※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃんママん
子育て・グッズ

娘が急に寝るのを拒否し、夜遅くまで起きている。どうしたらいいか悩んでいます。

20時までにはすんなり寝ていた娘がここ数日寝る部屋に行くのを拒否し、ぎゃんぎゃん泣き叫ぶようになりました( ; ; )21時までには寝かせたいのにそれも無理そうです(T ^ T)急な変化にとまどいますが、9時以降じゃないと寝てくれないお子さんお持ちの方は夜寝るまでずっとどんな風に過ごしてらっしゃいますか??
昨日は泣きじゃくった後に何とかアンパンマン動画見ながら9時半に寝ましたが、癖になるのでやりたくありません。
もう何も見えない!聞こえない!って感じの泣きじゃくりで寝かせる気もうせます(⌒-⌒; )
しかし夜中も起きるし私も眠くなるし・・・

コメント

みれママ

前に夜中に目が覚めて一人だったことはないですかね?
また真っ暗な所で一人になるのが怖いのかもしれません。

あとは……
怖がらせるつもりはないのですが……あかちゃんには何か感じ取れるものがあるのかもしれませんね。
あくまで、私の経験からですが
間近で亡くなった方や、命日が近い方っていませんか?
一度、お線香をあげにいくと落ち着くかもしれません(^-^)

• あーちゃんママん

あーちゃんママん

未だに3回は起きるので多分それは何回もあるんですが(笑)、就寝を拒否されたことはありませんでした(T ^ T)

周りには心当たりありませんがそんなこともあるんですねー(⌒-⌒; )あっお墓参りは大丈夫なんですが、実家の仏壇に御線香あげてないのであげてみます!

• 1月19日
  • みれママ

みれママ

私の叔母がそういうのに敏感らしくて、おばぁさんが夢に何度も出てきて怒ってきてたらしく、何年も行ってないお墓参りでお墓をきれいにしたら出てこなくなったそうです(^_^;)

いちどお線香をあげにいってあげたほうがぃぃかもしれませんね(^_^;)

• 1月19日
  • あーちゃんママん

あーちゃんママん

そうなんですねー(⌒-⌒; )

実家には結構いくからこそ忘れてました(^_^;)忘れずにやってみます!

• 1月19日
きゅーと

うちも一時期同じで寝室に連れていくとギャーっと泣きだし何か部屋にいるんじゃないかって思ったくらいでした。
寝室から出ると泣き止んだりするので…。
でも私も同じく動画を見せると寝室でも楽しそうに見てるので多分寝たくなくて泣くんだなぁって思ってました。動画を見せてコレ見たらねんねだよーって言い聞かせて見せるのを続けたらわかるようになり、今では動画を見なくても大丈夫になりましたよ!

そういう時期があるのかもしれません。
私もあーちゃんママさんと同じく癖になるから見せたくないと思っていたのですが、見なくてもねる日がきっと来ますよ!

ちなみにうちは21時に寝室に連れて行って22過ぎまで寝ません(^^;
今現在も遊んでます(;°д°)
でも保育園とか行ってないのでまぁいっかくらいに考えてますよ!

• あーちゃんママん

あーちゃんママん

なんか少し前から寝よっか!って言うとわざとイヤイヤと笑いながら言って居たんですが結局寝てたんですよねー(T ^ T)
    もう昨日から泣き声が尋常じゃなくてイライラが爆発しそうになります( ; ; )あんなに早寝だった子が急に寝たくなるのが不思議です・・・(^_^;)

疲れますよねーm(_ _)m旦那が動画見せたら??って言って昨日は何回か見てるうちに落ちたんですが、無理な時はその手でいーですかねー(⌒-⌒; )

リビングで寝てから移動も考えましたが、いつまでも起きてたりしてという不安が・・・

私の夜のテレビタイムがー!!唯一のストレス発散がー!!って感じです・・・苦笑

22時とか普通に一緒に就寝しちゃいますね!!
    1歳って意外と体力凄いんですかね!日中ゴロゴロしないで動いてくれー!笑
    ちなみにもうすぐ1歳4カ月です★

• 1月19日
  • きゅーと

きゅーと

疲れます疲れます(;∀;)
    私も旦那に動画見せたらー?と言われて見せてました(^^;
    リビングで眠くなるまで一緒にいる手も試しましたが平気で23時とかまで遊んでました!笑

ほんと夜のテレビタイムがー!!って感じですよね(;∀;)
    私もドラマ大好きなので寝ないことで見れなくなるのがほんとにストレスなので旦那がいる時は旦那に寝かしつけをお願いしたりしてます。
    あとは毎日録画して寝た後に見てますよ!2番組録画が出来ないので今日みたいにドラマがかぶってる時は片方は録画、もう片方は寝しだい見るって感じです(^^;

ほんと1歳児体力あると思います!!
    うちはもうすぐ2歳になるのですが、体力底知れずって感じです(;°д°)

あと!うちも夜中いきなりギャーって泣いたり、寝ぼけて静かに座ってたりすることありますが、寝てるところの上に飲み物を置くようにしたら勝手にそれ飲んでまた何も無かったように寝てくれるようになりましたよ!
    夜中起きるのはもしかしたらうちの子みたいに口あけて寝てたりすると乾燥して起きちゃうのかも?
    あとは怖い夢見て起きたり…。
    違ってたらごめんなさい!

• 1月19日
  • あーちゃんママん

あーちゃんママん

おはようございます( ^ω^ )
    詳しくありがとうございます❤︎

リビングのままだとそんな起きてますかー( ; ; )やっぱりどうにか寝室に導かなきゃデスよね(T ^ T)

うちも麦茶用意してて夜中に1.2回は飲むのですがそれ以外もムクって起きて、勝手に寝たり起こしてきたりで(⌒-⌒; )卒乳後1度は朝まで1回くらいしか起きなくなったのに、ここ何カ月もずーっと3回以上起きますm(_ _)m

2歳近くでも起きますよねー(^_^;)うちも2歳まで落ち着くなんて思えないのでいつになったら睡眠不足から解放されるんだろーって悩んじゃいます・・・

昨日は前日遅くなったので7時半過ぎまで寝てたのに今日は7時前に起きて来ましたー(~_~;)

イライラ爆発しないように何とか頑張ります・・・

ちなみに娘さん就寝まで全然テレビはナシにしてますか??
    なんどもすみません・・・

• 1月20日
  • きゅーと

きゅーと

おはようございます☆゛
    テレビは朝から晩までほぼずーっとついてます(^^;
    見てないのは外に行く時と昼寝の時くらいですかね(;°д°)

娘さん朝早いのに夜の寝ないんですね!!
    うちは未だに寝てます(^^;

麦茶用意されてたんですね!!
    起こしてくるのは嫌ですね:( ;´꒳`;):
    ほんとに疲れてないのかもしれないですね!
    お昼寝はされてますか?
    うちは昼寝してない時は21時に寝室に連れていくと割りとすんなり寝てくれますが昼寝が長いと夜眠くないみたいで遅くまで起きて遅くまで寝てますね(^^;

• 1月20日
  • あーちゃんママん

あーちゃんママん

あ、ごめんなさい!下に返信を書いてしまいました(^_^;)

とりあえず今日は1時間早めに昼寝開始してみます★

• 1月20日
あーちゃんママん

そのぎゃんぎゃんが始まってから、朝も絵本を読めと何度も要求され、待たせると癇癪起こしたりで(~_~;)何かプチイヤイヤ期始まったんでしょうか(T ^ T)出かける準備もままなりません(⌒-⌒; )

前は20時まで就寝の、7時〜7時半起床だったのに9時就寝7時起床になりそうです。。。
しかし確かに最近昼寝が伸びました!!
単にその調整なんですかね(~_~;)

癇癪に疲れてテレビに頼ってしまいそうですm(_ _)m

沢山アドバイスありがとうございました( ^ω^ )