※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama☺︎
妊娠・出産

22w5dの初マタが妊娠中の体重増加について相談しています。妊娠前に比べて6kg太り、食生活に気を付けたいと考えています。体重増加に関するアドバイスや経験談を求めています。

現在22w5dの初マタです。

妊娠中の体重についての相談です。
妊娠前に比べいま現在で6kg太ってしまいました。
年末年始のご馳走で2kg増えてしまい、
次の検診では怒られるの覚悟です…

確かに妊娠前に比べて、
よく食べてしまうようになってしまい
普段食べなかったお菓子などにも手を出し
いまこの結果だと思います。
愛犬の散歩や仕事をまだしているので動いている方だとは思いますが…

みなさんこのくらいの時は+何kgでしたか?
また、後期はグッと体重が増えるよと周りによく言われますが今からでも食生活を変えたら間に合いますか?

考えているのは間食が多かったのでやめて
間食をするとしても低カロリーゼリー。
休みの日は旦那と外食が多く、
それもお互いのリフレッシュでもあったので
私は極力和食など低カロリーを選ぶ。

まだまだ考えが甘いのですが、
ストレスにならない程度にやろうと思います。
アドバイス、経験談などあったら
教えてくださいヽ(;▽;)ノ

コメント

38🦋

私は妊娠前から+5kgです😔

  • mama☺︎

    mama☺︎

    同じくらいですねヽ(;▽;)ノ
    どうしても増えていく身体が憎いです…😢

    • 1月19日
  • 38🦋

    38🦋

    そうですよね!
    かといってご飯抜くのは赤ちゃんによくないしカロリーの低い物にしたり、夜は炭水化物を抜いたりするしかないですよね(´・_・`)

    • 1月19日
  • mama☺︎

    mama☺︎

    そうですよね(゚o゚;
    今までカロリーを考えなさすぎたので、そろそろしっかり考えていかないとダメですね😭

    • 1月19日
ゆぴpq

わたしも、今23wですが一ヶ月で一気に4キロも増加して合計7キロほど太ってます(笑)
病院でもチクリと怒られました(笑)

お腹空いたらお水飲んだり、蒟蒻畑食べたり、おやつをおからクッキーにしたりしてます(>_<)
夜ごはんは野菜多めで、炭水化物は少なめにしてます(>_<)

効いてるのかわかりませんが(笑)

私もどう頑張ったら、この食欲を止めれるか教えて欲しいです(笑)

  • mama☺︎

    mama☺︎

    同じくらいの週ですね✨
    やはり怒られますよね(゚o゚;;

    蒟蒻畑、今日買ってきました😢
    おからクッキー‼︎あたしも挑戦してみます‼︎
    チョコポテチはもう控えます…

    野菜多めは生野菜ですかー?

    • 1月19日
  • ゆぴpq

    ゆぴpq

    赤ちゃんは500mlのペットボトルくらいしかいないからね?って言われちゃいました(>_<)お正月で調子こいちゃいました(笑)

    チョコポテチ(/ _ ; )おいしそぉ(笑)

    野菜はトマト、きゅうりに一時期ハマって、それは生で食べて、他の野菜はお鍋にしてました!
    旦那さんも太ってきたので、お鍋ダイエットと称して、夜は炭水化物抜きでお鍋食べてます(笑)

    • 1月20日
あやか (21)

わたしは24週で+1㎏でした!
今は+5㎏くらいです!
後期に入ってもどんと増えることもなく、今日の健診では減っていました!
特に制限した訳でもないですがこれほど増えないものかと我ながら驚いています笑

仕事は臨月前までしていましたけどね(^^)

  • mama☺︎

    mama☺︎

    羨ましいですヽ(;▽;)ノw
    減っているなんて夢のようです😭

    仕事は立ち仕事でしたかー?

    • 1月19日
  • あやか (21)

    あやか (21)

    立ちっぱなしで検査の仕事をしてました〜!
    だんだん腰とか痛くなってきて辛くなりました(*_*)笑

    • 1月19日
  • mama☺︎

    mama☺︎

    私も立ちっぱなしです(゚o゚;;
    けどパートなのでたまにしか働いてませんが…
    仕事辞めてからも特に体重変わりませんか?

    • 1月19日
  • あやか (21)

    あやか (21)

    辞めたら増えるんだろうな〜って思っていたのですがそんなこともありませんでした(^^)
    1日中ゴロゴロとしてる生活なんですけどね笑
    お腹も空くので目についたものはどんどん食べます笑

    • 1月19日
  • mama☺︎

    mama☺︎

    辞めてから増えないのは理想ですね✨
    あたしも目に入ったものは食べてしまいます…笑

    • 1月19日
ティラミス

私はその時ぐらいで+3キロ
でしたが元が身長も低くおデブ
体型だったので注意されました。
私が気を付けていたのは
ジュースはりんごジュースにし
間食は止める!
その代わりにしっかり3食を
食べるようにしたら検診時には
マイナスだったりプラマイゼロ
だったりしましたよ(^_^)

  • mama☺︎

    mama☺︎


    +3kgでも注意されるんですね(゚o゚;;
    りんごジュースは便通を良くするためですか?
    マイナスなんて夢のよう…間食を控えて、三食しっかり食べることが大切ですね✨

    • 1月19日
  • ティラミス

    ティラミス

    早め早めに体重管理指導を
    する病院みたいで(^^;
    それもありますし私が炭酸が
    飲めないのでカフェオレとか
    レモン、ミルクティー等甘いのを
    よく飲んでたので(^^;

    • 1月19日
  • mama☺︎

    mama☺︎

    やっぱりどこも体重管理は厳しいですよね💦
    先生から言われると確かに危機感がありそう…
    飲み物も糖分ありますもんねヽ(;▽;)ノ

    • 1月19日
maaaihiiimeee

妊娠8ヶ月で+10㌔★
1ヶ月で2㌔
増えてしまい(´っд・。)
怒られましたーッ!!!笑
野菜中心にして
散歩もしてたら
2㌔減って臨月まで+8㌔
キープしたままでした♡

  • mama☺︎

    mama☺︎

    臨月までに落とすことも出来るんですね✨
    散歩は欠かさず頑張りたいと思います!!
    野菜は生野菜ですかー?

    • 1月19日
  • maaaihiiimeee

    maaaihiiimeee


    生野菜は身体が冷えるので
    温野菜食べてました(•ө•)♡
    無理しないよーにしてくださいね。

    • 1月19日
  • mama☺︎

    mama☺︎

    温野菜いいですね♪(´ε` )
    お鍋感覚で色々食べれそうです❤︎
    ありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))

    • 1月19日
淳子のガムテ

私は現在28週で+5キロです。
食べられるようになると嬉しいですよね(´•ω•̥`)私もつわり中は、つわり終わったらドカ食いするんだ!て思ってましたが身長がチビな分、膨れるお腹の行き場所が制限されて胃が圧迫されるのもあり、ドカ食いはすることは出来ませんでした_(-ω-`_)⌒)_お陰で怒られたことは今のところないのですが・・・妊娠後期になり急に増えてしまうというので今からドキドキです(´O`)水飲んだり空気吸うだけで太ると言いますしねヒィー(>ω<ノ)ノ
アドバイスは何も出来てませんが・・・低カロリー食で沢山食べるとまた違ってくるのかもしれないですね・・・想像ですけど(´•ω•̥`)
一緒に体重管理頑張りましょう(^-^)

  • mama☺︎

    mama☺︎

    食べれることが本当嬉しかったですヽ(;▽;)ノ
    赤ちゃんのためにも抜くことも出来ないし、低カロリーのものを考えながら食べていくしかないですね😭
    頑張りましょう⊂((・⊥・))⊃

    • 1月19日
ショコラ

22週の頃は+1.5キロぐらいで今25週?26週で+2キロです。

年末いっぱいで仕事を辞めましたが、それまでは飲食店でよく動いていたので食べてもあまり体重増加はありませんでしたが、仕事を辞めてから家でゴロゴロしているので増え方大きくなってきました。

  • mama☺︎

    mama☺︎

    みなさん、数キロ増で羨ましいですヽ(;▽;)ノ
    やっぱり食生活が違うんですかね😭
    仕事辞めてからの増え具合は気になりますよね(゚o゚;;

    • 1月19日
maimai

こんばんわ(・ω・)
私も今24周で6キロプラスですm(._.)m
つぎの検診では怒らるの覚悟です…
悪阻終わると本当に食欲増えて
太る→怒られる
ストレス溜まりますm(._.)m

これは先輩妊婦さんに聞いたんですが、食べたい物、カロリーが高いものはお昼の14時までに食べると太りにくいと言われ実践中です(o_o)

夜は炭水化物少なめで、
もお早く寝るよーにしてます!笑

参考になるかわかりませんが
体重管理、一緒に頑張りましょう*\(^o^)/*

  • mama☺︎

    mama☺︎

    やはり怒られますよね…
    周りに言われるとストレスになりますよねヽ(;▽;)ノ

    チョコなどは14時までにたべるのがよいんですね😲
    早く寝るにこしたことはないですよね笑

    頑張りましょう(((o(*゚▽゚*)o)))

    • 1月19日
たぬりお

24週でプラス1キロくらいです。
元々デブな上、後期に入るとどんどん増える気がして気をつけてます><

  • mama☺︎

    mama☺︎

    +1kgってすごいですね(゚o゚;;
    羨ましいです😢
    後期はどんどん増えるか心配ですよねヽ(;▽;)ノ

    • 1月19日
  • たぬりお

    たぬりお

    つわりでまいな1キロだったので、そう考えると2キロになるのかな??
    妊娠糖尿病もあるので食生活気をつけてます…でも毎回は無理だし、年末年始はひたすら食べてました(´・ ・`)

    • 1月19日
HACHI

いま+2キロです!

六ヶ月ですがまだ悪阻があって
食べては吐いてしまい
悪循環です。。( ・ω・)。。。

ご飯もうまくたべれず
心配なります。。。

大豆とかヨーグルト、野菜、フルーツなんとか食べてます!

あちゅみか❤

わたし12キロ太りましたよ。
同じく22w5dです。食べつわりで一気に太りました。

mii

同じくらい太りましたが検診で怒られる事はありません(´゚д゚`)
みんなの回答みてビックリしました!!私の行ってる病院があんまり体重に言わないのかも??妊婦に一番悪いのはストレスですもんね(´・ω・`)
因みに、年末前に検診行き、正月1週間後に検診行ってます。その時の約2週間で1.7キロ増えてしまいましたが、それくらいならいいよッて言われたくらいです。すでに5キロ増だったのに…。病院によって違うのかもですね(´゚д゚`)
あちゃぽけさん、お互いに元気な赤ちゃん産みましょうね♡

𓇼ryuka𓆉𓇼.゚

妊娠前からプラス5キロです⑅◡̈*
私もお正月などのこの3週間で3キロも増えてしまいました(;ω;)
日に300g増え、戻らず翌日も300gプラスなんて日も。
休日の外食も同じく多く、普通に食べてました(;ω;)

でも、妊娠前の体重にもよると思いますが、妊婦健診に22週2dに行ってきたところ、産婦人科では今が1番増える時期だから◡̈♪
と、お叱りなかったですよ♡
これから気をつけて週300〜500g程なら大丈夫みたいです!

ただ、さすがに週1キロペースが続くとマズイので、甘いものが止められない私は、最近は御飯とは別に寒天や、おからスイーツなどヘルシーなもので糖分補給してます!
この数日体重体重は急激に増えないよーにはなりました⑅◡̈*