※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんまる
子育て・グッズ

一歳半の子どもが急に後追いや食べ物の好き嫌いが出てきた相談です。後追いはトラウマが原因かもしれず、食べ物は急に食べなくなりました。同じ経験の方の意見を聞きたいです。

一歳半で急に後追い、急に食べ物の好き嫌いが出てくるってありますか?😰

昨日から急に私の姿が見えなくなると泣きます💦原因はなんとなくわかってて、友人と出かけた際、トイレに行く時に預けた時に大泣きしたらしく、知らない場所、知らない人しかいなくなり怖かったようで……それがトラウマになったりしますかね?💦友達に任せたのは、今まで特に人見知りなく、外で私といても親をほっぽってどこかに行っちゃうような子なので、大丈夫だろうと思ってたんですが誤算だったようです。

食べ物は今までこんなに食べるの?!ってくらい大量に、そして好き嫌いなくなんでも食べていて、周りの人からもいい食べっぷりだねだとか、大きなお口でえらいねーとか言われていたのに、昨日から急に食べなくなりました。おやつもです😰
今まで食べれてたやつもたべず、残すので、量も足りているのか定かじゃないです…今のところ食べるのはパン、ごはん、アンパンマンポテト、バナナ、ポテトサラダくらいです。卵焼きやブロッコリー、ベビーフードは拒否されました😰

いきなりなので驚いてますし参ってます💦こんないきなりくるものですか?!
同じような経験あった方や、ご意見聞かせてください💦

コメント

えりな

割と普通だと思いますよ!
特に好き嫌いはそのくらいの年齢になると出て来ますし、後追いもあると思います。
うちの2番目もそうでしたし、友人の子もだいたいが同じ感じでした!

• まんまる

まんまる

コメントありがとうございます!
    普通なら良かったです😭
    今までわりと難なく育ててきたので、不安になり💦
    安心しました😢

• 11月28日
  • えりな

えりな

今までと違うと不安になったりしますよね!!
    お気持ちお察しします!

• 11月28日
  • まんまる

まんまる

最近特に成長目まぐるしく、できることが増えてたのに違うところで後退してしまい😂3歩進んで2歩下がる〜ってかんじです😂💦

• 11月28日
  • えりな

えりな

分かります!
    うちの子もそんな感じでした😅
    けど、今思うと可愛くてしょうがなかったです😆💦

• 11月28日
京

いきなりくるお子さんもいますよ😊成長過程だと思います!!

後追いは全くないお子さんもいますが、急にべったりになるお子さんもいます。
偏食なども一切前後は多くなります。
どちらもお友達で急になってる子がいました😅

後追いも偏食も自我が出てきて主張が出来るようになってくることもありますし、一切すぎは特にママにべったりのお子さんが増えるそうです😅
それと1歳半頃に奥歯が生えてきたりお口の中の変化も出てくるので食べにくかったり違和感で食欲が減ってくることもあります。

• 京

一切前後→一歳前後
    一切すぎ→一歳過ぎ
    です。失礼しました🙇‍♀️

• 11月28日
  • まんまる

まんまる

徐々にかなーと思いきやいきなりだったのでびっくりしました😭
    急になることもあるんですね、こっちが、対応しきれず困っちゃいました😭💦
    色々成長してるってことなんですかね☺️今までまったく私のことを必要としてなく見えたので笑、嬉しいような困ったような複雑な感じです😂
    歯も最近八重歯?あたりが生えてきてるところでよく手を口に入れたりもしてるのでちょっと気になるのかもですね🤔

• 11月28日
  • 京

私の友達も戸惑っていました💦
    当然ですよね!!びっくりするかと思います💦でも、至って問題ない成長過程の一つなので少しずつで大丈夫なので受け入れてあげて接してあげたら大丈夫だと思います😊

基本的には八重歯は飛ばして奥歯が先に生えてきますが、順番が違っていても全く問題はありません😊
    お口に手を入れるのは歯茎が痒いのかもしれません😩
    ヨダレが増えるお子さんもいますが、お口に何らかの変化がある時期なので見守ってあげてください!!
    ただ季節的にお口に手を入れると風邪などをもらいそうで心配ですよね😅

• 11月28日
  • まんまる

まんまる

至って問題ないと言って頂けて安心しました😭✨そうですね、こちらもきちんと受け入れてあげないとですよね、今日困りすぎて真顔になってましたたぶん笑

そうなんですね!お詳しいんですね🤩うち、奥歯はしっかり生えてて、最近八重歯あたりが生えてきたんです🤔
    ちょっと前たしかにヨダレ凄かったです😂
    たしかに風邪心配ですね、胃腸炎なども流行ってますし気をつけて見ていきたいです💦💦

• 11月28日
ふゆ

うちの子は特に人見知りもなく、本当に手がかからないと言われていたんですけど、8ヶ月頃に友人の結婚式があって実母に家に来てもらい前日に美容室2時間程、次の日に結婚式でほぼ一日見てもらいました。
特に泣くことも無くその日はお留守番をしてくれたそうですが、次に実母を見た時から大泣きするようになりました😅😅
しばらく私も一緒にいると徐々に慣れていきますが、私が居ないとまずダメで、実母と2人にされると置いてかれると思ってるのかなー、可哀想なことしたなー、と思います😭😭

• まんまる

まんまる

うちもです〜 知らない人に恥ずかしがったりはあるんですが泣いたりとかは特にないし自分から絡みに行ったりもしてました😂
    やっぱり子供って嫌なことをきちんとおぼてるんですねー💦しかもふゆさんの場合、お子さんもですがそれはお母さんもショックですね😭今はお子さんどのくらいなんでしょうか?!今も泣いちゃうんですか?😢

• 11月28日
  • ふゆ

ふゆ

もうすぐ1歳2ヶ月になります😭
    未だに母を見ると大泣きしますよ〜😂😂(笑)
    嫌な記憶を植え付けてしまったからなのか、母だけ毛嫌いします😅(笑)

• 11月28日
  • まんまる

まんまる

あらら、結構経ってるのにまだだめなんですね😂💦
    きちんと言葉わかるようになるまではお母さんのこと苦手なままっぽいですね😂お気の毒に😂
    うちもばあばのこと大好きでばばばばばっかり言ってたのに、急に私しかダメで泣かれるからショックって落ち込んでました笑

• 11月28日
わらびもち

後追いは、ほんとここ2ヶ月くらいですごくなってきました。今まで、少し気になってるのかなと思うことはあっても、待てたんですが、一時保育を利用してからですかね。「ママと離れることもある」と感じたのか、すごいです。
ので、トイレも一緒♡です。一緒にいって、膝に座らせて、終わったら流す係をしてもらってます。
後追いも成長、こんなとこまで一緒は今だけなんだろうなーと思うと愛しくなりますが、大変ですよね(笑)

ご飯の件は、体調は大丈夫でしょうか?好き嫌いの出てくる時期とも聞きますけどね(´・ω・`)
単に気分じゃないのかもしれませんけど、ママに気にして欲しいのかもしれません。

• まんまる

まんまる

なるほど、ママと離れたことでこういうこともあるんだ!って覚えたんですね!うちもそれっぽいです🤔前まではちょっとついてきててもトイレ行くねーって言ったら聞いてるのかな?って感じで普通にひとりであそべてたので🤔💦確かに今だけですね!ゆっくりトイレにこもれないのが残念ですが笑

体調は多分大丈夫だと思います🤔💦でも昨日ゆるめのうんちだったので少しお腹の調子悪いのかな💦今日は普通でしたが😂
    ママに気にして欲しいってもしそれだったらすごいです、子供っていろいろ賢いもんですね😂

• 11月28日
はじめてママリ

りさばらさん、まさしくうちの子がまったく同じ感じで今悩んでます💦
一歳半になって急にママべったりになりました( ;∀;)今までは誰にでも愛想を振りまく子だったのに💦
りさばらさんのお子さんはどのくらいで後追いがおさまりましたか?よかったら教えてください💦