※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたん
ココロ・悩み

高校中退後に結婚、子育てを経て大学進学を考えています。家族や自分の役割について悩んでいます。意見を聞きたいです。

大学へ行きたいです。
私は17歳で6ヶ月の娘がおります。
高校中退後、妊娠し結婚に至りました。
もともと難関校を目指すために進学校へ行きました。
塾や予備校に通って勉強したいと思っています。
私の母親は、私がこの子の面倒見るから頑張ってと言ってくれています。
もう一度チャンスが欲しいのですが、母親として嫁としてわがままでしょうか。
なんでもいいので意見が聞きたいです。。😣

コメント

すらいむ

お子さんがある程度の年齢になる迄待った方が良いと思いますよ。

アキちゃんママ

お母様が協力してくれるなら、是非チャレンジしてみて欲しいなーと勝手ながら思います!
でも、乳児を抱えての受験や大学生生活は、生半可ではないと思います。仕事と違って、家で勉強しないといけないから拘束時間は相当だと思いますよ。
3歳までのスキンシップがその後の親子関係や子供の情緒に大きく影響するので、子育てと勉学の両立は本当に大変だと思います。
周りの学友は悠々自適な学生生活を謳歌してるのに、自分は急いで帰宅しないといけないとか、ストレスもたまると思います。
あーたんさんのメンタル面が、余計なお世話ですがとっても心配です。

子供が産まれたら女性はすべてを諦めなきゃいけないなんて、理不尽だし絶対おかしい!なので、頑張って欲しいなーと思う気持ちと、大変だろうなーと思う気持ちと、半々です。

どちらの選択をしても、精一杯頑張っていれば、お母様もお子さんも、理解してくれると思います。
頑張って下さい!!

協力してくれる人がいればいいと思いますよ😁

はじめてのママリ🔰

今じゃないと駄目なんですか?

にゃんまま(23)

お母さんも良いとおっしゃられるならチャレンジしてみて良いと思います!
お子さんが大きくなってからの就職など、将来のことを考えると大卒の方が良いと思います😁
私も去年まで大学生でしたが、卒業して良かったなと思うことは多いです!!

🧡💛💚💙💜🖤🤍🤎

全然わがままじゃないと思います!
お母様の協力もあるなら頑張ってみてもいいんじゃないかなって私は思います!
資格を取ったりしたらこの先きっと役に立ってくると思うので🌟

しろくま

大学へ行って将来なりたいものや夢などがあるならわがままではないと思います。
でもただ勉強がしたい、大学へ行きたいなど抽象的なものであるならそのお金は子供のために使いたいなと思います( ; ; )

𝚂𝚊𝚛𝚊

頑張って!!!
やっぱり今の世の中
学歴社会です。
昔勉強しいい高校、大学出てる人は
それなりに給料もいいです!

私も高校中退し
17歳で美容専門学校に行き
美容師免許を取りました。
スタイリストまでなり
一般男性並に稼いでます。

高校中退しても
努力すれば必ず報われます!!
お子さんの為にも
頑張ってください😊

辞めといた方がよい‼
なんて人いるかな…

応援してくれる人が近くにいる!!
勉強したい‼チャンスが欲しい‼
そう思うならならやるべきですよ!

退会ユーザー

私のまわりにも、育児しながら学業(国家試験受けて合格)って方おられました😊
    同じ量学んでるのに、家事育児もして尊敬しかなかったです。

もう少し落ち着いてから…と思ってるとその時はその時で違う悩みが出てきて、学ぶことが難しくなる可能性もあるように思います😣

相当な覚悟はいると思いますが、頑張ってほしいなぁ😊

• 11月28日
さや

周りの方が協力してくれると言ってるなら、まだお若いですし、これからどんどん色んなことに挑戦していいと思いますよ😊
お子さんのためにも色々な経験や頑張りは素敵なことだと思います😊

ままり

応援してくれて子供を預ける環境ならいいと思います。

ただ、私個人の意見としては、
母親になった以上、まだ生後半年ですタイミングとしては今じゃないのかなと。旦那さんと夫婦2人で生活できる金銭面がありそこから予備校代出せて大学に行けるならいいと思います。けど母親になった今、母親から金銭的支援をしてもらっての進学はちょっと違うのかなと思ってしまいました💦

ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

見てくれる方がいるのであれば良いかと!
保育園とかもありますしね😄

やりたいと思っている時が1番伸びると思うので後悔するくらいなら今やった方が良いと思いますよ💡

mi

医学部出てます。大学には色んな年齢の方、色々な人生歩んできた方がいました☺️苦労した分だけ人間できていくんだなってくらい優しい方もいました。家族のサポートがあるのは大きいと思います。他の人が勉強だけの中、育児で寝れなかったり大変でしょうけど必ず豊かな人生になると思います。応援したいです☺️💕

WADA

協力してくれる家族がいるなら

自分自身も頑張るべきだと思います!。

頑張って!!🙆👏🏻👏🏻

あーか

個人的には、ある程度お子さんが大きくなってからが良いかなと思います!
私は専業で、この2年7ヶ月ずっと子どものそばで見てきましたが、この時期ずっといられたことは本当に幸せものだなと思いますし、そう居させてくれた主人にはものすごく感謝してます。
入学するまでがゴールではなく、その後通い続けることになりますし、学部によっては忙しかったりで、お子さんを預けたり、保育園に入れることになるでしょうし…
小さい頃のお子さんとの時間って後から返ってくるものでもないなって個人的には思います。。

でも、私も大学行って良かったなと思うので、大学に行きたい!と思う気持ちは素敵ですし、周りの応援があるなら目指してほしいなと思います♡

はじめてのママリ

わがままじゃないと思いますよ。あなたの頑張りはお子さんのためにもなるし何よりあなたのため。そしてあなたの母親にとってもあなたはいつまでも大切な娘、頑張って糧になるものは応援したいに決まっているし、あなたのお子さんが大きくなったとき、若くして自分を産んでも母親はしっかり自身の自立の術も磨いたのだと尊敬するはずです。環境が整ってるなら、良いと思います。子育てとのバランスとるにはハードかもしれませんが、若いからこそ踏ん張りがきくと思います。悪い意味では決してありませんが、あなたの場合は子供が子供を産んだようなものです、なのであなたの母親にとってもまだあなたの成長に対して環境としても財力としても支えたい気持ちが存分にあると思います。もちろんどういう割合で学費を捻出するかはご相談されてですが、母になったからって母に甘えてはいけないなんてありません。母親の自覚を持ちつつ、だからこそ前を向く気持ちなら、誰もが応援すると思いますよ。

ママリ

お母様が頑張れと言ってるならいいと思います。

が、順序を間違ったのはあなたです。
ほんとでしたら子供を作らず真面目に高校卒業し、大学に行くこともできましたよね
正直親なのに自分のことしか考えてないと思いました。
大学に行くとなると勉強も大変ですが
レポートなども沢山出ると思います。
そんな中でもしっかり子育て出来るのでしょうか。
寝る暇削ってでもやる覚悟はあるのでしょうか。

正直今のままだと子供が子供を産んでると言われても否定できませんよ…

• ママリ

ママリ

厳しめな発言で辛くさせてしまったらすみません。

今ある環境にめぐまれ
    甘えることは大事だと思います。
    ただやる以上しっかり卒業する覚悟でやって欲しいと思ってコメントしました。
    大学を卒業して少しでも将来のためにならそれはそれでいいと思います。
    中途半端にやって時間を無駄にしてしまうと今お子さんにとって母親画そばにいて欲しい時期。そんな中で中途半端にして子どもの成長見逃すのはホントに勿体ないです。
    なので親が応援してくれるから。と甘えることはいいと思いますが
    真剣に考えて取り組んだ方がいいと思います。

• 11月28日
あい

お母さんのOKではなく旦那さんに相談すべきでは?と思いました。

シングルさんですかね?

ゆん

高校中退後、妊娠とありますが、中退した理由はなんですか??

夢やなりたい職業が決まっているなら、大学に行くのもいいと思います。
でも小さいお子さんいるのなら、進学するにしても四年制大学ではなく短大や専門学校の方が現実的なのではないでしょうか。
学生には誘惑がいっぱいあると思います。もし入学したら同年代の人たちも沢山いますよね。周りで進学した人達は、かなり遊びまくって毎日毎日とても楽しそうでした。高卒で正社員として働いてて忙しい時とか疲れてる時にSNSでそういう様子見ると、かなりイライラしました(笑)
この人達はいったい何をしに大学行っているのか、ただ金払って学歴が欲しいだけか、親に生活費やら送ってもらって寝坊してサボったり…
どちらにしろ相当の覚悟がないと、続かないと思いますしお子さんにも寂しい思いさせると思います。
大学なんて大人になってからでも行けるし、今はお子さんとの時間大切にしてあげた方がいいのではないでしょうか。 学校行かなくても資格の勉強したりはできますよね!高校中退では正社員として働くのは無理でしょうが、お母さんに見てもらってバイトでもして社会勉強した方がいずれ役に立つと思います。

リエ

お金はどうされるのでしょうか?
塾や予備校に行くにもお金はかかります。そして、それらを経て大学行くなら更にかかります。そのお金は何処から出るのでしょうか?

そして、母親として嫁としてとありますが妻としてはどうされるのでしょうか?実母の理解があっても、旦那様の理解が無ければ実現し得ないと思います。

• リエ

リエ

夢や願望を語るのは簡単です。それを叶えられる現状か、きちんと考えて決めるべきだと思います。勉強は何歳でも出来ます。ですが、育児は今しかないと思います。

• 11月28日
りーママ💕

我が儘ではないと思いますが、甘えてると思います。
お金に余裕があるなら失礼ですが、まずは、子どものため生活の為にお金を貯める事が先決では??
大学出たからといって、キャリアに繋がる仕事につけるかは別問題。
お母さんが手伝ってくれる環境があるのは有難い事だと思いますが、タイミングは本当にしっかり考えるべきかと思います。4年間通う間に子どもは5歳近くで、小学校前に貯金ができないのは痛いと思います。大学も行ってバイトもしてでは子どもが可哀想すぎるし、、、賛否両論ありますので、よく考えてベストな選択ができるといいですね(^^)頑張って🏳️🌟

よっしー

なんのためにまた、勉強して
大学に入るんでしょうか?
問題はそこですし、
お子さんを産むと決めたのは
あーたんさんです。
17歳という年齢では親頼りになるのは
仕方ないかもしれませんが、
お子さんとあーたんさんと
旦那様と3人で頑張るぞ!
って覚悟もなく
親にお世話になり、大学にも
行くじゃ全てが中途半端に感じます。

ゆずママ

そもそも何のために大学行くんですか?ならどうして高校中退したんですか?妊娠したからですか?それとも別の理由ですか?
厳しい意見ですがどっちにしろ、高校中退しなければ大学に行けてたのにと思いました。
大学行ったけど結局、なんの仕事にも就けませんでしたとなる可能性だってあります。偏見かもしれませんが、在学中に妊娠する可能性もありますよね?そうなったら同じ事の繰り返しです。
他の方も言ってますが、将来、職に就きたいのなら大学より専門学校で学んだ方が良いと思います。ただ何となくや学歴のためとかなら行っても意味ないです。お金の無駄遣いです。
お母さんが応援してくれるとの事でしたが、旦那さんはどうなんですか?旦那さんも賛成してくれるのならば、相当な覚悟の上で取り組んでください。

むにゅ

大学を目指す理由がなんなのか、何のチャンスが欲しいのかにもよりと思います。
もちろん大学卒になれば今の中卒の学歴に比べてつける職業の幅が広がりますし、将来獲得賃金も変わってくるため将来的にはお子さんのプラスになると思います。

本来なら結婚して所帯を持っているのであればご実家頼らず学費も工面すべきところではありますが、親御さんに費用負担する余裕と意思があるのなら多少は甘えてもいいとは思います。

ただ小さな子供を抱えながらの受験や学生生活は一般的な同級生の皆さんが送っているものとは全く異なるはずです。
お子さんがいたらどんなにみんなが楽しそうにサークル活動してたり、飲みに行ってたりしても自分は別!って割り切って子供のためにすぐ帰るとか誘惑に負けない決意がないとただただ子供を放置しただけになってしまいよくないですよね。

何のために必要なのか、なぜ今でなくてはいけないのかなどご主人とよく話し合って認めてくれるなら頑張ったらいいと思います。

お子さんや家庭のためには今すぐである必要がないのであれば数年はお子さんのために時間をつかい、その後少し手が離れたところで大学へ行くというのも方法だと思いますよ。

周りの協力と理解を得てるなら良いと思いますよ。
いつチャレンジするかについては、子供が小さいからもっと後にした方がとか言われるかもしれませんし
それも一つの世間の声だと思います😊
私ももし母乳なのなら、1歳過ぎてからの方がタイミング的にはいいかなとも思います。
子供の事は母親として一番に考えるべき事なので、預ける頻度、子供と接する時間があるかどうか、無理させないスケジュールかどうかなど
考えて動けば良いのではないかと思います。

周りの働いてるお母さんは早い人なら半年位から保育園に預けてますし
高校中退だとこれからお仕事をするかもしれない事を考えるとせめて高校卒業資格はあった方が良いと思います。
姉が高校中退で仕事選びに苦労してるのでそう思います。