※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3人子育て奮闘中
ココロ・悩み

保育園の子どもとの時間を大事にする方針について、仕事と家庭のバランスが難しい状況で悩んでいます。保育園の指導に対して不安やストレスを感じており、どうすればいいか悩んでいます。

解決策が見つけられず投稿しました😞
子どもが通ってる保育園は親と子どもの時間を大切にしており、親が仕事がお休みのときは保育園を休んで子どもと過ごすことをすすめています

私の家庭は核家族、親は遠方、旦那さんは夜勤ありの仕事で日勤の日もありますが帰りが20時過ぎでなかなか手伝えることが難しいです
私も出産して1年がたち今年の4月から仕事復帰し、下の子を保育園にあずけています。8時半から17時15分までの仕事なので8時前から保育園にあずけ迎えが18時になります

少し前からお友だちの髪の毛を引っ張ることがあり保育園の先生から愛情不足なんじゃないですか?と遠回しに言われました。なので月に2回ほど平日に休みがあるので、保育園を休ませてお家で過ごしています
また、仕事が終わってからスーパーに行き急いで買い物を済ませて迎えに行くこともあります。子どもがいると買い物の時間がかかってしまうので、早くご飯を食べさせたいので迎えに行く前に買い物を済ませているのですが、子どもとの時間を大事にする保育園のため迎えにきてから買い物に行くように全体のお便りにもかかれていました

毎日仕事が終わって迎えに行ってご飯作って上の子の宿題をみつつ、お風呂に入れて、ご飯を食べさせて、子どもと一緒に寝て、夜中の2時くらいに起きて散らかった部屋や食べた食器を片付けて、洗濯を干して……一生懸命やっているつもりです
でも先生にもっと早く迎えにこれませんか?未満児で18時の迎えは子どもがかわいそうだと言われました
遊びに行って18時に迎えに行っているわけではありません。私も毎日一生懸命やっています。全否定されているようでせつなくなってしまいました(。>д<)
どうしたらいいんですかね😢

コメント

よっしー

それってそっちの都合じゃない!?
と思ってしまいます。
私も1歳くらいから預けてて、
シングルなので8:00-18:00くらいまで預けてますが、何も言われませんよ😭😭家庭によって、抱えてる
事情が違うのに…私なら、
保育時間内なのだから、言われる
筋合いはない的な事言っちゃう
かもしれません!そりゃあー
24時間一緒にいる方がいいかも
しれないし、出来るだけ一緒に
いる時間作るのも大切だとは
思いますが…

遊んで18時にお迎えに
行ってる訳じゃないんですけど
じゃあどうしたらいいですか?
って逆に聞いてみるのはどうで
しょうか??なんか
すごくモヤモヤする言い方されてるので少しは言い返したい感じです😥

• 3人子育て奮闘中

3人子育て奮闘中

私もどうしたらいいんですか?って言いたくなってしまったのですが、小心者で言えずでした(。>д<)ポムさんの保育園うらやましいです✨☺

• 11月28日
ありす

毎日お疲れ様です!
保育園によっても方針違いますよね。
私が産前産後に利用していた保育園もそんな感じでした。子供との時間も必要ですが、親の息抜きの時間も必要だと思います。休みの日だって預けてもいいですよね。
仕事終わりだって遊んでいるわけではないのですから、そんなに早く来いとか言わないで欲しいです。時短にしたら早く迎えに来れますが、その分少なくなった賃金は保育園が負担してくれるんですか?って感じですよね。
子供のためなのもわかりますが、生活のために働いているんですし、保育料だって払っているんですからいちいち言わないで欲しいですよね。
うちの場合、毎月7万払ってましたが、8月はなるべく家族で過ごしてくださいと言われて半月も出てません。主人も医療職で夏休みなんてないし、子育てを少しでも楽にするために申し込んだのに、結局2人を1人で世話してました。
長々とすみませんでした!

• 3人子育て奮闘中

3人子育て奮闘中

そうなんですよね😢なんのために働いているのかですよね(/ー ̄;)生活をとるか子どもとの時間をとるかですよね😢でも結局働いて資金を得ることもこどものためだと思うのですがなかなか理解を得るのって難しいなって思いました(。>д<)

• 11月29日
MIYU⭐️YUUママ

私も仕事をしていて、10ヶ月の時から保育園に預けています❗️
10ヶ月の頃から8時頃から19時30分ギリギリまで預かってもらっています❗️
うちの保育園は土曜日保育をお願いする際は必ずお仕事ですか?って聞かれます💦
親だから子供と一緒にいたいのは当たり前だけど、
働かないと生活出来ないし、子供がいるとなかなか進まない家事だってある、母親だって息抜きも必要、仕事終わってパパッと買い物行って帰ってすぐ家の事したい
お迎え行くと最後の1人なんて事もあり、保育士さんもカバン持って靴履いて電気もほぼ切って、嫌〜な顔して待っててくれる時ありますが、
そっちも仕事、私だって仕事
って割り切ってギリギリまで預けちゃってます😅

うちは旦那の協力なんてなくて、19:50頃帰って、子供が寝るのは21時前後で、寝るまでにお風呂入ってご飯食べさせて洗濯して旦那のご飯作って掃除機かけて洗い物して、、、
毎日子供と遊んであげれる時間なんてほぼありません😞

買い物して保育園にお迎えに行く時はスーパーの袋を保育士から見えない所に置いて子供の待ってるお部屋にお迎え行ったりしてます🤣

私は保育園選ぶ時に確実に延長保育をお願いする事になります❗️どれくらい延長保育されているお子さんがいますか❓って確認しました😊
19時30分ギリギリだと嫌な顔されますが、19時20分くらいだとそんなに嫌な顔されないので助かります😅
今の保育園は20人前後延長保育されているお子さんがいらっしゃるので、娘もお兄ちゃんお姉ちゃんと楽しそうに過ごしているのだけが救いです💕

• 3人子育て奮闘中

3人子育て奮闘中

みゆままさんも一生懸命やりくりしているんですね!お母さんってやることがたくさんあって大変ですよね😢
    買い物の袋を保育士さんから見えないところに置くっていう配慮までしないといけないなんてなんだか切ないです😞💦子どもつれて買い物をすると時間がかかってしまって、ご飯やお風呂の時間がおしてしまって結局寝るのが遅くなるので買い物を済ませてから行っているのになって思います
    うちもお兄さんお姉さんと遊んでもらっていて、泣いて過ごしているわけではないので救いです✨☺

• 11月29日
わび

うーーーん、、
その方針って、結局は保育園サイドの保育士の労働時間、人数を少しでも少なくしたい!!っていうことを、上手いこと言い換えたしか私には受け取れません。
私なら、仕事終わってそのままスーパーに買い物行って、その足で保育園に迎えに行きます。
遅いと言われたら、仕事で少し筑摩ってしまいまして😵で、いいのでは?
何もかも正直に話す必要もないですし。
そもそも、髪の毛引っ張ることと愛情不足が直結するのか??
18時にお迎え。私には全く可哀想には思えませんけど、、だって仕事なんですから!!
そういうこと言うのは決まった先生じゃないですか??園長ではなく主的な人??
全体がそういうこと言うなら今後転園とかも考えるか、保育園の指示に従うなら時短とかにするしか無いのかと。

• 3人子育て奮闘中

3人子育て奮闘中

クラスの主任先生に言われてしまいます。何人か先生がいるのですが、きっと先生方で話し合って代表して言われてるのかなぁと思います😞💦
    お家から一番近い保育園なので、転園すると遠くなってしまって更にお迎えが遅くなってしまいます(。>д<)職場に託児所があればなぁと思ってしまいます(/ー ̄;)

• 11月29日