※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お金・保険

19歳と18歳の夫婦で、旦那の給料は40万。管理は母で、自分たちで生活したいが親の管理が続く。自分でやりたいと思うのは勝手なのか。どうしたらいいか。

19歳と18歳の夫婦です。
私の実家暮らしでお世話になってますが
産んでから少ししたら家を出る予定では居ます。

今、旦那の給料が40万近いのですが
管理が私の母です。なぜかというと私の父が
母に管理させろと言ったからです。
旦那は本心はどうか分かりませんが
それでいいと言ってます。

でも私は別世帯だし私達ももう親です。
旦那も後何ヶ月かしたら20歳になります。
来月、再来月の頭には娘も産まれます。
なのになぜ親に管理されなきゃいけないのか
不思議でなりません。

一応振り分けは(11月)

銀行口座に入れるお金が5万
実家に入れるお金が6万
旦那のお小遣い3万
通勤のためのガソリン代2万
私の手元に10万(今月はベビー用品集めの為)
↑検診や旦那と出かけるに使うお金もここです。
私のお小遣い5000円
月1で旦那の飲み代1万

位なので貯金はできます。
ですが何故か管理が母で私はいくら残ってて
いくら貯金されてるのかわかりません…

私の父にそれを言うと
「ここで住んでる間は母管理。
ここで囲ってやってるんだから。」と言われます。
どう思いますか?私としては未成年で確かにお金の管理も
難しいし分からない部分もあります。
でも旦那の給料だし別世帯だし私達も夫婦で親です。
なので親の意見や親の管理の元ではなく
自分達でやりながら実家でお世話になって生活したいです。
おかしいですか?やはり未成年だから親に旦那のお金も
管理されなきゃいけませんか??

私もお金にすごくケチケチするタイプなので
子供のために今月は手元にある10万も結局ケチって
10日に給料日でしたがまだ5万すら使えてません。
安いもので揃える癖が消えません。
なのでなるべく自分でやりたいしお金の把握は
しておきたいのにさせてもらえません。
親に管理されて貯金されてるのと
自分達で貯金するのとじゃまた違いますし
産んでから少し経って来年の夏は国内ですが旅行にも
行きたいと思ってますが多分その時も親管理の
お金なのでお金も渡してもらえないと思います。
(子供のため子供のためと言われて。)

自分でやりたいと思うのは勝手なのでしょうか?

どうしたらいいですかね、、
アドバイスや意見など教えてください。

コメント

ぺこ

家を出るのが手っ取り早いと思います!

• ママ

ママ

家はまだまだ出れません、、
    そのお金の管理以外には文句ないしほんとに助かってるので。家を出ることじゃなくてそのお金の管理についての意見を聞きたいです😿

• 11月29日

私はデキ婚で息子が半年になるまで私の実家で同居してました🙌
結婚時私は18歳・旦那は20歳で出産時私19歳、旦那21歳でした!
お金の管理は私がしてましたしいまもしてます!
私もかなりケチで貯金大好きです😊
母には3人暮らししてからお金のこと知るのは遅いから今からお金はどんな毛かかって出費はいくらあるのか知るためにと実家にいる時からお金に関しては自分でしてます🙌🙌
お子さん産まれてから家を出る予定なのであれば、家を出てから自分でいきなりお金の管理をするのは不安だから今からお金の管理をさせて欲しい!3人で暮らす家を探すにしてもどのくらいの家賃までなら払えるかシュミレーションしたりしたいからと伝えるのはダメですか?

• ママ

ママ

私達も同棲していて、妊娠がわかってから実家に戻ったので、、😿でもやっぱり別世帯だし私達もただのカップルな訳じゃないし未成年だからとは言ってもいつまでも親の意見や親の管理じゃ駄目だと思うんですよね。実家に住まわせてもらってる事は感謝してますし、実家を出ることは今すぐには考えてないし産まれてからとは言っても1.2年後の話です。それをずっと親管理だと、んーってなるし自分達も親なのになんかどこか自分の親に管理されてるって恥ずかしいなーって思っちゃいます

• 11月29日

退会ユーザー

私のところは私も旦那も同じ職場で社会人だから自分達でしなさいって感じだったのですが、御両親は不安なんですかね🤔
    他の方が言ってるように40万も稼いでいるのであれば家を出て自分達でやっていけると思いますしその姿を見せるのが1番早いと思いますが、出れないのであれば通帳をこまめに記帳してもらって通帳だけでも見せてもらうとかですかね🤔
    難しいですね😂😂😂

• 11月29日
  • ママ

ママ

出産と育児のために戻ってきましたし
    なんせ今は祖父の介護や家事などもあるのは今すぐは無理ですね🤣8人家族なので家を出るのは無理に等しいです。その通帳親が持ってる必要ある⁉って感じです。😿もう旦那も20歳ですし、なんなら旦那からしたら嫁の親に管理されてるなんて…

• 11月29日
ぴんきぃ

私も。家出たほうがいいと☺️実家の近くで探せば、昼間は実家にいて、夜は帰る😁みたいな。したら、いいんじゃ?

• ママ

ママ

元々家は出ていて妊娠がわかってから戻ったんです。産んでから戻ると言っても1.2年後の話です。家はその間は出る気は無いです。ですが、私達も別世帯、夫婦、親なのにお金が親管理でなんか恥ずかしいな〜と思って。いくら親元にいても子供がいたら親管理でしかも産まれたら月に手元3万〜5万しか渡さないと言われてるんです。さすがにむりだし何かあったときに困るからん〜って思ってます。

• 11月29日
こはる

その歳でそれだけ稼げて素晴らしい⭕ 何か親御さんは未成年でできている。自分達が子供に何もできてないことから、これくらいのことしかできないからやってしまうのかな。とりあえず私たちのお金だから貯金通帳は見せてと聞くのはどうですか?

• ママ

ママ

多分、鳶職で資格持っててトラック運転できるので給料高いんです(笑)その分朝めちゃくちゃ早くて帰りも21時近いです。どうも貯金は通帳にしておらず、現金でどこかに入れてるみたいなんです。私の旦那がちょいちょい貰ってくのを目にします。(笑)だったら私が管理してても〜と思っちゃいますよね🤣

• 11月29日
  • こはる

こはる

そうなのですね。旦那さんはくれるから気にしないのかな…。家事とか一緒にやってるんですか? 今までお金遣いがあらかったわけではないですもんね。親だからずっと心配なんですね。親って絶対変なとこひとつはあります。💦 一回話し合ったほうがいいかもです。何をしたら管理させてくれるか。管理させない理由など聞いたり⭕

• 11月29日
  • ママ

ママ

家事も祖父の介護もしてます(笑)
    基本的に平日は家にこもりっ放しでその手元の10万円も使う前日に1万2万下ろすだけで口座に入りっぱなしです(笑)少しは私達の事も分かって欲しいです😿

• 11月29日
  • こはる

こはる

お母さんはあまりしない感じですか💦
    学生のときあれこれやってあげたとかが強いのかな。でも残りは全部ちゃんととっといてくれてるのなら安心できますね⭕あとは逐一これで使いたいからちょうだいなど⭕ 子供のためにお金をとっといての気持ちがおおきいんですね⭕家とか車と子供のことでお金かかるのでかなり心配なのかな。保険とかはどうなってるんですか? 親が使ってることはないですもんね…。

• 11月29日
  • ママ

ママ

お母さんは8時から7時まで仕事なのでほぼ家にいませんね😭朝も4時半から起きて私の旦那とお父さんと妹と自分のお弁当作って洗濯もしてくれてます。なので私が夜担当みたいなもんです(笑)家事は嫌いじゃないので文句ありません🤣保険も口座の中の金額に含まってます!もう少ししたら社会保険になりますが!

• 11月29日
。

夫婦共18歳です!
妊娠発覚したのが2月で3月にお互い高校卒業して次の日から旦那が仕事始めてくれました。
初給料が出てすぐにアパートに引っ越してそれからは家事全部自分でやりバイトもちょこちょこやりました。
出産してからも里帰りも手伝いも呼ばず1人でやりました。
もちろんお金管理も私がやってます。
きっとご両親は心配なんだと思います。実家でお世話になってるうちはお金管理させてもらえないならすぐ家出て二人暮らしして自立してるところを見せた方がいいと思います!
旦那さん40万も給料貰ってるなら充分貯金もできると思います!

• ママ

ママ

妊娠してから私の事と出産育児の事を考えて家に戻ったので二人暮らししてる時はもちろん私管理でしたし多分それは無理です😿心配なのは分かるんですが…別世帯なのにな〜と思います。子供産まれて私達も子供連れて出かけたり遊びに連れてってあげたり家族の時間は作りたいのにお金の管理が親で自由が無くなるのはな〜って感じです。

• 11月29日
ゆう

産んで少しで家を出るとのことなので、もう少しの辛抱ですね!
お父さんにとっては、子どもはいつまでも子どもで、40万近いお金を管理させるのは心配だったんでしょうかね?!
ちなみに、お母さんはしっかり管理してくれてるんですよね?!母が管理してくれてるとしても、結果これだけ貯金出来たよって収支報告はしてもらった方がいいんではないかと思いました。
11月の振り分けですと、10万くらいは余ってるのかと思うのですが、それなら銀行に15万じゃないの?と不思議に思いました。母が管理、と言いながら、実家に有耶無耶に取られちゃってないですかね?!

• ママ

ママ

40万ってのは大体なのでそこまで細かくは😂親が取ってると言うのは絶対にないです。そこは大丈夫です。家を出るといっても1.2年後の話で、まだほんとに出るかすら分かりません。出たいと旦那が言ってるだけで。通帳を私が持っていないですし、口座にお金を入れに行くのも母です。ほんとに私の手元には10万円とお小遣いの5000円しか来ません。

• 11月29日
ママリ

19歳で結婚出産してますがお金の管理は親は関係してないです💦全て自分たちでしていました。
うちは元々旦那が一人暮らししてて、わたしは実家だったけど妊娠中から産後しばらく実家に住んでました。3人で住む家が見つかってから家を出ました。

お父さんとお母さんは心配なんでしょうね💦

• ママ

ママ

やっぱり普通は自分達でやりますよね、、というよりやらなきゃ駄目ですよね。そこだけ言われて実家に戻って最初から管理です。子供のためにも自分達で貯金したり管理しなきゃいけないと思うのは私だけなんですかね。

• 11月29日
mmm

自立できない状態のあいだは文句は言えないと思います!

• ママ

ママ

自立してました!妊娠がわかってから、親が出産と育児を気にして戻って来いと言ってくれたので戻りました。管理もそこから、来月から〇〇←旦那の給料はお母さんに全部渡して管理してもらいなさい。と言われて始まりました

• 11月29日
y

親が管理すると勝手に決められてしまうのであればせめて残りの分とかがどうなってるのかちゃんと見せて欲しいですね💧

いくら親でも私なら使われてしまってるんじゃないかと少し疑ってしまいます😰

振り分けを勝手に決められるのもなんだか納得いきませんし話し合いたいですね😰

• ママ

ママ

旦那が稼いでくれたお金ですし、旦那からしたら義母と義父でしか無いですしなのにお金管理されてるってんーってずっと納得行かないんですよね😭いくら親でも、自分達もこの立場になると、もうそこまで子供じゃないし自分達もちゃんとそのへんやっとかなきゃまずいし、、ってなります🙂

• 11月29日
ねこ

管理してもらうことに関しては
文句言えないと思います。
が、お母様怪しいので注意しておく必要はありそうですね☝️
管理されなきゃいけないなら「実家に6万も入れたくないんだけど!」って言いたいです😱
夫婦とお子さん一人で
月に食費3万円程度、光熱費1万円程度で収まりますしね

えり

私も今未成年で旦那も未成年です。
今は私の実家でお世話になってますがお金は私が管理してます!
心ママさんはお金に関してすごくしっかりしていらっしゃいますしこれから家を出た時のことも考えて自分で管理してみて全然いいと思います👌✨
囲ってやってるんだから=心ママさん達のお金を管理は少し違うかなぁと思います…
それなら食費などの生活費をご実家の方に毎月いくらか払ってあとは心ママさんの管理でもいいのではないかと…

• ママ

ママ

簡単なことだとおもうんですよね。私が管理でも親が管理でも何も変わらないと思うんです。出ていくのお金は同じですから。実家暮らしだとは言っても、お金は旦那の稼いできた私達の家族のお金ですからね。

• 11月29日
やーん

お金にしっかりされてるご両親なら、ただ単純に心配だからこその管理なんでしょうね(´ω`)
納得はいかないのかも知れませんが、郷にいれば郷に従えって事ですね!
ご実家戻った以上はお父さんのルールで生活するしか無いのではないですか?

実家から出るのはご両親の都合で出来ないんですか?
それならその辺を武器?にしてお金管理の事を相談してみてはどうですか?

❤︎男女ママ♡

お世話になる以上、何が普通でかが問題じゃなく、そのお世話になる人のルールに従うのはある程度仕方ないと思います💦

嫌なら出るしかありません…

• ママ

ママ

それは20歳超えた未成年じゃなく成人した後でも子供がいても給料全部管理は仕方ないと言うことですか?

• 11月29日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

もちろんです
    親に依存してる時点で、ルールに従うのはしかたないです

まず自立できてから大人を名乗りましょうって思います

• 11月29日
  • ママ

ママ

理由があって実家に戻る方もたくさんいると思います。私達もそうです。もともとは二人暮らしですから。20歳過ぎてからも親元で同居してそこまではいいですが、親に管理されてるなんて情けないと思いませんか?

• 11月29日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

家に戻ってる時点で情けないのでもう同じかなーと思います💦

• 11月29日
こはる

お母さんも頑張っているのですね⭕ 食費はどうですか?子供も生まれるしその形で10万ならまぁまぁいいかなってあたしは思えるtypeです。自分で持ってると使ってしまうし、これからかーなりお金かかりますもんね💦でも他のお金はちゃんと口座に貯金しといてほしいですね(TT)(TT)

• こはる

こはる

ここに返信すみません。

• 11月29日
  • ママ

ママ

ありがとうございます。
    今は子供のものを準備するために多くもらってるだけなんです😭これからはいくら手元に置かせてもらえるのは分かりません😿食費含めて実家に6万入れてるので後は自分たちの残りの2人の思い出作りにちょっといいところにご飯食べ行ったり🙄ぐらいですかね🤣出かけもしないのでお金は今の所使ってません(笑)

• 11月29日
  • こはる

こはる

食費と住まいでそれならまだ安くすんでますね♪ 普通にほしいときほしいで、くれないならなんでで解決しそうですね!

• 11月29日
りり

祖父の介護も手伝う感じなんですね🤗
偉いです☺🎵

私も1回家を出て、
祖母がぼけたらいけないからと
祖父母の家に帰ってきました。

帰る理由は色々あるので
帰ったから甘えてる、情けない、
自立できてないというのは
おかしいですよね!
コメント見てそう思いました。

旦那さんもきちんと働いてるし
介護や家事もきちんとしてるし
立派です♡

そこで本題ですが、
私は両親が貯めずに使ってるんじゃ
ないのかなぁ…と思いました😭

私も母の節約術習いたいから
どのぐらい貯金してっていう
詳細知りたいんだけど💡
とか、のちのち家を出ても
上手くやって行ける方に
自分たちで管理したいんだけど😊
と柔らかく言ってみたらどうですか?💡

ちなみに、
私たち4人で家に入れるお金は
6万です!

2人で6万は多いですね💧

あや

私も18歳で1人目産んで結婚しましたが 自立して家を出ました。 お金の管理を自分でしたいのなら やっぱり実家を出るしかないのかな。と思います。

とまと

それとなく…
今後の為にお金の流れを把握したいので、今までの給料の収支を教えて欲しいんだけど?と、聞いてみるのはどうですか?😊
色々な意見があると思いますが、そこは赤の他人が言うことじゃないので気にしなくていいですよ!色々な事情はあるんですからね〜😂頑張ってください☆

旦那さんがそれで良いなら問題ないと思うのですが…。
例えば心ママさんか旦那さんが以前お金遣いが荒かったとかあればそれが原因かなとは思いますが。
ちなみに子供用品で5万円って何を買っているのか分かりませんがベビーカーやチャイルドシートなど大きなものを買っていないなら別にケチケチしていると思いません。普通に買い物している感覚です。服や雑貨などしか買っていないならむしろ遣いすぎかと💦

今までお母様管理で通ってきてしまっていたのなら、

実家に入れるお金を増やす
親同席で引き落とし貯金を組む(10~15万円)
実母でなく、旦那にお金の管理をしてもらう

ぐらいして親を納得させるしかないですね。
実家にいても家事は心ママさんが主にされているんですよね?
私も一時期実家にいましたが出産までは家族全員の洗濯、産後は3週間から洗濯、産後1ヶ月頃には洗濯、毎日の朝ごはん作り、自分の使う部屋と毎日リビングの掃除は行っていました。
もし家事もしていない…とかだと心ママさんが反論は出来ないかと…。

親御さんは、まだ子供だからっていう感覚もあるのかもしれないですね。まして40万のお給料なんて若いのにかなりの額だと思いますし💡

親御さんの考えをすぐに変えるのは難しいと思うので、自分達で管理したいと伝え続けるしかないかもですね💦
逆に何でお母さんが管理する必要があるのかも聞いて話してみたらどうですか?

せめて残った額の貯金は通帳に入れて残してもらいましょう‼️そこは絶対です‼️今月分がいくら残ったか、数ヶ月経てばわからなくなるし、他のお金(親の世帯のお金等)とごっちゃになってしまいますよ💦

そこまでしっかりされているので、管理させて欲しいですね😣

同棲してた時はどれくらい貯金が出来ていたのですか?
同居した理由は介護のため?それとも妊娠出産のため?
それによっても違うのかなと思いました💦

同棲時代にしっかり貯金できていて同居しなくてもいい状況なのに介護のために呼び戻されたとかなら、しっかり話し合ってお金の管理をした方がいいと思います。
話し合いとしては同棲時代に貯金が出来ていた事、お金の管理ができていた事、管理をさせてもらえないなら家を出る事も考えている事を話せばいいと思いますよ♡

貯金もできず、妊娠したから帰るならしょうがないのかなと思います😊

ミク

親からあまり信用?されてないのかなぁー?

一度、きちんと話して気持ちを伝えた方がいいと思いますよ!

他に、囲ってる間はと言われているのであれば早く家をまた出るのが1番だと思いますよ!

出る気はない、管理されたくない
イヤイヤ言っているだけで行動しなって思います💦

やりくりも凄く上手だと思うのでお子さんが産まれて早めに独立した方がいいと思います🎵

ハーバリウム

自分で管理したいなら出るしかないと思います。
少なくとも今現在は土地、家は提供してもらっている身です。
だったら従うしかないです。
提供してくれている側に変われと求めるのは無理があります。
変わるなら、自分たちが合わせるように変わるか、出るしかないです。
妊娠したとか関係なく、ほとんどの夫婦がちゃんと自分たちで生計立ててますよ。
事情があってやむなくの同居でしたら、それを理由にすることはしているから管理はこちらでさせてほしい、管理させてくれないなら協力は一切しない、と強行突破にしましょう。

個人的な意見にはなりますが、
はっきり言って、旦那様の大切なお給料を娘の夫だからという理由で他人が管理しようなんておかしい話で、旦那様に心から同情します。
言わないだけで相当なストレスだと思います。
給料や貯金額なんて夫婦の秘密で、たとえ血の繋がりがあろうと他人に漏らすことではないですよね。
わたしなら実親に給料知られてるとかそれだけでストレスなのに、姑に知られるとか絶対嫌ですね、

これが立場逆なら完全な嫁姑の嫌がらせでしかないんですから。
嫁姑で大事なのは旦那様がうまく間にはいり、お嫁さんを守ることです。
それが出来なければ大抵、お嫁さんが最後に爆発して離婚のケースです。本当によくある話ですよ。
逆の立場として、心ママさんがちゃんと間に入って実家出るなりしないと、いつか旦那様の心が壊れてしまうと思います。