※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
ココロ・悩み

義母との関係について悩んでいます。産後の状況や義母への感謝、不安な気持ちなどを伝えたいと思っています。

義母とこれからも仲良くしたい。文章長いです。

先日出産して1カ月がすぎました。
産後血腫ができて手術したのもあり、産褥期は義母と実母に昼間と夜交代できてもらってました。

お世話になって1カ月近くたって
これから育児と家事ちゃんとできるのか不安で
少しずつ慣らしていきたいと思い、夫に義母と実母に相談して少しずつ慣らしていこうといいました。
その時に産前は切迫で寝たきりで産後も血腫で手術して1カ月たったけどまだ安静が必要でストレスや不安で精神的にもまいってたこと、授乳で寝れなくて辛いことも言いました。

次の日に義母に伝えたからと言われたのでなんて言ったか聞くと
2人でがんばっていく 云々を伝えようとしていたら単刀直入に言ってと言われたから
「◯◯が寝たいから(くるの控えて)」って言ったよ

と言われました。
嫁の私にも息子にも本当によくしてくれてる義母。この1カ月沐浴もご飯も合間にきては差し入れも持ってきてくれて本当に本当に助かっていました。

そんな義母にそんな言い方したと聞いて泣いてしまいました。
私が言いたかったのは眠れないことを伝えたかったのじゃなくてお世話になったからこれからは少しずつ慣らして自分たちでしっかり家事と育児できるようにがんばっていきたい。
あと少しお世話になってしまうけどよろしくお願いします。ということでした。

彼は何が悪いか最初わからなかったみたいで
私が実の親にも言っていいことと悪いことがあるし、こんなにしてもらってるのにお母さんに申し訳ない。
お母さんのこと好きだし、夫の家族とも仲良くしたいから努力してたけど
夫がそんなこと言ってしまうと私が眠たいのにこられて迷惑と思ってるようにうつるし、息子をせっかく可愛がってもらってるのにこれから今までより距離ができるかもしれない。
お母さんの気持ちも心配だし、これから今までどおりにはどうしてもならないと思う。
と伝えました。

彼は義母にとって血のつながった息子ですからいくら喧嘩してもなにしても縁はきれません。
私は嫁だし血は繋がっていないのでシコリができるとそのままです。息子も半分は私の血です。だから不安で仕方ないです。

うまく言えないのですがこの不安な気持ち少しでも吐き出したくて投稿しました。

コメント

Sちゃん☆彡.。

ちゅったんさんから電話してみては?
間に挟むとややこしいし✨

❤︎男女ママ♡

男の人って鈍感ですよね
こっちが必死で積み上げたものを一瞬で崩してくれます

うちも主人が悪気なく失言したことがありました
この悪気がないってのが本当にやっかいで、全く同じことは繰り返しませんが、同じような失言はまたするのです
参ってしまいます

私は、知った時に、義母に毎回ラインか電話します
義母がどう感じたかは置いておいて
今〇〇さんから聞いたのですが…私からもちゃんとお礼を伝えたくて…と前置きをして話し始めます

彼の失言には触れません
今回の場合ならただ、ただ、感謝してること
まだ少し頼りたいこと
そして
なかなか寝れないのが辛いけどそれは義母のせいではないとわざわざ言います
今回なら、やっぱり赤ちゃんが小さいので寝れなくてつらいです。
お母さんたちはこれを乗り越えたんですね。すごいです。頑張ります

みたいな感じで、やんわりと主人の失言を訂正します

あからさまにしてしまうと角が立つのでまわりくどく、でもストレートに伝える努力してます

私も結婚式、引っ越し、妊娠などで毎度彼が失言してくれます。゚(。ノωヽ。)゚。
最近は言う前に台詞を私に確認してくれるようになりました

そらたんたん

うちの旦那もそんな感じです。
大抵の男の人はあんまり深く考えてないのでしょうか。
なんでそんな言い方したの?
と、いうようなことがよくあります。
しかも何が悪いかわかってないから余計にたちが悪いですよね。

私だったらとりあえず義母のでかたをみます。それまでは感謝の気持ちを伝えて助けてもらいます。

ここで下手に距離をおくとそのままになっちゃいそうなきがするので。。。

男の人ってなんでそうなんですかね。

❀レモグラ❀

凄く良くしてくださる義母さんなのですね。
私の義母もそういう感じですが、
メールでも電話でもいいので自分で義母さんに伝えてみてはどうですか?
そのほうが気持ち伝わりますよ。
男の人はいい下手な所があるので仕方がなかったかも( ;´Д`)

そこまでして下さる義母さんですしわかってくれると思います。
大変なのは百も承知ですよ☻

頑張って下さい。

ももっぺ

せっかくいい関係が築けていたのにそれはちょっと辛いですね(>_<)
旦那さんも何故そんな言い方をしてしまったのか...(*_*)

初めは気まずいとは思いますが、直接会って、ちゅったんさんの口からそんなつもりではなかったとしっかり思いを伝えればきっとお義母さんも分かってもらえると思いますよ(^_^)
確かに実の親子ほどうまくはいかないかもしれませんが、子供さんの為にも時間がかかっても関係が修復できるようにお話してみて下さい!

2児のママ

コメントありがとうございます!
直接伝えてみました。
がやはり以前よりよそよそしくなった気がしますT ^ T)

2児のママ

男の人ってほんとにあまり考えないで口にだしますよね(T ^ T)

そうですー!何が悪いかわかってないのが辛い。。

感謝の気持ち義母にいっぱい伝えようと思います☆
でかた見てたのですが私が今疑心暗鬼になってて
もう嫌われちゃったかなーとかマイナス思考になってしまってました(^◇^;)

2児のママ

そうなんです。とても良くしてくれてて。
彼も私のことを1番に考えた結果の言葉があれだったみたいで(^◇^;)

がんばって義母には伝えようと思います(T ^ T)

2児のママ

せっかく築いてたものが一瞬で崩れてしまいました(T ^ T)
彼は私のことを考えてくれた結果あんな言い方になったみたいで。。

子供の為に前みたいな関係になれるように頑張ります!

2児のママ

ほんとに一瞬で崩れました(T ^ T)

確かに同じような失言はよくしますねー´д` ;
男の人って。。。

彼の失言に触れて話してしまってたので
次からは触れずに感謝と頼りないこと伝えていきたいと思います(T ^ T)

旦那さん確認してくれるようになったんですね!
私も確認してくれるようになるように根気よく頑張っていこうと思います(T ^ T)

ぷーのちぃ

コラコラ旦那さん〜💦

例えば母の日や義母さんの誕生日などに、お礼のお手紙書いてもいいかもですね。

信用を失うのは一瞬で失なえるけど、築くのは時間が必要だから…でも、ちゅったんさんのお人柄、気持ち、きっと伝わりますよ。

2児のママ

お礼のお手紙いいですね☆
落ち着いたら書いてみようと思います!
本当にやっと築けたと思ったところで。。。(T ^ T)
少しでも伝わるように頑張ります(T ^ T)!

さおりta

男ってややこしくしますよねー!直接言った方がいいですよ(^^)

• さおりta

さおりta

うちなんて義父も義母も私に直接連絡くれますよ(笑)私も、旦那通しません!ややこしくなったりするので。

• 1月19日
2児のママ

なんであんなにややこしくするんですかねー´д` ;
しかも悪気ないですし(T ^ T)
これからは直接言うようにします!^o^