※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

子供の習い事や教育方法について相談中。自分の選択を他人に真似されたくない。心配は必要?

子供の習い事や教育方法を教えたくない…。 長男は、0歳から保育園にいれて私も仕事を忙しくしていたため、学習面での指導が疎かになってしまいました。 長男は同世代の子よりひらがなや数字の習得が遅くなってしまい、私は大変後悔しました。

次男には同じ失敗をしたくないからと、妊娠中から本で勉強し、インターネットで調べ、幼い次男を連れ体験などに足を運び良さそうな習い事や教育の仕方をようやく決めました。長男にも、試行錯誤し新しく習い事をさせました。

最近、友達や姉が長男と次男の習い事を聞いてきます。
私は苦労して自分で捜し求めたので、はっきり言って人に教えたくありません。

まだ成果は出ていないし、正しいのかも分かりませんが後から後悔しない選択をしたつもりです。 それを易々と他の人に真似されたくないのです。

友人や姪は大切なのは間違いありません。
私は心が狭いのでしょうか? 教えなくて構わないでしょうか?

コメント

白米

教えないのは自由だと思います!が、ちょっと心狭いなと思っちゃいました😅

聞いてる側もそのまま真似するわけじゃなく参考にする程度だと思いますし💡

• かな

かな

ありがとうございます。
    狭いですよね( ; ; )私は若い時に産んで友達とかに習い事などの相談が出来なかったから羨ましいのかもしれません。

• 11月29日
みみみ

とてもしっかりとした教育方針をお持ちなのですね😳
素晴らしいです👏🏻
うちにも5歳の男の子がいますが自分の名前がひらがなで書けるだけでひらがなは読めますが他はほとんど書けません。
カタカナは少し前まで読めていましたが忘れたらしいです笑
私自身が本人が興味を持ったらやるだろうと思っていて何も考えていないので尊敬です🙏🏻

かなさんのようにしっかりと色々お調べになっている方からしたら教えたくないと思うのも当然かと思います。
あまり強く教えない!と言うと角が立つと思うので私も教えてもらって〜とかあんまり広めないように言われてて〜とかやんわり言ってみてはいかがですか?

• かな

かな

ありがとうございます。
    うちの長男まだカタカナ読み書きできません(^^;;
    みみみさんの息子さんも、ひらがな読めるのなら書くのもすぐに出来ますよ!
    共感してくださって嬉しかったです。角が立たないよう言ってみます。

• 11月29日
ぽよ

その習い事が本当に良い事だと思うなら教えてあげれば良いのにな、、、とは思います。
そのご友人達も良いものなら我が子にも!と情報収集してるだけ、もしくはただの好奇心だと思います。

でも、本当に良い結果に繋がるかまだわからないから言いたくないとか他人に何か言われるのが嫌だなとかあるなら特に言わなくても良いと思いますよ。
個人情報の1つですしね^_^

• かな

かな

ありがとうございます。
    私は周りがまだ子供がいない若いときに長男を産んだので簡単に情報収集できる人が羨ましいんだと思います。

• 11月29日
すらいむ

心狭いなと思いました。皆苦労して育ててますから助け合えば良いでしょう。

• かな

かな

ありがとうございます。
    そうですね。 改心します。

• 11月29日
かな

みなさんお家のダイニングテーブルとチェアはどんなものを使っていますか?
新築に引っ越しますがまだ決まっていません。
ちなみに、床はウォルナットです。