※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナツ
子育て・グッズ

生後8ヶ月の双子の離乳食について、レパートリーがなく飽きている悩みです。どんな食材を使っているか教えてください。

生後8ヶ月になりました👶

離乳食は2回食です。

双子とゆうこともあって、
冷凍ストックがすぐなくなります😭
3回食になったら…😱💦

ストック作りも大変ですよね😫

みなさん、離乳食はどんなものをあげてますか❓
レパートリーもなく、子供たちも飽きてるかなぁ〜😓

コメント

あーもんど

ストック作り本当に大変ですよね💦私は超ズボラなので大きいお鍋に4〜5種類の野菜を食べれる大きさに切ってたっぷりの水で柔らかく煮てから3つぐらいボウルに分けて、鶏ひき肉、豚ひき肉、白身魚等のタンパク質をそれぞれ再度煮て味付けしてとろみ付けてました🙂ミルク+コンソメでミルク煮、トマトピューレ+コンソメでミネストローネ、和風だし+しょうゆみりんで筑前煮や肉じゃが風、後はBFのかぼちゃとさつまいも、とうもろこし等のペースト+調味料入れて適当に味付けしてました!ミネストローネだったらパスタにも使えますし、ミルク煮だとマカロニに使えるので9ヶ月になったらもっとレパートリーが増えますね✨

• ナツ

ナツ

すごく参考になります😍
    マネしてみます‼️

コンソメやトマトピューレとかしょうゆとか普通に大人が食べる時のものですか❓
    いつくらいから使ってますか❓

• 11月28日
  • あーもんど

あーもんど

コンソメはベビー用が売ってると思う いますよ✨トマトピューレは9ヶ月ぐらいから使ってます!トマトピューレは離乳食によく使われてるので検索したらたくさん出てきますよ!無添加のトマトジュースでも大丈夫だと思います!しょうゆみりんは大人と同じですけどほんとに1適とかです!後お味噌使って味噌煮とかもしてました!お味噌、米粒1つ分程入れてほんのり味噌味〜程度です❣️食いつき悪かったら少しずつ味付け量増やして見てください!私はたまにBF味見して、これぐらいの味だったら〜って参考にしてます🙂

• 11月28日
  • ナツ

ナツ

コンソメもベビー用があるんですね‼︎
    探してみます👌
    私もたまに大人の調味料を使っちゃいます😋
    BFで味付けを確認… なるほど🧐
    それいいですね‼︎

• 11月28日
  • はちゃーん

はちゃーん

横からすみません…。

全っ然!ズボラじゃないです!笑

• 11月30日
  • あーもんど

あーもんど

ほんとですか💦笑 私の周りはもっと色んな味のストック作ってるので😂私は1回で3つの味付けしかできないのでそれを1週間そればっかりなので子どもが飽きないかなーって😂双子のママさん尊敬します✨

• 11月30日
みかんねこ

離乳食炊飯器で作るの楽ですよー🎵
野菜を適当な大きさに切って野菜が浸るくらい水入れて炊飯押すだけ❗️
火にかけなくて良いので台所から離れられるし、後は野菜を刻んで冷凍してストックしておけば大丈夫です(o^^o)
だし汁とかも火にかけないで作る方法もありますよー♡

• ナツ

ナツ

離乳食炊飯器なんてあるんですね🧐
    どこのメーカーですか❓
    最近、他ごとしてて煮込みすぎて
    鍋が焦げ付いてしまいました😭

• 11月28日
  • みかんねこ

みかんねこ

普通にいつもご飯炊いてる炊飯器で大丈夫ですよ(o^^o)
    煮込むより簡単で炊飯器でばかり離乳食作ってます♪
    一度試してみると良いですよー!

• 11月28日
  • ナツ

ナツ

スイッチを押すだけですね😆
    試してみます🙋‍♀️

• 11月29日

離乳食、あっという間になくなってました笑
毎日キッチンに長時間立ってましたよ苦笑
子供の相手も、離乳食作りも、家事全般全てしなきゃいけなかったので 半分ベビーフードに頼ってました。
自身のレパートリーも少ないし手抜きできるところはしたかったので(´・-・`)

• ナツ

ナツ

手際が悪いのか食材切ったり、片付けたり… 時間かかります😓
    疲れますね😑
    ベビーフードはお弁当みたいなやつですか❓

• 11月29日

退会ユーザー

いや、切ったり摩り下ろし?たり茹でたり何やらしてたら手際が良い人でも時間かかるんじゃないでしょうか。
    ブレンダーも駆使しながらやってましたがそれでも時間かかってましたよ苦笑
    ベビーフードは9割オカズに頼ってました。
    ご飯系はお米を必ず冷凍ストックしてたので。
    お出かけの時はお弁当に頼ってました( ˊᵕˋ )

• 11月29日
  • ナツ

ナツ

わかります。ブレンダー使っても時間かかりますよね😅
    そうですね、ご飯系はストックしておきたいですよね‼︎
    そろそろBFのお弁当も買ってみようと思います😋

• 11月29日
ママリ

3回食になってからは、大人の取り分け調理してて、あまり冷凍ストックはしなくなりました。
野菜を刻んで煮て小分け冷凍してるくらいです。
お味噌汁だったり、お好み焼きだったり、スティック野菜を煮たものだったり、麻婆豆腐などなどです。
ご飯は、大人が食べるのと同じですが、気持ち柔らかく炊いてます。
たまに、ご飯にふりかけ、納豆、野菜入り卵焼きなど調理時間10分の時もあります。
そんな時程、美味しく食べてくれます。

• ナツ

ナツ

大人と同じ味付けを薄くした感じですか❓
    大人と同じものになると有難いですよね😃

• 11月29日