※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

生後4ヶ月半の男の子が、急に授乳間隔が短くなり、お腹が空いている泣き方をする。ミルクを増やしたばかりで理由が分からず悩んでいる。他に理由があるのか心配です。

生後4ヶ月半の男の子です。完ミで育ててます。1回200mlを1日に4~5回飲んでます。200mlに増やしたのは今週に入ってからです。
3ヶ月になってから間隔が4時間空くようになりました。ですが、最近3時間~3時間半くらいでお腹が空くようになりました。ミルク増やしたばかりだし、最初は眠くて泣いてるのかと思ったんですが、泣き方がお腹空いてる時の泣き方をしてます。
急に授乳間隔が短くなるなんて、ないですよね?他に理由があるのでしょうか?
考えすぎて何で泣いてるのかも分からなくなってきました…。4ヶ月半も一緒にいるのに何で泣いてるのか分からないなんて悔しいし悲しいです。

コメント

ママリ

う〜ん…飲んですぐ泣かないなら、ミルクが足りないって事は無いとおもうんですけどね。でも3時間は空くわけだし、泣いたら飲ませちゃえばいいんじゃないんですか⁈成長期でお腹が空いちゃうのかも⁈(笑)あんまり悩まず、お腹空いたなら飲んじゃえくらいの気持ちで良いんじゃないんですか?気楽にね!3時間で飲ませて残しちゃう様なら、お腹空いて泣いてるんじゃないな。じゃあ、何でかな?甘えたいだけかな?って考えていけば良いと思います!

• おもち

おもち

そうですよね…😥飲んだあとはご機嫌で遊んでるので大丈夫だろうとは思うんです💦3ヶ月から4時間間隔だったので、3時間だと早いかなーと思ってしまって…。でも3時間空いてれば胃の負担もないし良いですよね!気楽に考えたいと思います☺️

• 11月28日
かおる

ちゃんと成長していてお腹が減るか、甘え泣きと 遊んでよ〰(TДT)と 寝たいからミルク飲みてぇ〰みたいな時あります☺
うちは、1回で200飲めないし その子のその子の個性と思って 試しにミルクあげてみたり あれやこれや試してみては☺
数値どうりにいくお子さんは、もちろん羨ましいですが 我が子ながら頑張って飲もうとする姿もオツです(´-ω-`)
1度、4ヶ月だからーに、こだわらないで 試しに前の間隔に戻してみてーなど☺
うちは門外不出のミルク量の少なさと 間隔ですが 頑張っているので疲れますが 見守りましょう☺
基準どーりなんかは気にしない気にしない❗☺

• おもち

おもち

コメント見て、個性という言葉にハッとしました💦みんなが同じように成長する訳じゃないし、その日によってお腹空くタイミングとかも変わりますよね💦4ヶ月だから、男の子だからとかにこだわり過ぎてたかもしれないです…。息子に合わせて過ごしてみようと思います!

• 11月28日
  • かおる

かおる

グッドアンサーありがとうございます☺⤴
    うちも今日4ヶ月健診なのですが、チイコイとか言われないかなーなんて少し不安ですが、おーい💦てくらい元気だし、寝るので(´ω` )zzZ 大丈夫だーと子供の強さを信じてます☺
    そのうち、いきなりガブガブ飲むようになってグースカ勝手に寝るようになったら、
    それもそれで少し淋しいですよね(* ̄∇ ̄*)
    お互い頑張りましょう💝

• 11月29日

お腹すいて泣いてるなら飲ませていいと思いますよ!
息子も3時間だったり4時間以上開くこともあるのでその間は寝てますが起きた時にミルクを飲ませてます。

• おもち

おもち

その日によってきっとバラつきありますよね😥4時間にこだわってしまって…。

• 11月28日

退会ユーザー

3時間経っててお腹すいて泣くなら飲ませていいと思いますよ

• 11月29日
ころぽっくる

私も完ミで育てています。
今週に入ってからおもちちゃんさんと同じように時間が短く泣くようになりました。
なんで泣いているのかイマイチ分からなかったので外に出てみると凄く楽しそうに周りをキョロキョロしています。
毎日家の中の同じ風景に飽きてきたのかなぁとぼんやり考えています。

でもおもちちゃんさんがお腹空いて泣いている!と分かっているのは凄いですね( ¨̮ ) 私全然分からないです。泣き方全部一緒に思えます…。3時間も空いているなら次のミルク飲ませて全然大丈夫だと思いますよ( ¨̮ )

• おもち

おもち

泣くのがだいたい夕方なので、外に出すのも躊躇ってしまってましたがベランダに少し出るだけでも違いますよね☺️!
    確かに、先週はわたしが体調崩して今週は息子が下痢してるので、引きこもりでした💭
    いやいや、全然分からないですよ😭ギャン泣きしてるので多分お腹かなーって感じです💦

• 11月28日

私の息子も220飲みます!大体3時間〜4時間空きます!
3時間空くなら大丈夫なのではないですか?
私、3時間空いたら飲ませてます😊

• おもち

おもち

3ヶ月から4時間間隔だったので3時間だと早い気になってましたが、3時間空いてれば良いんですよね!なんか、すごく時間と量にこだわってたみたいです…😥

• 11月28日
か。

うちも4ヶ月半で220飲ませてます🍼
だいたい4時間〜5時間空きますが、時々3時間ちょっとの時もありますが、3時間以上経ってたら私はあげちゃいます😂
残したら残したでいいや〜、飲んでご機嫌なるなら…って感じです(笑)

• おもち

おもち

5時間空く時もあるんですね!すごく時間と量にこだわってたみたいです💦息子が飲みたいときに合わせて飲ませてみようと思います!

• 11月28日