※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みすばに🐰💕
ココロ・悩み

ママ友が妊娠。不妊治療中の女性が羨ましく、焦りと不安が募る。

複雑。複雑。複雑。

仲良くしてるママ友さんが妊娠したっぽい。
ずっと前から排卵検査薬使って妊活してるって言ってたから、、、

私もそのママ友さんに子ども欲しいな〜って言ってた。

でも私は1人目を体外受精で授かってるし、4年かかった。
去年から2人目の不妊治療を再開したけど2度続けて流産した。
6個もあった胚盤胞の凍結卵も使い切ってしまって、10月にまた採卵からした。
次こそは。って思いがあったのにクリニックの都合で移植ができるのは来年1月に生理がきてからしか移植できない。
その移植で妊娠するかもわからないし、また流産したらって思うと不安でたまらない。

でもママ友さんは入籍した数日後に1人目の妊娠が発覚。
自然に妊娠できた人が排卵検査薬を使ったらすぐに妊娠しちゃうだろうな〜って何故だか焦る気持ちが。

でも昨日連絡があって「数日前から私の体調が悪くて。ゲーゲー吐いちゃうからしばらく支援室休む。」ってLINEがきた。

もうこれ妊娠してるじゃん。
ツワリじゃん。
って思ってしまって、羨ましい気持ちと、焦る気持ちと、でも妊娠できて良かったねっていう気持ちと。
来年の1月まで移植できない(生理次第では2月)もどかしさと、その移植で妊娠できるか不安な気持ちと。

もう本当に辛くなってきた。
いいな。妊娠できて。羨ましい。

コメント

cinnamon

複雑なお気持ちお察しします。
うちも結婚7年目に授かりました。主人の転勤で海外にいた事もあり周りのご家族はほとんどが子持ち。仲良くしていた方々も皆お子さんがいらっしゃいました。その中で子ナシの私は確かに目立っていたし、あまり親しくない方々からは、あそこの夫婦は子供作らないらしいよと有らぬことを噂されたりもしました。
ただ、幸い?私はあんまり気にするタイプでもなく寧ろ子供がいて自由が利かないママさん達の中で一番海外生活を満喫出来ました。子供がいると出来ないことって本当に多いですからね。それにママ友って結局子供を介して親しくなる事が殆どなのであまり深く立ち入ることはしないです。ただ、人間性を見てこの人とは親しくなりたいと感じた人とは子供抜きにしっかり仲を育みたいのでその方々とは腹を割って話もするし、子供がなかなか出来なかった時もそのことを相談するママさん達もいました。その人たちだけが自分の事理解してくれてればそれでいいです。
色々なお気持ちが複雑に混じり合って大変だと思いますが、最後には他所は他所、うちはうちと言う考えに変えられると良いですね^_^
今は今いらっしゃるお子さんと目一杯楽しんで、いつ2人目が出来ても良いようにご自身の心や身体の準備をしてらっしゃれば良いと思いますよ。

  • みすばに🐰💕

    みすばに🐰💕

    コメントありがとうございます。

    他所は他所、うちはうち。
    というのは頭でわかってても心が追いつかないというか。。。
    今いる娘も本当に可愛くて可愛くて大好きなんですが、欲張りな思いばかりが出てきてしまいます。

    • 11月30日
deleted user

複雑ですよね。妊娠しやすい人は先生に診てもらわなくても少し生活を見直したら授かれるんだろうなぁと思いながら不妊治療の待合室で順番が呼ばれるのを待っていました。子を保育園や実家に預けている間の受診、一回通院するだけで数千円。待ち時間3~4時間。妊娠しやすい人には関係ないのがまた、、、(-_-;)4人目妊娠されている職場同僚が憎らしいです😭

  • みすばに🐰💕

    みすばに🐰💕

    コメントありがとうございます。

    ほんと複雑です。
    今年わたしのまわりでは「予想外の3人目!」って言ってる人が多くて、羨ましい気持ちと、やることやっといて予想外とか言うな!っていう怒りというか僻みな気持ちと。

    こっちは大金かけてもできないのに。
    もうどんどん自分の嫌な性格に気づかされて凹みます。

    • 11月30日