※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
妊娠・出産

初めての妊娠で33週目。子宮頸管が2センチで問題ないと言われたが、サイトで即入院の情報を見て不安。安静指示なし。問題ないでしょうか?

質問失礼します。
初めての妊娠で今日で33週0日です。
本日病院で妊婦健診だったのですが子宮頸管が2センチ位になってるけどそろそろ短くなる時期だから問題ないと言われました。変えたばかりの病院という事もあり、先生の言葉だけでは安心できずサイトを見てひたすらしらべましたが9割以上が即入院、または張り止めをもらい自宅安静等とかいてありました。
ちなみに私は安静にするようにとも言われておりません。
私は問題ないのでしょうか?

コメント

ゆん*

2㎝くらいの程度にもよりますね!
2㎝以下は即入院になるかと思いますが、例えば2.3㎝なら内服、2.9㎝ならとりあえず様子見のような判断になるかと思われます☺️

• ゆん*

ゆん*

因みに私は下の子の時、少量の出血があり33wの頃で受診した時は2.3cmで張り止めを飲んで里帰り先の病院受診してと言われ、翌日受診したら2.6cmだったのでとりあえず張り止めを1週間続けて~と言う感じでした😅

• 11月29日
  • あい

あい

回答ありがとうございます。
    エコー写真を見たところ2.3センチとかいてありました。
    21日に他の病院で診てもらった際は2.7センチだったので1週間で4ミリ短くなってます。他の病院に受診してみた方がいいでしょうか?

• 11月29日
  • ゆん*

ゆん*

いつくか受診している病院があるのですか?
    出産される病院での診察ではどのような結果だったのでしょう?
    受診するのも毎回自費になるかと思いますので、負担にならないためにもまずは電話して聞いてみるのがいいかと思います☺️

• 11月29日
  • あい

あい

今まで通っていた病院に産科がないので変えたばかりなのです。ありがとうございます。少し様子を見てみることにしました。張りが治らなければ電話して見ます!

• 11月29日
m&m

問題ないかどうかはお医者様の判断だと思いますが、33週で2センチは入院レベルだと思います😓
不安であれば、病院に電話して聞いてみてはどうでしょうか?
ここで聞くより安心だと思いますよ。

• あい

あい

周りに沢山産婦人科がある中でも人気な病院なので私がおかしいのかな?と思っていましたがやはり他の病院に行ってみようとおもいます!

• 11月29日
  • m&m

m&m

んー、他の病院受診するのは簡単なことではないですよ😓
    まず、血液検査をもう一度になりますので、全て自費で1万から2万くらいかかると思います。
    私は引越しなどの都合で3回病院を変えましたが、全て血液検査がありました。
    今通院してる病院では聞けないのですか?

• 11月29日
  • あい

あい

結構かかるのですね。
    お腹は張っていますが体調が悪いわけではないので少し様子を見てみることにしました。ありがとうございました!

• 11月29日
なゆ

他の病院に受診をしても
出産する病院ではないので
お金が余計かかるだけで
対処などはしてもらえないと思います。

なので、今日受診された病院に問い合わせて
医師か助産師さんから説明してもらった方が
いいのではないかと思います💦

• あい

あい

そうなんですね!対処して貰えずお金だけ掛かっても意味がないので少し様子を見てみることにしました。
    ありがとうございました!

• 11月29日
YC

私は32wの検診で
15.7㎜でした。
同じく、短くなる時期だから
と言われ自宅安静してます。
ただ、23w〜29wまで
入院していたので
今も張り止め飲みながら
自宅安静してます!
一人目から同じ産院で
先生の事も信頼してるので
次の検診までは
家にいていいんだなと
安心しきっています。
でも、気になるようであれば
入院しなくて大丈夫なのか
聞いた方がいいのかなと思います(^^)
お腹の子を守れるのは
母親しかいないですもんね(^^)