※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
妊娠・出産

2人目出産時、1人目を保育園に預けるか家で見るか悩んでいます。出産前後5ヶ月間は保育園に預ける予定ですが、風邪をもらってくるのは心配です。みなさんの意見を参考にさせてください。

2人目出産の際、1人目を保育園に預けるか家で見るか悩んでます!
今の所出産前後5ヶ月間保育園に預けようと思ってます!
でも風邪もらってきたらそれはそれで大変だなぁとか思ったりもします!
みなさんの意見参考にさせて下さい!

コメント

ジャンジャン🐻

今まで通っていたならそのまま行かせますが、出産のためだけならわたしならやめます😅

まだ一歳半、されど一歳半。
預けたい気持ちはやまやまですが、色々わかることや空気を感じることは敏感だと思うので、赤ちゃんが来たから自分は邪魔にされたとか、精神的負担が大きくなりそうです😅
よく聞くたとえは、突然不倫相手を家につれてきた。
生活習慣が突然かわるとなおさらこどもながらにそんな感覚で赤ちゃんに対して思うそうです。
体調面でも行き始めならかなりの頻度でもらってくると思います。
その都度通院や看病、さらには赤ちゃんへの感染なども気をつけなくてはならず、なんだかんだ母子ともに負担が大きく感じてしまいそうです😵

• ひまわり

ひまわり

たしかにそうゆう風に思われたら可哀想ですよね😭😭
    でも毎日遊びに連れていけないのも可哀想だしなぁ、、悩みます😭😭

• 11月29日
みんみん

2人目出産されてからは、1人目を預けられたら楽だと思います。ゆったり2人目の育児ができて、1人目も保育園でたくさん遊んで発散して帰ってきてくれるのでないでしょうか💕男の子だと特に✌️
私は2人とも家で見ましたが、思い返すとめちゃくちゃ大変でした😱お陰で白髪だらけです笑

• ひまわり

ひまわり

そうなんですよね!1人目が家に引きこもってストレスたまらないなぁって心配なのと、自分もしんどくて遊んであげられなさそうだし、、
    お家で見られたんですね!尊敬します!

• 11月29日
  • みんみん

みんみん

当時若くて(学生上がりの結婚で社会経験ゼロでした。旦那も貯金なし笑)お金無かったので、仕方なくです。
    でもみなさんはちゃんとそれなりの余裕というか、あると思いますので、預けて良いと思います!今の私なら預けますもん笑

• 11月30日
  • ひまわり

ひまわり

なるほど!仕方なくでも出来たのが素晴らしいですね!参考になりました!

• 11月30日
ぎょる

二人目が2ヶ月の時まで上の子が保育園に行ってました!
もともと行ってた保育園は職場の近くだったので送り迎えが大変で退園しました。
あとは保育料も高いので…
出産前後は身体的にも大変だったので行かせて良かったです
風邪などはもらいやすいですが家にいても風邪は引くもんなのでしょうがないかなと思ってます
上の子と下の子の面倒を両方みるのは大変ですが毎日のように支援センターにいったりして遊ばせてます
そこの先生方にも下の子を抱っこしてもらって上の子と遊ぶことができました
一緒にいる時間が長いので兄妹仲良しです
二人で笑ってる声を聞くと退園させて家でみて良かったと思いました✨

• ひまわり

ひまわり

私もそれくらいの予定で入れたいなぁって思ってます!
    支援センター行けるくらいになると確かにいいですね!

• 11月29日

私も上の子を産後しばらく……とも考えましたが、時期が12月なのもあり、やめておきました。
冬でなくても、保育園に通い出すとしょっちゅう病気もらってくるって聞くし、冬は尚更😱
知人も、上の子が保育園で貰ってきた病気が赤ちゃんにうつり、赤ちゃんが入院になって大変だったそうで…💧
そっちのほうが嫌だなと思って😅

• ひまわり

ひまわり

確かに冬だと怖いですね😭💦
    赤ちゃんにうつっちゃうのは怖いですね😭😭それは確かに嫌ですね😭😭

• 11月29日
ヨシコ

私は産前産後で3ヶ月預けました❗
産前は自分の健診の時に一人で行けるので楽でした。特に私の場合持病があり、36週~週2回通い、毎回NSTをしたので長女がいないのは楽でした😄
産後も、私は実母もいないので家事等自分で乗りしなければならなかったので、長女がいない間、次女の時間に合わせて動くことができたので楽でした。
途中、風邪を引き1週間くらい休みましたが、それでもやっぱり預けて良かったと思います😊

• ひまわり

ひまわり

私も1人目の時NST毎回だったので、1人目連れてくとなると大変ですよね、、
    私も預ける方向で考えようと思います!

• 11月29日