※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
ココロ・悩み

10ヶ月の息子がいて、子育てに自信がなく、友人も少ない状況で子ども向けの習い事を始めたが、息子が転落してしまい、罪悪感と落ち込みを感じている。外出が億劫で子育てに向いていないと感じている。

10ヶ月の息子がいます。
もともとマイナス思考なのと、一つのことをしていると他の事に目を向けられない性格もあって子育て向いていないなと毎日思いつめてしまいます。
結婚を機に地元を離れてなかなか友人もできません。
息子の刺激になるのとママ友でもできたらいいなと子ども向けの習い事を始めたのですが人見知りなのもあり行くのがしんどいです。
そんな中習い事の場で子どもをベビーベッドに乗せていた際にわたしがカバンの中に気を取られている間に息子がベッドを伝って歩き転落させてしまいました。
大勢のママさんの前での出来事だったのと、息子に痛い思いをさせてしまったことへの罪悪感でいっぱいになりここ数日ずっと落ち込んでいます。
どんどん外に出ることが億劫になるのと、自分には子育て向いていないなと思ってしまいます。

コメント

たついぬ

無理に習い事に通わなくてもいいのではないでしょうか?
私も超人見知りです😰
ママ友欲しくてアプリで探したり焦ったこともありますが、ストレスになりました💦
ただでさえ育児なんてストレスがたまるので、入園まではゆるく自分のペースで過ごすほうがいいと思います☺

  • みん

    みん

    ありがとうございます(;o;)
    本当にその通りです。焦ったところで今の自分にはかなりストレスになっています…。
    本当に関わらないといけなくなるまではゆるく過ごそうと思います😌

    • 11月28日
ままり

向き不向きはあると思いますよ。
一時保育や保育園を使うとか、子どもルーム、支援センターなどで職員さんたちと一緒に子育てしていけば良いと思います。
完全に1人で子育てしようと思う方が難しいですよ。
次から同じことをしなければ良いだけです。失敗の一度や二度、誰にだってありますよ(^ ^)
私は2人目が今月4ヶ月になりましたが、本人が機嫌が悪く勢いよく後ろに倒れて頭を打って病院に連れて行ったことあります。次同じことが起きないよう、もともと敷いてあったジョイントマットをさらに隙間なく設置したり、角はスポンジみたいなやつで覆ったりと工夫しています!
向いてないなら仕方ないです!防げる怪我を防ぐ努力をしっかりしていけば良いと思いますよ(^-^)苦手なことを得意になるのは難しいですからね(^_^;)
とりあえず、子どもに被害のないよううまく支援制度などを利用すれば良いんです。そのためにあるんですから✨
そして、外出するのが嫌なら無理して習い事しなくて良いと思いますよ〜!
私は2ヶ月に1回センターに行くか行かないかくらいだし、ママ友とか面倒なのでそこで少し話すくらいの仲の人も連絡先も交換しないしするつもりもないです!😋

  • みん

    みん

    そうですね(;o;)
    完璧な人などいないですし、失敗したことですごく反省したし次は痛い思いをさせないようにしようとより気をつけるようになりました。
    pappyさんも同じような経験をされて経験から工夫されているということで自分だけではなくみなさん同じように失敗したことがあるということにもわかりました。
    いろいろなアドバイス、経験談をいただきましたのでベストアンサーにさせていただきます。
    ありがとうございます。

    • 11月28日
まる

仲良くなりたいとおもう人以外の目線なんて気にするだけ無駄ですよ!
みんさんや息子さんにとって楽しいと思える事だけする事になんの罪もないんですよ!友達作らなきゃお外に連れ出して刺激を〜とかそんな無理に考えなくてもなるようにきっとなりますよ!
無理せず楽しみましょう😭

  • みん

    みん

    そうですよね。わたしも自分自身、周りの目をかなり気にして子育てをしていることをとてもよくわかっています。
    どうしたら周りの目を気にしなくなるんですかねー?(;o;)
    外に出るのも苦しい時があります…笑
    けど気にするだけ無駄だということは痛いくらいわかっているので気にしないように頑張ります。
    無理せず楽しいことだけを選択していこうと思います。
    ありがとうございます😊

    • 11月28日