※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくま
子育て・グッズ

生後3ヶ月前後の赤ちゃんのタイムスケジュールについて相談です。朝6時に起床し、子どもは7時半に起こしています。昼寝は30分で起きることが多く、夜は22時頃就寝ですが、30分で起きてしまうことが続いています。参考にしたいとのことです。

生後3ヶ月前後のお子さんをお持ちの方に質問です。1日のお子さんのタイムスケジュール、どんな感じでしょうか? 

少しずつ生活リズムをつけていきたいのですが、今のところ22~23時就寝で、かなり遅いです。
朝は私が6時前に起きて、洗濯、旦那の弁当や朝食の準備をして送り出してから、子どもを7時半に起こしてます。
日中は30分で起きてしまうことが多く、それを1時間半ほど起きたあと、ちょこちょこ繰り返しています。(たまに2時間くらい寝ることもあります)
一旦寝かしつけると、だいたい朝までぐっすりなのですが、22時より前に寝かしつけても30分で起きてしまい、また寝かしつけるまで時間がかかって‥悪循環です。

よろしければ、皆さんの生活を参考にさせていただきたいです。

コメント

ごん

7時 起床
8時半から10時頃 朝寝
14時から15時頃 昼寝
18時半から19時半頃 夕寝
20時半 お風呂
21時頃 寝る
~朝まで 1-2回起きる

ミルクよりの混合なので起きてる間は3-4時間おきに授乳&ミルクで、夜中は母乳のみです!
最近、お昼寝時間がだいたい決まってきたかなって感じです。

  • しろくま

    しろくま

    回答ありがとうございます!
    お風呂終わってすぐ寝てくれるのですね! お昼寝も、ある程度まとまって寝てくれるみたいでうらやましいです✨ 

    • 11月29日
みずほ

6時 起床
7時 授乳
8時-11時 寝たり、起きてたり
12時 授乳
14時 授乳→買い物
17時 授乳
19時 お風呂
20時 授乳
21時 就寝
夜中は起きたり、起きなかったりです🌀
8-18時くらいは、起きてたら授乳回数増えます。1日8回前後。
昼寝は、ほとんどしません😓長くて1時間ほど。
最近は、睡眠退行なのか20-22時位まで眠れなくてぎゃん泣きしたりもします😓

  • しろくま

    しろくま

    やっぱり、うちもがんばってもう少し早めに起こした方が、早寝につながるのかも知れないですね💦
    お昼寝してくれないと、家事とか大変そうですね‥
    うちも夜は時々2時間くらいギャン泣きする事があります( ˃ ˂ )
    お互い頑張りましょう💦

    • 11月29日
まめゆ

6時 起床
7時 授乳
8-10時 朝寝(1時間半くらい)
10時半 授乳
11-12時 寝る(30分くらい)
13時半 授乳
14-16時 昼寝(1時間くらい)
17時 授乳
18時半 お風呂
19時半 寝る
朝までに1~2回授乳って感じです!

完母です!体重の増えが悪いので、昼間は意識して飲ませてます😂
みなさんの見ると寝かせるの早すぎ!?と思いましたが、これ以上遅いとグズるのできっとうちの子の体力の限界は19時半のようです😅

  • しろくま

    しろくま

    早寝早起きで、すごく規則正しい生活でうらやましいです!
    うちは昼寝しても30分で起きてしまうせいなのか、1時間半以上起きていられないようです( ´-` )
    これも個性なのかも知れませんが‥

    • 11月30日
あきほ

7時半 起床
9時~12時頃 朝寝
14時~15時頃 昼寝
18時~20時の間にお風呂
(同居で一緒に住んでる人数が
多いため時間がバラバラです😅)
最近はお風呂でたらひとまず寝ます!
が、すぐに起きてきて
寝たり、起きたりを繰り返し
最終、添い乳で22時半頃、就寝

基本的には朝方に1度起きてきますが
授乳したらすぐに寝てくれます!

完母です!欲しがるだけあげていたら
プクプクさんに😅😅
同居だとどうしても早く寝かしてあげようと思ってもなかなか上手くいかなくって😅

  • しろくま

    しろくま

    うちもお風呂(19時~20時頃)から出たら気持ち良くなるのか、一旦寝ます! そのままずっと寝てくれればよいのですが、30分で起き出すので、その時間によっては寝かしつけに22時以降までかかってしまうので悩ましいです💦
    うちも完母で、生まれた頃はスリムだったのに今は7キロ‥見る影もありません(笑)
    人数が多いと物音なんかで生活リズムも左右されそうですよね‥
    お互い頑張りましょう✨( ;ᵕ; )

    • 12月2日
  • あきほ

    あきほ


    お風呂の後、寝てくれたら最高ですよね!なかなかそうはいきませんが(笑)
    今もおきてます😭😭
    うちも7kg近くありますよー!💦
    小さくて心配より大きくていいと思ってます!(笑)
    頑張りましょうね!!😆

    • 12月2日