※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えるも。
その他の疑問

結婚の挨拶について教えてください!高校時代からお付き合いしている彼と…

結婚の挨拶について教えてください!

高校時代からお付き合いしている彼と
結婚の話が出ています。
私と彼とお互いの親とは会った事ありますが、
父親同士はまだ面識ありません。
母親同士はあります。

今度挨拶に行くって話をしているのですが、
個々の家に挨拶か、両家の顔合わせも兼ねたところでの挨拶かみなさんどのような感じでしょうか?
県外にいるため、年に一度しか帰省できません(*_*)
あと、服装などもアドバイスあれば教えていただきたいです!

コメント

あこ

まずはそれぞれの御両親に結婚の許しをもらってから、どちらかの家かお店で顔合わせだと思います。
服装は彼氏さんはスーツが無難ですね。ネクタイは派手でなければ柄ありでもいいと思います。
やすすさんは綺麗めなワンピースやブラウスにスカートがいいと思います。露出少なめの落ち着いたものがいいと思います。冬なので黒のタイツでもいいと思いますよ!

• あこ

あこ

年に1度しか帰省出来ないなら、1日目の午前中にどちらかの家、午後にもう一方の家、2日目に顔合わせですかね。ちょっとハードなので、予め電話で話してた方がスムーズだと思いますよ。

• 1月19日
  • えるも。

えるも。

お返事ありがとうございます!
    3月頃に帰省の予定なので、ストッキングでも良さそうですね(^^)
    お互い母親通し、両家の食事会しようって話をしていたそうです。

• 1月19日
樹季mama

私の場合は
私の両親が徳島、旦那の両親が長崎であり、徳島から福岡行きの飛行機がでているため福岡空港で待ち合わせして、福岡市内のお店(予約しておいて)で結婚の、話しました。

旦那は自分の両親であるため比較的ラフな格好でしたが、私は綺麗なワンピース&スーツ2つ用意してました。(話の時はスーツ、その後観光したのでワンピースに着替えました)

でも時期がGWだったので、参考になるかわかりませんが。

• えるも。

えるも。

お互い実家が遠いんですね(*_*)
    お店でする場合予め予約は絶対ですよね。
    服装もみなさんきれいめなワンピースが多いんですね(^^)

• 1月19日
KKK

もう結婚するんだ。とご両家がほぼ認めておられるのなら、
主さんのご実家に挨拶→顔合わせ
でも良いような気がします。

私の場合は同棲期間も長く、両家とも「結婚するんでしょ?」という感じだったので、あらたまった挨拶はウチの家にだけ来ました。

ウチに挨拶来る前に、旦那から旦那のお父さんに「結婚の挨拶に行くよ」と伝えていたそうです^ ^

• えるも。

えるも。

お互いの母親は食事会しようと言ってたみたいです。
    彼の両親はいつ結婚するの?って言ってたと聞きました。
    付き合いも長く、出かけるときとかもよく誘ってくれてます。
    今も同棲してて、同棲する前もお互い挨拶に行きました。

とても似ているので、参考になりました!
    すでに緊張します(._.)

• 1月19日