※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ri-♡
ココロ・悩み

鬱の症状かどうか自分ではわからない。最近イライラややる気の低下、体の不調が続き、笑えることが少なくなってきた。気分が晴れず、外に出たい気持ちも湧かない。気分を上げる方法がわからない。

鬱の症状って自分でわかりますか?
こうやって聞いてる分には鬱じゃないとは思うんですけど……。

普段は一つのことを考えて落ち込んだりしても、次の日にはけろっとするタイプなのですが、ここ2週間くらい、疲れなのか、イライラが止まらず、何もやる気がおきず、気分が上がったり、何もないのに急に落ちたり。掃除もする気が起きないけど汚いとイライラするし。普段はご飯作るのも嫌いじゃなくむしろ好きな方なんですが、作る気がほとんどおきません。
無理してどうにか作ったりする日が多いです。
頭が痛かったり肩こりも酷いし、ぼーっとしていたい、やらなくちゃいけないんだけど、何もしたくない感が強く自分で自分がよくわかりません…。

こんな事初めてです。
最近笑えることが少なくなってきた様な気がします。

自分がこのまま鬱になっていったらどうしようと考えてしまいます。

上の子に手がかかる事、主人が単身赴任で居ないってのもあるんだと思いますが、中々気分が晴れません。

すごくいい天気なので外に出たいのに散歩する気にもなれず>_<。

みなそんは何か気分をうまく持ち上げて行く方法はありますか?
いつもは好きな曲聞いたり、ピアノ弾いたり、ショッピングして気分を上げますが、それもやる気がおきません💧

コメント

マリア

不安定なんでしょうね。
長引くようなら受診してみたらどうでしょうか。
特にしんどい日は無理せず出前等で済ませて、部屋が散らかっていても大丈夫。
一生は続かない。
自分を責める必要はない。
何も悪くない。
時が経てば落ち着いてくるのではないでしょうか。
ファイト✊

• Ri-♡

Ri-♡

ありがとうございます!
    いまは少し落ち着いて居て少し気持ちが楽ですが、少し考えるとお腹も痛くなったりと💧
    今日はお弁当を買って済ませたいと思います。
    少し時間が経てば落ち着くと思って過ごします😊
    ありがとうございます😊

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

時々ありますよ、そういう時も。
何か糸が切れかけててやる気が無くなった時とかになります…。
うちは主人が居るので主人との会話や休みの日の外出とかで気分も変わったりしますが、ずっと一人だとなかなか切り替えるタイミングも少なくなりそうですね…。

私の場合そういう時はとにかく寝ます。

上の子は幼稚園ですか?もう4歳なら勝手に遊ばせといて、時間はあまり気にせず、5ヶ月の子の隣で寝ます、5ヶ月の子が起きててパタパタしてても関係無く寝ます。
泣いたら気付きますし、DVDでも付けておきます。わたし一本見終わって新しいのに入れ替えてまた寝てたりしますよ😅

私の場合は上の子が幼稚園行ってる間に下の子と寝たりもしますが、帰ってきてからの場合4時頃から6時頃まで2時間くらい寝てたりします。上の子は一人で遊んでます。
もし下の子泣いたら一旦起きて母乳かミルクあげればいいと思います。
たくさん寝ると「あ〜寝過ぎた…、よし!頑張んなきゃ!」ってなれます。

肩の力抜いて、自分が気分が乗らない時は「ちょっといま無理〜」って言いますし、寝てスッキリさせて、寝起きもだらだらしちゃったら今日は夕飯もレトルトのカレーでーす。ってやります。
普段ちゃんとしてれば大丈夫です。
子供に「えー!これだけ?」とか言われても「こういう日もあるんですよ〜ごめんね〜」って言ってストレスは溜めず楽しく過ごすようにしてます。
無理しない方がいいですよ♪

• Ri-♡

Ri-♡

ありがとうございます。
    今は育休中なので上の子は保育園に行っていて、日中は下の子と2人で比較的ゆっくり過ごしてます😊
    下の子は全く手がかからないのですが、上の子がとにかく手のかかる子で手を焼いています💧
    でも娘なりにパパがいつも居ないから我慢して、娘なりにストレスも溜まってるのかな?と。
    ひとり遊びは得意なのでよく遊んでるし、DVDも好きなので観てるのですが、私がご飯作ってたり何かしてる時に観せてます。でも観ながら1人で楽しそうに笑ってるのですが、なんか笑ってても寂しそうにしてる様な風に見えてしまい、笑い方もわざと元気に笑ってるのか?ってくらい。
    空元気なんじゃないか?と色々考えてしまいます😭
    なんかごめんねと涙が止まらず。

でもいまは下の娘と横になってゆっくりしてるので気持ちが少し落ち着いてます>_<♡
    主人とは電話するのですが、悩みを話せないし話そうとすると涙が出てくるので上手く話せず切ってしまいます。
    もともと悩みとか話さず溜め込んで自分で解決する性格なので余計かもしれません>_<。
    でもこうして、ママリのアプリで相談して聞いてもらって自分の愚痴を聞いてもらったりと助かってます😊

今日は気分転換に、お迎え行った後、娘とお弁当を買って済ませたいと思います(*´˘`*)♡

長々とした悩みを聞いてもらいスッキリしました。
    ありがとうございます!!

• 11月29日