※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パピコ
子育て・グッズ

娘のトイレトレーニングについて相談です。毎日お漏らしをし、トイレが嫌いになっています。保育園が心配です。待つべきか、改善方法はありますか?

3歳の娘について。
トイレトレーニングを8月にしてもう4ヶ月もたっているというのに、毎日のようにお漏らしをします。
最初は仕方ないと思っていたのですが、
どんどん娘にとってお漏らしは当たり前、トイレが面倒になっているようで、毎日私がほぼ無理やり連れて行かないと行きません。
正直イライラします。
さっき、本気で怒ってしまいました‥。
4月から保育園を予定してますので余計に焦っています。
自分で出来るようになるまで待つべきですか??
何かいい方法はないでしょうか?

コメント

みぃたん

ご褒美は、用意しましたか?

シールだったりとか🤔

  • パピコ

    パピコ

    ご褒美は最初にシールをあげたりしていました。
    しかしその時はしっかり出来ていたんですが、あげなくなってから暫くすると自らトイレに行かなくなっていました😭

    • 11月28日
  • みぃたん

    みぃたん

    そうなんですね😅
    うちは、幼稚園の親子面接の時に先生から「入園式までには、オムツを外して下さい」と言われて、本人のヤル気スイッチが入ったみたいです😅

    1ヶ月くらいで、昼も夜も取れました👍

    なので、どこで本人のヤル気スイッチが入るか分からないです😁
    保育園で、もしかしたらまわりのおともだちを見て取れるかもしれないですしね🤣

    • 11月28日
  • パピコ

    パピコ

    入園前で取れるなんてやる気スイッチのタイミングがベストですね👏

    みぃたんさんの保育園みたいにオムツを外してほしいというところでない限り、入園後でもいいと割り切ろうかなと思うことにしました😅

    でも早くやる気スイッチ入ってほしいです笑

    • 11月28日
さくら

うちの娘は2歳からはじめて、3歳7ヶ月で取れました。長かったです。

私も焦って叱ったりイライラしたりしてましたが、
できていたこともできなくなり、トイレを嫌がるようになってしまったので一度リセットしました。
パンツにとれっぴーつけて被害を最小限にして、
出かける前や夕飯の後など、子どもにもわかりやすいトイレのタイミングで声掛けのみ
(幼稚園や保育園でも似たようなタイミングで声掛けしてますよね)
あとは幼稚園に任せよう!と開き直っていたら
プレの先生に褒められてやる気になって数日で外れました。

うちの娘はうんちができなかったんですが
娘曰くトイレが怖かったそうです。
それを聞いて、トイレですることって大人にとっては当たり前ですが、子どもにとってはかなりデリケートなことなんだなーと思いました。
ちょっと怖いなと思っているところに、私からも叱られていたら、そりゃ余計嫌になるよな……と反省しました😞

オムツ外れ必須の保育園でないなら、
入園後に期待!と割り切ってしまうのもアリだと思います。
娘さんの年齢になると、お友達のパンツが羨ましかった、漏らして恥ずかしかった、先生に褒められたとか、
お友達や先生の影響も大きくなる時期で、
私も先生に外してもらった感じなので、
私が外してあげないと!と頑張りすぎなくても大丈夫ですよ(*^^*)

  • パピコ

    パピコ

    ちょっとしたキッカケが大事なんですねー☺️

    トイレが怖い‥確かにウチの子もそんな理由もありそうな気がしてきました。
    下の子が動き盛りで手一杯になり、
    娘への配慮が足りなくなっていたのかも💦

    入園してから出来るようになるという発想がなかったので貴重なご意見ありがとうございました🌼

    • 11月28日