※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっぴ
子育て・グッズ

授乳中にイライラしてしまい、自分の感情に戸惑っています。自分の短気に嫌気がさし、反省しています。里帰り中で1人で不安です。

もぅすぐで2ヶ月の娘です。

縦抱きで授乳してる時に、
暴れたり、
顔を横に振って乳首から離れて母乳が飛び散ったり、
顔や首に母乳がついてベタベタになったしてしまったり、
乳首から離れて近づけると飲むのを繰り返したり、

お恥ずかしいですが正直イライラしてしまいます…

「この子をフォローしていくのが私の役目!この子だって生きるのに必死なんやから!」
と、言い聞かせてはいます…
でもイライラしてしまい、
声を荒げるまではいかないですが言葉が悪くなってしまったり、
足りないから泣いてる可能性が高いのに、自分から乳首から離れて泣いてしまってる子供の顔を軽く掴んで無理やり乳首に近づけたり、
1番ダメだと思うのが、手をあげそうになります…
さっきも叩きそうだったのを自分の太ももをグーで殴って回避できました。

授乳終わってから大反省会…
短気な自分に嫌気がさします。
こんな可愛い子供にこんなことをしてしまってるなんてホンマ最低ですよね…
今は里帰り中ですが、家に帰ってから夫が帰るまでは1人…
無事に過ごしていけるか不安…

はるか、ごめんね…

コメント

とも

こんにちは😃
私も同じような経験未だにあります。
息子が乳をくわえますが口から離したり泣いたり、暴れて爪などでひっかかれてイラっとしました。
足りてないかも?と落ち込みましたが、それだけが原因ではないみたいで、ゲップが出なくて苦しかったり、母乳のリズムが掴めずうまく吸えないのに苛立ったり、オムツが濡れてる、お腹にガスがたまって苦しい…などなど原因は様々です。
暴れたりしたらゲップをさせてから反対にしたり、少し抱っこしてあやしておちつかせてから再開したりしてみてはどうでしょうか??
また、出すぎて苦しいってのもあるみたいです。
口を離して触らないでピューと出るなら可能性はあります。

私は両親が他界していて、旦那の義理の母も隣に住んでますが、仲が悪いわけでなくても全く手伝ってくれず、辛いと泣きついてもダメでした。
1人で育児してます。
やっぱり、イラッとして怒鳴ってしまったこと、そしてゲップの時に強く背中を叩いてしまったこと…あります。

あやしてる途中で、落としたら…とか林に投げてきたい…とかあります。

辛いとき、誰も近くにいなかったら保健師さんを頼ってください!いい方向に進めてくれますよ!

• ゆっぴ

ゆっぴ

コメントありがとうございます!
    ともさんのお言葉で元気でてきました😭
    色んな原因を心に留めといて、余裕を持って接していけたらなと思います💦

ともさんもおツラいですね💦
    なんで手伝ってくれないんですかね…
    お互い頑張りましょうね!!
    ありがとうございます!!

• 11月29日