※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼび
お金・保険

児童手当の申請が遅れてしまっています。旦那が行けず、私も申請できない状況です。単身赴任先での申請も拒否されました。申請方法についてアドバイスをお願いします。

児童手当?子ども手当?の件なんですけど

産まれて15日以内に申請しなきゃいけないのに

旦那が仕事の都合で行けてないみたいなんです。

もう産まれて27日たってます(´・_・`)

申請は無理ですよね、、、。

ちなみに、子供が産まれて2週間後に単身赴任で

神奈川県に行き私と息子は実家暮らしで

私が申請しに行くことも不可能なんです😔

本当は産まれてすぐ申請に行ったのですが

単身赴任が決まってるなら神奈川県で出してくれと

拒否されたみたいで出来ませんでした、、。

コメント

あーか

申請はいつでもできますよ!
ただ、申請翌月からの支給なので満額もらえないかもですね(´xωx`)

• ぼび

ぼび

いつでもいいんですね!!
    15日以内にと書いてあったのでそれを、守らなきゃなのかと思ってました😭
    翌月からなら満額は無理そうですね😔

• 11月29日
めめ

手当ての支給が遅れるだけで、申請できると思いますよ。お子さんの住民票のある自治体に電話で聞いてみましょう。

• ぼび

ぼび

なるほどです!!
    電話して確認してみます!!!

• 11月29日
みーまー

過去の手当を遡って請求は出来なかったと思いますが申請はいつでも出来ると思います😮

郵送で書類を申請することが出来ないか当該の役所に電話で聞いてみてはいかがでしょう??😣💦

• ぼび

ぼび

やはり遡っては無理ですよね😓
    なるほどです!

郵送もできる可能性があるのですね!
    電話して聞いてみます!!

• 11月29日
ママリン

単身赴任先が神奈川県で
そっちで出せって事ですか??
単身赴任だから、家族は残るって事ですよね??
うちも里帰りしてて旦那が仕事の関係で行けなくていろいろ揉めました〜🤮w

• ぼび

ぼび

そうなんです、元々佐賀県に住んでて住民票できてすぐ行ったんですけど拒否られました😂
    旦那だけ神奈川県で私と子供は佐賀県残りです!!
    仕事を休んで行けないのかなぁ?とも思ってしまうんですけど仕事場の環境的に無理なんでしょうね😭
    保険証すら貰えてないので辛いです()

• 11月29日
  • ママリン

ママリン

旦那さんは単身赴任中、
    住民票移すんですか??💦
    私は私名義の口座で児童手当の申請したら、旦那名義にして下さいとか言われ揉めました😂世帯主も私だし、私が全て管理してるのに旦那名義が当たり前だから、奥さんにしたいなら課税証明やら収入証明しろとか言われ、男女差別だと思いましたね。
    って話ずれてすいません😂😂
    保険証はなぜないのですか?
    国保ですか?🤔

• 11月29日
雪花

役所によっては土曜開庁日がある場合もあり、土曜日でも児童手当の手続きができるかもです。
直近の土曜日は来月になってしまうので今月分の手当は貰えなくなってしまいますが、どうしても平日日中お休みできないのであれば、役所の開庁日(休日もやっているか)を確認してみてはいかがでしょうか?

regi

児童手当の手続きは事情を説明してお願いすれば郵送でできますよ!
私は事情があり、電話して郵送で手続きしました!
旦那さんの住民票がある地区の役所に電話して必要書類を送ってもらうといいと思います!!
遡ってはもらえないのと、確か月の締め日があった気がしますが、その締め日までに申請すれば翌月からもらえます☆