのも早いです。そして寝不足。そして8ヶ月くらいから2時間おきに夜泣きしてます
離乳食は食べたり食べなかったりでイライラするし笑
旦那さん日中みてほしいですねー。

MIE

同じ月齢です(^^)
家中ハイハイつたい歩き、最近は階段もヘラヘラ笑顔で4、5段登るので大変です‼︎‼︎
うちは、小4小2の姉がお風呂や遊び抱っこして、気を抜く事が出来ているから楽しいと思えるのかもしれないです。
旦那なんて、他人レベルに頼りになりませんし、期待もしません。
今は大変ですけど、うちの上の子みたいに、母の助け癒しになってくれるのは間違いなしです(^-^)

まはる

疲れます😖

うちは割りとグズることが多い子なので、精神的に削られてます😅
最近は夜間断乳して、寝言泣いたりもありますが、早朝までは寝てくれるようになったのでだいぶ楽になってるはずなんですが…

仕事と違って、基本2人きり(しかも会話できない)だし、頑張ったからって誰かが感謝したり認めたりしてくれるわけじゃないので、達成感とかなくて疲れるばっかになっちゃいますよね。
覚悟はしてたつもりですが、やっぱつらいです😣

日に日にベタベタラブラブしてくる息子はめっちゃ可愛いんですが、息子が寝るとどっと疲れが出ます😵

夜間断乳軌道にのってからはたまにビール飲んで息抜きしてます😁