※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

朝のタイムスケジュールについて質問です。娘の準備に2時間かかることに悩んでいます。皆さんはどのくらい時間がかかりますか?

1日の大人のタイムスケジュールについて質問です。
生後8ヶ月の娘がいます。
7時に娘を起こして離乳食+ミルク、歯磨き、着替え、洗い物など。
9時から3部屋の掃除機、拭き掃除、洗濯干し
あっという間に10時になり、夜ご飯の準備。毎日、毎日あっという間に過ぎていきます。
まだ、保育園に行ってないですが、娘の準備だけでも2時間くらいかかってしまいます。かかり過ぎですよね? 
皆さんは、お子さんを起こして、家の掃除など終わらせるのにどのくらいかかりますか?よかったら、教えて下さい。

コメント

しゅか

6ヶ月から保育園に行っていますが、それまではもっとかかってましたよ😂!

同じく7時に娘を起こして、授乳や保湿、着替え、洗い物。。
そのあとは部屋の掃除機がけや洗濯物干し、合間に授乳や午前寝の寝かしつけ等々で、もう11時とかでしたかね🤔
もうお腹すくので、お昼の準備して、
ようやく14時くらいから支援センターにいってました😃✨

16時に支援センターから帰って、ちょっと買い物したりして、夕飯作り、お風呂、寝かしつけでもう夜20-21時とでしたね💦

• ゆか

ゆか

返信ありがとうございます😄
    時間かかりますよね💦そして、詳しく教えていただきありがとうございます‼️

自分だけ時間かかるのかなって焦ってました😣保育園は2月からなので、それまでもう少し早く身支度を整えてやらないとと思ってますが、ぜんぜんできません。
    保育園に行く用になってからは、準備するのに、どのくらいの時間使ってますか?

• 11月29日
  • しゅか

しゅか

保育園行くようになってからは、最低限のことだけやってます💡
    5時半に私が起きて朝食準備や自分の支度を整え、6時10分頃に娘を起こして即朝食🍴
    娘の準備と洗い物をしたら7時15分には家を出発します😃

洗濯は乾燥機付き洗濯機に、
    掃除はルンバにさせておいて出発です☺️
    食事は大人のものも子供のものも全て何品か土日に作りおきしているので、
    平日はレンジでチンするだけです🌼

• 11月29日
  • ゆか

ゆか

返信遅くなりすみません😣💦
    やはり、仕事復帰すると5時半位から起きないと、間に合わないですよね⤵️保育園に送るとなると尚更💦
    毎日凄いですね、お疲れ様です😭

• 11月30日
シイカ

娘は起床が6時です。それより早いときもあり、一日のスタートが(嫌でも)早くなっています。
今日は、6時気象オムツ替え、7時半から離乳食準備、8時娘と朝ごはん、8時半 娘とわたし着替え、9時から洗い物や洗濯干し、掃除しました。娘は9時過ぎから朝寝してます。

どう頑張ってもそんな感じです。

ゆかさんのスケジュールと同じぐらいです。むしろわたしの方が早く起きてるので時間がかかりすぎはわたしかも?

今日は特に予定がないのでのんびり過ごしますが、午前中から予定のある日はバタバタで掃除してる余裕なんてないです。
ゆかさんもいまのスケジュールで問題ないんじゃないでしょうか☺️?むしろ毎日掃除機と拭き掃除してて偉いと思いますよ✨✨

• ゆか

ゆか

そして、詳しく教えていただきありがとうございます‼️

6時前に起床はすごいですね😭特に寒くなってきたので、頭が下がります❗
    お子さんとご飯を一緒に食べたら時間の短縮に繋がるのかなと、
    シイカさんのを見て思いました。

うちも9時から朝寝をします。起こさなかったら、12時まで寝てます💦起こした方がよいのか、起きるまで待った方がよいのか迷ってます☹️でも、午前中のうちに、掃除、夜ご飯の準備をすると起こして一緒に遊ぶ余裕もなく…😣結果寝させておきます⤵️

お褒めの言葉ありがとうございます😄娘がずりばいするので、せめて娘の通る部屋は掃除しないとと思いまして。

• 11月29日
  • シイカ

シイカ

一緒に食べると洗い物も一緒のタイミングでできます。なかなかママのご飯は簡単なものになりがちだし早食いになっちゃいますよね💦でもまぁ、何か口に入れないと力出ないし...😂

6時前起床、なんとかしたいんですけどね😂誰に似てこんなに早起きなんだか...
    朝寝は今日、9時から10時過ぎまででした。基本的には1時間ぐらいしたら自分でモゾモゾ起きますあまり長くお昼寝してくれないので😅

今日も、もう夕方!?って感じですね。いま娘はお昼寝中。ささやかな自由時間だけど、この時間に夕飯を作りたいので自由にはなれないですね。育児ってほんと大変ですよね😖

• 11月29日
  • ゆか

ゆか

別々に食べて洗っているので、時間が倍かかるのだと思いました。ここ2日位、一緒に食べるを実行しようとしましたが、なかなか娘を優先してしまい、結果いつも通りの時間になってしまいます。

そうなのですね‼️何も食べないと頑張れません😄

早起きが習慣になっていて素晴らしいと思います😆

自由時間ないですよね💦ほんの少しの自由時間も、ママりで質問したり、娘関係の事調べたりで💦今の私にとってはそれも辛い状況で、慣れない育児に、毎日追われてます☹️
    詳しく教えていただきありがとうございます‼️

• 12月1日
はじめてのママリ🔰

6:30 自分と子ども二人起床
7:00 ごはん、洗濯一回目
8:20 幼稚園送り
9:00 掃除、洗濯二回目
10:00 授乳、娘朝寝
11:00 離乳食
12:00 自分の昼ご飯
13:00 幼稚園お迎え
14:00 息子、おやつ
15:00 授乳、娘昼寝
16:00 洗濯物取り入れ
16:30 夜ご飯支度
17:30 離乳食、授乳
18:00 夜ご飯
19:00 お風呂
20:00 授乳、子ども二人寝かしつけ
21:00 自分、就寝

24時間じゃ足りません😂
何に追われてるか分からないけど
とにかく何かに追われてる~‼笑っ
夜に撮り貯めたドラマ見たり夜更かししたいけど夜中の授乳に備えて寝なきゃもちません😱

• ゆか

ゆか

詳しく時間まで、すみません😣💦⤵️ありがとうございます‼️

あたしなんか、子供1人見るのに大変なのに、頭が下がります❗
    ホントに、一日があっという間で、テレビも見る暇がないので世の中のニュースが分かりません(笑)

• 11月29日
ママリ

上の子が保育園に行ってます。
7時半までに起こし、2人の着替え、ご飯を食べさせ洗濯物を干してから8時半に送って行ってます☺️
子供が起きる前に洗濯機を回しちゃってます。子供のパジャマは天気が良ければシーツなどと一緒にもう1回洗濯機をまわすか、翌朝にしてます。
9時過ぎに家に戻ってきて、一階の掃除機、トイレ掃除、玄関掃除をしてます。二階の掃除は休みの日にしてます。
スーパーは13時頃に行き、夕ご飯の準備は16時くらいからにしてます☺️

• ゆか

ゆか

詳しく教えていただきありがとうございます‼️
    毎日のお掃除すごいですね😭
    毎日、忙しい日々の中で、お子さん二人の育児すごいと思います。
    あたしは、一人でいっぱいいっぱいで、なかなか身支度が整わず、2月からの保育園までにリズムを作らないとと思ってます。

• 11月29日
まい

7時に起きてミルク、旦那と自分の朝食
9時まで一緒に遊んだりまったりしてます。

9時から朝寝60分くらい
眠い時は一緒に寝ちゃいます😅
眠く無い時は、軽く掃除、床はブラーバで拭き掃除してもらいます。気が向いたら洗濯物畳む。ドラム式なので朝には乾燥まで終了してます。

息子起きたら一緒に遊んだり、一人遊びしてる時は自分もゆっくりしてます。

11時 離乳食、自分も昼食
12時 ミルク
12時半 昼寝 60-90分
この間に気が向いたらトイレ掃除とか排水の掃除とか細かい所掃除したり、終わってない家事をすませます。
15時 ミルク お出かけ、お散歩、買い物

帰ってきて気が向いたら夕食の準備

17時 離乳食
17時45分 お風呂
18時半 ミルク 寝かせ付け 息子就寝

子供が寝てから夕食作り再開
夫が帰ってくるまで30分くらい自由時間

23時就寝

家事やったりやらなかったりです😂

• ゆか

ゆか

そして、詳しく時間まで参考にさせていただきます‼️

お子さんのお昼寝は、起きるまで寝かせておきますか?
    うちは、9時に寝て、起こさなかったら、12時まで寝てるときがあります。起こした方がいいのか、迷ってます☹️

毎日のお掃除大変ですよね💦

• 11月29日
つか

6時頃 起床、洗濯
〜7時 主人と息子起床
7時過ぎ 離乳食→自分達の朝食→食器洗い・洗濯干し
8時半〜9時 息子、朝寝
その間に掃除・自分の身支度・夕食の下ごしらえ
10時前 起床・軽食
10時〜 児童館
12時 帰宅・離乳食
13時前 午睡
私は離乳食作り+午前中にできなかった家事
15時前 起床・軽食
17時 離乳食
18時 お風呂
19時頃 寝かしつけ
寝たらリビングだけ掃除機、夕食準備です!

書いていて自分頑張ってる‼︎
と褒めたくなりました!笑
褒めていかないとやっていけません‼︎笑

• ゆか

ゆか

そして、詳しく時間までありがとうございます‼️

3回食始まってて凄いですね😄あたしは、2回食でもバタバタなのに、先か思いやられます💦

• 11月29日
  • ゆか

ゆか

毎日凄いと思います‼️😄こんなに育児が大変だとは思いませんでした💦ホントに褒めないとやっていけませんね‼️

• 11月29日
  • つか

つか

8ヵ月で卒乳してくれたのでたくさん食べます!笑
    どの時期もバタバタですよね〜‼︎
    そのうち後追いで何も手に付かなくなったりするのかなーなんて呑気に考えてます(*-ω-*)

ゆかさんも毎日お疲れ様です!
    毎日子どもの成長を見守ってるだけてもう充分過ぎるくらいママのお仕事できてるので、1日の終わりに褒めてから寝ましょ♪

• 11月29日
  • ゆか

ゆか

たくさん食べてくれると嬉しいですよね😄日々の成長の変化に喜びを感じます‼️

そうですね、褒めてから寝るようにします‼️😄ありがとうございます😆

• 11月29日