※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

共働きで育児に悩んでいます。旦那が二人目を欲しがるが、ストレスが大きく、不安もある。二人目をどうしたらいいか迷っています。

長文です。二人目をどうするか悩んでいます。
共働き、フルタイムです。

夫:7:30~22:00(自宅を出る時間から帰る時間) 仕事、土曜、祝日は仕事。日曜も月1で仕事、たまに2回のときあり。
私:7:30~18:00仕事、土日祝日休み。

この生活でほぼ一人で家事、育児をしています。息子も年少になり、話せば分かるようになってきていますが、自我も強く、朝や平日の夜など時間に追われているときは怒ってしまうことも多々あります。私自身が家事など中断されることへのイライラが強く、子どもが愚図ったり、あれして、これしてなど要求してくるときはかなり強く怒り散らしてしまいます…その反動でなのか、愛情が足りてないのか息子は何かと「ママ、ママ~」と来るので余計に苛立つこともあります。
もちろん、息子はかわいいですし、休みの日は二人でお出掛けしたりママ友親子と遊んだりして楽しく過ごしています。それで何とかストレスとのバランスを取っています。

最近になり、旦那が二人目を欲しがっています。私も欲しいとは思いますが、上記のような生活でもう一人となると想像しただけでゾッとします。ただ年齢的にもう残された時間は少なく、この1、2年で何とかしないとそれこそ体力的に限界です。
ただ、今から妊娠~出産、新生児を抱えて、となると息子とのお出掛けにも制限が出てきますし、来年の夏にはキャンプデビューとかしたいね~なんてママ友とも話たりしてるのが出来なくなるのも気が進まない原因です。
二人目どうしたら良いと思いますか?

纏まりのない文章ですみません。
似たような境遇の方、ウチはこうして乗りきった、いやいやもっと頑張れるでしょ、などご意見聞かせて下さいm(__)m

コメント

skyg

私は、とらじろうさんよりはマシですが(旦那は土日祝休みなのと、帰りはもう少し早いので)同じような状況です。

子供は7:30〜19:30まで保育園です。

近くに親御さんはいるんですか?いないなら正直、今の状況では2人目はキツイと思います。
私は実家が遠いので全部自分たちでしてますが、旦那の協力もあるのでなんとかやってます。
旦那さん、そんなに休みないのは労働基準法にひっかからないんですか?💦💦

私は現在、転職を考えて動いています。せめてもう少し早くお迎えに行けるところに転職したいです。今子どもがバラバラの保育園なので(都内なのでは入れなくて。。)、来年転園できたら本格的に転職活動するつもりです。

• ままり

ままり

実家は近くにありますが、両親ともに働いているのでそれほど頼りには出来ません。
    本当に旦那の会社ブラックですよね…
    一応、日、月曜日定休で、日曜が仕事のときは代休があるはずですが、月曜はほとんど仕事で、代休もよほどでない限り1日休みはないです💦

19:30まで保育園は大変ですね…
    家に着くのは20時くらいですか?
    なかなかハードですよね😫
    私も以前は土曜も仕事の会社でしたが、きつかったので今のところに転職しました。時短勤務もありますが、金銭面を考えてフルタイムにしました。

やはり二人目キツイですよね…
    旦那と話し合ってみます。

• 11月29日
  • skyg

skyg

それはブラックですね。。旦那さん転職するつもりはないんですか?

これからもずっとその状況からだと、きついですよね💦💦
    旦那さんふたりめ欲しいなら、まず転職から考えてってお願いできないですかね😫

私は家に着くのが19:40くらいで、そこからご飯やって。。とバタバタです😅

• 11月30日
かな

迷いがあるならやめた方がいい。

キャンプと妊娠を天秤にかけて、キャンプが勝るなら尚更。

あと、1人目がすんなりできても、二人目不妊も多い、計画通り出来る保証はないから、本気で欲しいなら早めにチャレンジした方がいいです。

あなたが2人目を欲しいか欲しくないかのもんだいなので、乗り切って解決する話でも無いと思います。

キツく言ってすみません。

2人の子供を不妊治療でさずかってるので

周りの(想定外の妊娠)とか(欲しくなかったのに旦那が、、)とか(一人っ子ならもっと余裕が、、)みたいな話を聞くたびにイライラします。

授かりものとはいえど、夫婦2人が望んでこそ生まれた子は幸せだと思います、ら

• ままり

ままり

どっちかと言われたら、欲しいですよ!
    ただ、欲しいから作るって安易にいけないから悩んでます。キャンプは一例で、父親が関われない分、息子に色々経験させたいと思っていますが、妊娠となるとそれに制限が出て息子にも我慢させてしまうのでは、との思いもあります。

旦那ときちんと話し合ってみます!

• 11月29日
はらぺこあかむし

文章読む限り、「2人目欲しい」という気持ちよりも「2人目産まれたら大変」の気持ちが強い気がします。
旦那さんとよく話し合った方がいいのではないでしょうか。

旦那さんは仕事が大変すぎて、1人目のお子さんの育児の大変さをあまり分かっていない+2人目が生まれた時の負担の想像がついていないのでは?💦

• ままり

ままり

そうですね…
    大変って思う気持ちが強いです💦

• 11月29日
りゅうりゅ

私 保育職 7:30-16:30 日曜+平日休み
夫 飲食業 14:00-1:00 平日一日休み
ですが、来年度から1日6時間程度のパート勤務に変更するつもりです( ˆ ˆ )
理由としては、仕事から子どもたちと帰り、寝かしつけまで全て1人💦
そして、休みも被らないこともしばしば。
なので、午後はあがれる勤務形態にすることを相談しています✩
私も、旦那が欲しがったこともありの2人目です。
旦那の意見を聞くうちに、確かに兄弟は必要だなぁと思い、妊活しました。
不妊治療もしました。
でも、不妊なのは私たち夫婦の問題で、出来るできないは自分の体の問題でしたのでイライラする、、、というコメントを見ると一個人、私主観ですがすごく悲しくなりました…。

• ままり

ままり

私自身、兄弟がいるのでいた方が良いかなとは思いますが。
    私も現状生理不順もあり、妊活してもすぐには出来ないかもしれません。もし仮に出来にくかったら不妊治療するかと言われると、しないと思います。その程度の覚悟なら辞めといた方が良いのでしょうか…
    子育てにイライラしない方法があったら教えて頂きたいですm(__)m

• 11月29日
みよん

2人目どうしたら?には答えられませんが……
うちもフルタイム共働きです。
旦那6時半に家出て早くて20時帰宅です。
私は7時40分に出て6時半帰宅です。
旦那は土日仕事もありますがし、出張も多いです。
現在も1カ月の出張中です。
当然私1人で子ども2人見てることになります。
いざという時頼れる方が近くに居るか、いざとなれば旦那様が時短勤務なり休みなりとれるのならなんとかなるのではないでしょうか?
うちは近くに頼れる人いませんので、2人目妊娠中切迫で自宅安静でしたが、上の子の保育園送り迎えしてましたね。お腹の子にもしものことがあれば…と怖かったですが、上の子と1日中家にいるよりは安静に出来ると思いそうしました。
産後も退院した次の日から保育園送り迎えしてました。
結果的に2人目も自分も無事だったのでよかったですが…人様にこれで乗り切れる!とはとても言えません。
でも、私が出来たのだから同じ人間である他の方にも出来ることではあるとも思います。
うちは3人目も欲しいと思っています。1人目が小学校に上がる頃に授かれたらとは思いますが…予定通りに行くとは限りませんよね。

• ままり

ままり

下にコメントしてしまいました💦

• 11月29日
  • みよん

みよん

うちは1人目がかなりお手伝いしてくれるので、たくさん助けてもらってます。
    3歳児に支えられるような母です!笑
    でも、その3歳児が妹が欲しい!と言うのもあってもう1人…と思っています。もちろん私たち夫婦も3人目も欲しいですし、性別もどちらでも良いです。
    1人目の我慢することがあっても兄弟が欲しいと思って、可愛がってくれる気持ちも大切にしたいなと思っています。
    旦那様のお仕事融通効くと良いですね!
    うちは入院中だけ融通してもらうので精一杯でした。
    あと、子ども1人と、2人大変さは2倍にはなりませんよ!
    お互い子育て頑張りましょー!

• 11月30日
ままり

すごい!
凄すぎます❗
旦那にはもし二人目出来たら、せめて1ヶ月は定時上がりで休みは確実に休んでくれないとやっていけないと言ってますが、実際はどうなるか…😩
退院した次の日からお迎え…もし無事に二人目出来たら私もそうなると思います。
私は三人目が欲しいなんて到底思えません💦
みよんさんのご意見を聞いて、何となく分かったような気がします。ありがとうございました!