※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもち
子育て・グッズ

2歳3ヶ月のトイトレについて相談です。トレーニングパンツでおしっこをできるようになるか、どう進めればいいか教えてください。

2歳3ヶ月のトイトレについて質問です!

ふたり目の妊娠がわかり、来年夏前に上の子のオムツ卒業したいと考えてます😣保育園は通っていません。

ちなみに今はまだ紙おむつです。
うんちはトイレでできますが、おっしこがまだトイレでできません💦
お風呂に入っているときだけ尿意があると「ママおしっこ出る」と言ってちゃんとおしっこできます。日中は全然言いません。

トレーニングパンツに変えればできるようになるもんなんでしょうか?
どういった順序でやればいいのかよく分からないので教えてほしいです🙏💦

コメント

息子も今トイトレ中で補助付き便座シートで練習中なんですけど、朝してくれる時してくれない時があるので困ってます😂
続けないとなんですけどね!

補助付きは両側に掴むところがあるので安心して座らす事ができます😌

• もちもち

もちもち

コメントありがとうございます!同じトイトレ中なんですね✊
    一応子ども用のおまるで練習してますが、おしっこだけがうまくいかず…難しいですよね💦

• 11月29日
あーママ

保育士してました!
お風呂の時に尿意が感じて言えるなら日中もすぐ出来るようになりそうですね😊日中はあそんでたりしたら、そちらに気がいってしまうから余計行かないのかもしれませんね😊
お気に入りのパンツ買ってみてはどうですかー?トレーニングパンツはその時しか使わないし、普通のパンツの上から紙パンツ履かせてみてはどうですかねー?そしたら、濡れて気持ち悪いの本人わかるし、床は汚れないし(^Д^)夏とかなら蒸れるけど、今の時期はむれることもないかと(ノ´▽`)ノ
あとはご褒美シールも効果的ですよ!これまた本人にシールを選ばせてあげて、おしっこが出来たら貼ろうねと声掛けしてあげたら楽しみにもなると思います!

• もちもち

もちもち

コメントありがとうございます😊
    普通のパンツの上に紙パンツって発想無かったです😳!
    現在もつわりがあるので洗濯が増えるのはちょっと辛いなぁと思ってたので素晴らしいアイディアです💡
    ご褒美シールも試しにやってみたいと思います!

• 11月30日
  • あーママ

あーママ

グッドアンサーありがとうございます!

はい(∩´∀`∩)💕やってみてください(●´ω`●)つわり落ち着いてからでもいいかもしれないですよ(ノ´▽`)ノ
    あまり無理なさらず(;▽;)

• 11月30日
surfer

保育園行ってますが、ほぼ家でトイトレしました。こまめにオシッコ出る?と聞いたり、出なくても座らせたり、出来たらご褒美シールをあげたりして、2歳半頃には取れました。
ちなみにうちの子は、トレパン履かせたけど、ダメで普通のパンツの方が、オシッコ教えてくれました。

• もちもち

もちもち

ご褒美シールよく聞きますが効果ありそうですね!こまめに聞くということはできてなかったので今日からやってみたいと思います!
    トレパンのほうがダメな子もいるってことですね💦
    いろいろ試してみようと思います✊😊

• 11月29日
R

素晴らしいです!
そこまで出来ていたら、日中の紙オムツ卒業はもうすぐだと思います。
うちはトレーニングパンツに変えたら3週間位でトイレでおしっこが出来るようになりました。早い子は数回で出来るようになるとか。
トレパンでオシッコを漏らすとなんとも気持ち悪いらしく、ギャーギャー泣きました(笑)
あと、子供の気に入ったトレパンだと喜んで履きたがり、そして濡らさないように頑張って子供なりに気を使ってましたね😊
うんち💩がトイレで出来るなんて羨ましい!!うちはトイレでするのを怖がり、自らわざわざ紙パンツに履き替えてからうんちをしてます。未だに、、。
私はどうやってうんちをトイレまで促せたのかを教えて貰いたいくらいです(笑)

• もちもち

もちもち

コメントありがとうございます😊トレパン買ってみて早速試してみたいと思います!
    早く外れてくれるといいんですが…😅
    うんちができるようになったのはオムツの中の異物感が嫌だったみたいです💦
    トイトレって難しいですよね😓

• 11月29日

おしっこより先にウンチができるようになったんですね💡
うちは逆で…最近やっとウンチも失敗しなくなってきたところです!

おしっこは、この春から始めて、3ヶ月くらいかけてようやく慣れだ感じです。

始めは補助便座に誘ったり、シール作戦などしてみましたが、やはり、布パンツに漏らして気持ちが悪い〜って感覚を持たせるのが一番効いたのかな〜と思います。

掃除や洗濯がなかなか大変ですが😢💦
でも、お風呂ではできるし、言葉でも伝えられるならあと少しな気もしますね‼️

• もちもち

もちもち

おしっこができるだけでオムツを使う量減りますよね!
    布パンツを履かせるのが一番効果がありそうですね✊
    オムツ卒業に向けて頑張ります!

• 11月30日

退会ユーザー

うちもオムツは夜1枚だけになり、かなり経済的にも助かっています!!

同じく妊娠中なので、生まれる頃までに赤ちゃん返りなどあって…
    もしかしたらトイレも失敗が増えちゃったりするのかなぁ…なんて思っていますが😢

そうなってしまっても決して叱らずに、親子で楽しくトイトレしていきたいなぁと思っています💡

• 11月30日
池

この方法でやれば絶対に取れる!という策はないと思いますが、あくまで経験上で言うと…保育園などに通っていない娘は今夏に下半身すっぽんぽん生活でおしっこやうんちが出る感覚を掴んだようです。
すっぽんぽん1日目でセルフでおまるで排泄、1ヶ月以内に事前報告するようになり、約2ヶ月後に普通のパンツを履いた状態でも下ろして排泄できるようになり、それから少ししてから補助便座なしのトイレでタンク向きに座って排泄できるようになり、外出先でも完璧にできるようになりました。
遊びに夢中になっている時に漏らすことがごくたまにありますので、その時ばかりは短い言葉でトイレのこと忘れないでねと注意します。

すっぽんぽんから3日めに普通のパンツ生活したらどう説明しても全漏れで、一旦すっぽんぽんに戻したりトイレに好きなキャラの飾り付けをしたりと試行錯誤し、2歳を迎えた頃に普通のパンツ生活にしたらまたほぼ全漏れで、でも私は今回は諦めないぞとその3日めに感覚を掴んだのか走っておまるへ行くようになりました。

漏らしても絶対に怒らない、パンツ生活にする前にカーペットを片付ける、雑巾を用意して漏れたとしても綺麗に床掃除できたわ✨くらいの心構えを持つこと、覚悟を決めて根気とお子さんと楽しむ気持ちを忘れないことですかね⭐️
排泄できたら熱烈なハグをして一緒に喜ぶということを必ずしていました❤️
娘には排泄物をトイレに流したり、私が洗ったおまるを元の位置に戻したり、今ではトイレ掃除を1度教えると自らやるようになりました✨
長々と失礼いたしました🙌
心より応援しています☺️

• もちもち

もちもち

あえて何も履かないっていう発想がすごいですね👏✨
    たしかにおしっこが出たと目に見えて分かるので出る感覚を掴むにはいいかもしれないですね!
    あとできたら褒める・一緒に喜ぶって大切ですよね😌参考にさせていただきます!

• 11月30日
もちもち

皆さまたくさんのアドバイスありがとうございました😊
どのコメントもとても参考になるものばかりで大変感謝しております😌
オムツ卒業に向けて子どもと一緒に頑張っていきたいと思います✊‼️
本当にありがとうございました。