※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとん
妊娠・出産

産後1週間の女性が赤ちゃんのお世話中に事故があり、指を骨折したが病院に行くのが難しく、実母に相談したら理解されず孤独を感じている。周りに話を聞いてもらえず不安定な気持ち。

産後だからでしょうか。
甘ったれた弱い考えだとは承知してます、ですが優しく聞いてください…長くなりますが…
1週間前に2人目を出産しました。
すごくすごく可愛くて愛おしくて仕方ないです。
昨日、実母に赤ちゃんを見てもらい上の子が小学校へ行ったあとに主人と区役所へ出生届などの申請へ行きました。
まだ1週間しか立っておらず自分が思ってる以上に疲れているのか
区役所へ行っただけなのにクタクタ、貧血でした。
帰りに買い物して行こうとなり、少しフラフラするから早く帰りたかったのですが夕飯の材料なども買いたかったしさっさと買い物して帰りました。
そしたら主人は、もう犬の散歩も行けるね!とかやはり男性だから産後の辛さを分からないのは仕方ないですが
なにも考えてくれないのかな…とか、些細な言葉で傷ついてしまいました。
それでもやはり赤ちゃんが可愛すぎて泣いてる暇なんてない!って思ってました。

ですが先ほど、小学生の長男がふざけて後ろ向きで歩いて遊んでいて
私も気を付けて赤ちゃんを抱っこしてれば、ベビーベッドに寝かせていれば、そうすればよかったのに赤ちゃんのお風呂上がりでバウンサーに寝ていたので
長男がバウンサーに足を引っ掛けてしまって赤ちゃんの上に乗ってしまうところでした…
咄嗟に私は長男を突き飛ばしてしまって、その時にバウンサーのどこかに引っ掛けてしまったのか右手の中指の第2関節が90度に曲がって…
これって骨折してますよね…
まだ1週間しか立ってないから一緒に病院なんて連れて行きたくないし主人はまだかえってこないし、こんなんで電話しても呆れられるだろうし

とにかく赤ちゃんになんもなくてよかったものの指痛いしテンパってしまって実母に電話しました。
そしたら
なに?あんたが?救急車よべは?笑
ていうかどうしてほしいの!?そんなん言われてもどうしようもないし冷やしとくしかないじゃないの!!!?ってキレられ…バカにされたような…
わかった、大丈夫ごめんねって一方的に電話を切ってしまって
二回電話かかってきたけどシカトしちゃって
そしたらラインで
心配させといて一方的に電話切ってすっごい感じ悪い!みたいなラインが来て…怖くて既読にもできなくて
産後だからかもう我慢していた涙が止まりません。指も痛いのにそんな感じないぐらい誰かに話を聞いて欲しかっただけなのに
実母に少しでも優しく話し聞いて欲しかっただけなのになんでキレられたのかな…
とにかく赤ちゃんになにもなくてよかったです…

でも周りに話を聞いてくれる人がいなくて孤独で怖いです。
時間経てばこの不安定な気持ちもおさまりますかね…

長々とすみません

コメント

おまま

指大丈夫ですか⁇
今も曲がった状態ですか⁇
骨折してるから早めに病院で見てもらわないとそのまま変に固定されてしまうと心配です!
とりあえず深呼吸して頼れる人が実母だけでしたら、今の状況だけ伝えてお子さんを少しの間見ててもらってはどうでしょうか💦
指骨折したみたいで病院に行きたいから少しの間子供見ててもらえる?
と言った感じで!

• とんとん

とんとん

ご心配ありがとうございます。
    今も曲がった状態で冷やしてたんですが痛すぎてじっとしてます…
    ケータイいじってる場合じゃないだろと思うのですが
    孤独感が酷くてケータイにしがみついちゃってます…
    もうすぐ主人が帰ってくるのでまってる状況です。

先ほどの電話で骨折したかもとは伝えたのですが
    救急車でもよべは?と半笑いで言われ、涙がこみ上げてきて辛すぎて切ってしまいました…
    そのあとに怒りのラインが来てたし母は一度火がつくと人格否定が始まるので今の精神状況だと耐えきれそうにないのであと数十分我慢します…

優しいお言葉ありがとうございます。

• 11月28日
  • おまま

おまま

こういう時はケータイ触るくらいしてないと気も紛れないですよね💦
    旦那さんもうすぐ帰宅でよかったです‼︎
    実母がそんな感じならしばらく放置しておいた方がよさそうですね。
    産後メンタルだと耐えられないですし、実母も電話のあとも批判してくるってことは冷静になっても優しくしてもらえないと思うので😰
    赤ちゃんが無事で良かったですし、上のお子さんもふざけちゃいけないっていうのが伝わったと思います!
    これからは旦那さんにもう少し甘えて、二人目でも産後ですからゆっくり過ごさせてもらってくださいね!

• 11月28日
  • とんとん

とんとん

あのあとすぐ帰ってきて病院行きました。
    折れてました。
    タクシーで帰宅したら第一声が
    明日友達と遊んできていいかな?でした。
    もう心折れました…

• 11月28日
  • おまま

おまま

最低です‼︎ブチ切れましょう!
    この指見てわかんないの⁇
    これで上の子のご飯作って下の子のオムツ替えろってこと⁇
    友達は明日遊ばないと死ぬの⁇と…。

• 11月28日
  • とんとん

とんとん

呆れて
    いいんじゃないの…って言ったら
    主人が不機嫌になってしまいもう会話がありません😞
    赤ちゃんの寝顔見てると本当に涙がこれでもか!ってくらい溢れてきます。笑

くだらない愚痴にお付き合いいただいてすみませんでした😭
    もっともっとしっかりしなきゃと鞭打って頑張ります🙏

• 11月28日
なな

お怪我 大丈夫ですか?
そうですね、まずは冷やしてみた方が良さそうです。

周囲の方の体調や心細さの配慮がなくてお辛いですね。
やはり、思いを溜め込んでしまわずに、素直な気持ちをご主人やお母様に話してみては どうでしょう?

二人のお子さんのお世話 大変ですが、辛い思いを少しでも軽くなりますように。

体調にお気をつけて。

指が痛くて赤ちゃん抱っこできないとまた困るので、なるべく早めに外科に診察行ってくださいね。
その時は、ご主人などの快い協力があると安心ですね。

• とんとん

とんとん

ありがとうございます。
    上の方への返信にも書いたのですが病院へ行って指は綺麗に折れてました。
    タクシーで帰宅したら
    明日友達と遊んできていいかな?と聞かれまた涙が止まりません…もう誰が理解してくれるというのでしょう…

• 11月28日
  • なな

なな

お返事 遅くなりました!
    やはり折れてしまっていたんですね!
    (;_;)
    本当にお気の毒です。
    ご主人の「友達と遊びに行く」発言…
    ちょっと開いた口が塞がらなかったです…

もちろん、とんとんさんが
    きっと 普段から
    しっかり子育てしてくれてるからと、
    ご主人の方が甘えてますね…

自分の子供でもあるし、
    「怪我が良くなるまで、自分もお世話するよ」って言って欲しかったですよね。
    悲しすぎて怒れないのはわかりますが、父親としての心持ちをしっかり話し合ってみた方が良さそうですね。

偉そうな事 申し上げて すみません。

• 11月29日
  • とんとん

とんとん

妊娠中は色々と助けてくれたんですけどね…
    産んだら終わり!みたいなかんじなんですかね…

私は元々ガンガン相手に言うタイプなのですが今回はなにも言えず言葉もでない自分にビックリです。
    もう少し元気になったらしっかりと話し合いたいと思います。
    こんな暗いお話聞いてくださり、アドバイスまでありがとございます🙏

• 11月29日
ひー

甘ったれてなんかありませんよ😭
1人で頑張りすぎです😭
お母さんも旦那さんもありえないです。産後で体はまだ辛くて当然ですよ。お体は大丈夫ですか?もっと協力してもらわないと、とんとんさんがつぶれちゃいますよ😭

• とんとん

とんとん

優しいお言葉ありがとうございます。
    まだ朝なのに洗濯しながら涙が止まりません。。。
    あれから母親からは
    あんたが全部しなきゃいけないだの訳の分からないライン攻撃。
    旦那は夜、仕事終わった足でそのままどこか行くようです。
    こんなくだらない話にお付き合いいただきありがとうございます…気分悪くさせてしまったらごめんなさい。

• 11月29日