※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
子育て・グッズ

上の子が2歳で下の子が生後1ヶ月の母親です。旦那には労いの言葉が欲しいが、言ってくれず、子供の面倒を一人で見るのが辛い。感謝の言葉を求めているが、旦那は保育園入れるなどの提案ばかり。寝室に逃げて投稿し、涙が止まらない状況。

上が2歳で下が生後1ヶ月の2児の母です。
上の子が産まれた時から旦那には言い続けているのですが、未だに改善されない事があります、、、
飲み会や遊びに行くのはいいけど、私に対して労いの言葉をかけてほしいと言っているのですが、全然言ってくれません。
毎日、赤ちゃんかえり中の上の子と、朝から晩までギャン泣きする下の子の面倒をみるのは正直キツイです。
旦那にもその事を伝えても、
じゃあ、4月から保育園入れる?とか上の子を無認可の保育園に入れる?とかそんな返事ばかりです。
そういう返事を求めているのではなく、
今日も大変だったね
今日はお風呂ゆっくり入っておいで
いつも、ありがとう
とか、言って欲しいのに、、、
今もいっぱいいっぱいになり寝室に逃げ込んで投稿してまいす。
リビングからは2人のギャン泣きする声が聞こえてきます。
それを聞いていると私まで涙が出てきます。
寝室に出ていくタイミングを逃しています。

ながながと長文失礼しました。
少し愚痴を言いたかったので投稿させて頂きました。
カテゴリが違っていたらすみません。

コメント

そら

うちも同じような喧嘩を何度もしました。
まだ下のお子さん1ヶ月で、更に赤ちゃん返り...大変ですね(´・ ・`)
ほんとにお疲れ様です。。

うちも男性は脳の構造的に解決策を探すものなんだ!と主張されましたが、納得できず。
嘘でも何でも定型文でもいいから、つらいって言ったらお疲れ様と言ってと言って、毎日大変ななかごはんありがとうとかたまには思い出したら言って!と無理矢理言って、言って貰ってます。

気持ちがこもってない言葉なんぞいらん!と最初は思ってましたが、主人も思ってない訳ではなくて言葉にするのが不器用だっただけみたいで。
もしかしたら、まぁさんのご主人もそうかもしれませんよ( ¨̮ )

一番辛い、しんどいのに頑張ってるのに、それを一番分かってるはずのご主人に認めて貰えないと感じるほど辛いものはないですよね。

あいまま

旦那さんにそれは求めるだけ無駄かと思いますし、期待して言われたなかったってなるとだんだん落ち込むし、旦那さんを嫌になってしまうと思います。
残念ながらかけてほしい言葉を察して言ってくれる男性って少ないと思いますよ😭
それに、思ってても言葉に出せないのかもしれないです。
あえて自分から言ってみてはどうでしょう?
今日たくさん頑張ったからお風呂ゆっくり入ってくるね💕
って感じで😆
話を聞いてくれる旦那さんであれば、大変な事も嬉しかった事も驚いた事とかも起きた出来事を話してみてはどうでしょうか、少しは分かってくれるかもしれないですよ☺️💕
それは大変だったな!とか返事で言ってくれるかも😊
こんな回答でいいのか分かりませんし、私がこんなこと言える立場かもわからないですが。
少しでも気が楽になってくれたら嬉しいです🤗

さち

おつかれ様です!
2児の母、本当に尊敬します!!!私なんて2ヶ月の1人だけでいっぱいいっぱいなのに、イヤイヤ期の2歳の上の子も面倒見ているなんてすごいです!

本当に男って育児に関しては役立たずですよねー。
うちも、ずっとワンオペ辛いから1日でも早く帰ってきてって言ったら、じゃあ実家帰れば?と言われて怒り倍増しました笑 もう一生あなたには頼らないわと思いました😭

下の子がいると1日旦那さんに預けるのは難しいかもですが、ちょっと体調悪いフリして、旦那さんが休みの時に2人の世話を任せてみて大変さを実感させるのはどうでしょうか笑 絶対根をあげると思います!!笑

もねりん

毎日お疲れ様です。
私も今1ヶ月の赤ちゃんいます。第3子です。
今思うと、1人目が2歳で2人目が産まればかりが1番イライラしてたし、疲れてストレスmaxだったように思います。上の子はイヤイヤ期と赤ちゃん返りで、下は赤ちゃんで…😣
初めての2人育児今思うと、いっぱいいっぱいでした😂
我が家は幸い主人が子煩悩で、かなり手伝う人なので助かりましたが、それでもイライラしてました…😂
今は上2人も6歳と4歳になったので、赤ちゃんいても気持ちに余裕があります。
当時は主人に、今日は大変だったよ…とか、毎日の事を伝えてました。で、たまにはゆっくり1人の時間欲しいとか伝えてました。
そしたら、休みの日は上の子を連れて出てくれたりしてましたよ〜✨
しばらく慣れるまでは余裕ないと思います。ですが、どんな時間帯に何にイライラするのかいっぱいいっぱいになるのか書き出すと対策が見えてくると思います。
今は大変だと思います😣
でも、このままずっとは続きません。子ども達は少しずつですが、成長していくし。今は周りに甘えたり頼って良いと思います。
私なんかその当時に、飲み会行くなんて言ったら、行かせないと思います(笑)まぁさんは優しいですよ〜😆
たまにはご主人に2人を見てもらってゆっくりお風呂入ったりさせてもらえば良いですよ〜😉

まぁ

まとめての返信お許しください
皆様の温かいコメントとても嬉しかったです(*´꒳`*)
共感してくださる方もおられ、私だけではないとほっとしました(◍ ´꒳` ◍)
これからは、辛いとき、しんどい時には怒るのではなく、旦那には正直に辛い、しんどいを伝えようと思います!!
昨夜話し合いをし、旦那も私に気を遣って生活していると言われました(・・、)
そんな夫婦生活は嫌なので、私も態度には気をつけようと思います!!