※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
airi
妊娠・出産

妊娠週数のズレについて相談です。排卵日からの週数が合わないことに不安があります。1週間ズレるのは普通でしょうか?

こんにちは、いつもお世話になります。

現在妊娠5週の者です。
先ほど検診にて胎嚢、心拍共に確認できました。
が、週数のズレが気になったので相談したいです。

11月15日に妊娠発覚しました。
行為をしたのは11/1のみです。
その前は10/7です。
私は生理不順なので生理日から計算と言う概念は
ないとして、
仮に1日〜3日が排卵日だとしても現在は
5w6d〜5w3dくらいだと思うのですが、
4w〜5wと言われました。
排卵日から予測した予定日は7/25でしたが
今日8/1前後と言われました。
こんな1週間単位でズレるものですか?
それとも旦那さんの精子がものすごく長寿だったとか?
排卵からの成長がマイペースだったとか?
どなたか詳しい方いませんか?

コメント

ロフティ☆

おそらくですが、今後出産日は変わると思いますよ。
8/1前後といわれたのなら、7/28とかも前後の範囲内だと思います。そうすると予測の7/25と大差ないかと。

あとは、妊娠5週目だとまだ卵の大きさや成長スピードに差がある時期です。だいたい妊娠11週あたりで大きさがそろうはずなので、今はずれがあっても当然と思いますよ。

  • airi

    airi

    詳しくありがとうございます😊
    1人目の時にはこんな事無かったので
    少しこんがらがってました😅

    • 11月28日
だいちゃん

私も今日受診してきました。5週6日ですが、エコーには6週6日になってました😥1.2週間のズレはあるみたいですよ😁

  • airi

    airi

    1週間くらいはよくある事なんですね😁
    安心です♬

    • 11月28日
  • だいちゃん

    だいちゃん

    母子手帳もらってきて下さいって言われました?

    • 11月28日
  • airi

    airi

    次母子手帳の話すると言われました!

    • 11月28日
  • だいちゃん

    だいちゃん

    やっぱり心拍確認できても、次回なんですね😭心拍確認できたら母子手帳もらえるもんだと思ってました!

    • 11月28日
  • airi

    airi

    私もてっきりそう思っていたのですが
    次回変わりなく元気なら母子手帳の紙渡すね〜😊と言われました。
    もどかしいですがグッと待ちます(笑)

    • 11月28日
  • だいちゃん

    だいちゃん

    次回14日なのでまだまだ先です😭

    • 11月28日
deleted user

排卵日がずれてるんじゃないですか?
私は最終生理日から計算した予定日より1週間ずれてました!

  • airi

    airi

    ズレる事結構あるんですね〜😊

    • 11月28日
こま

基本赤ちゃんの大きさから予定日や、週数決まるので気にしなくて大丈夫ですよ!!
まだハッキリわかってないなら次の検診で週数教えてくれると思います!

  • airi

    airi

    ありがとうございます😊

    • 11月28日
あっちゃん

私も排卵日がズレてて6日遅い計算になりました💦
きっと、旦那の精子が長寿だったんだろうなって思ってます😊

  • airi

    airi

    だと女の子の確率のが上がりますかね?😊

    • 11月28日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    私は、男の子だったのであんまり排卵日前だから…とかは信じてないです😅

    • 11月28日
ななさん

まだ良いですか??😊

全く一緒で、行為は11/1のみです。
不妊治療に通っていてタイミングをみてもらっていましたが、排卵は11/2に診察したら終わったばかりでした。
なので1日か2日が排卵日だったんだと思います!

そして排卵日から計算すると、5w3dだったのですが、心拍確認出来たときは5w6dと書いてあり多少の誤差はあるって言われましたよー
今は胎嚢の大きさとかでちょいちょい変わると思いますが、おそらくCRLで母子手帳もらう頃には確定してくるんじゃないかと!

そしてうちの上の子も男の子ですが1歳10ヶ月で、あいさんのお子さんと月齢近いです。
ツワリも始まり大変です、、、

また何かあったらここでお話ししましょう!😊
きっと予定日も同じくらいになるはずですよね笑

  • airi

    airi

    こんばんは☆
    丁寧にありがとうございます🙇🏻‍♀️

    次母子手帳なので確定するかなーとは思っています😊

    うちは来週2歳になります😊
    近いですね♬
    2歳半離れですかね??

    もうつわりあるんですね😭
    何か紛れることがあればいいのですが…

    • 11月30日
  • ななさん

    ななさん

    次母子手帳ですかー!!
    いいですね😊
    いつ行かれるんですか??

    うちはまだです💦
    再来週かなーと言われました。

    来週2歳ですか✨✨
    うちは1月で2歳です😃
    なので2歳半離れになります!

    毎日ツワリに苦しんでます😰

    • 11月30日
  • airi

    airi

    繁忙期で仕事が忙しくて、
    2w後と言われたので本来なら12日なのですが、10日が仕事休みなので10に行きます❤️
    また元気な心臓の音を聞かせてほしいです😭🙏🏻

    学年だと3学年ですよね?✨
    同じですね〜♬
    上も下も同級生✨

    辛いですね😭
    ツワビーとかは効果ないんですかね??😅
    私はつわりが全くないので逆に毎日不安です。
    初期症状らしきものも睡魔しか当てはまらないので本当に心配です…

    • 11月30日
  • ななさん

    ななさん


    同じです♡笑笑
    わたしは3日と10日で、10日に
    母子手帳の話かなーと😄
    不妊治療に通っていたのもあり、心配なので3日にもってことで来週、再来週いきます!


    学年は③学年差!
    ツワリ、1人目の時は始まるのが遅かったんですよ、、
    眠いのもツワリの1つらしく、眠いのは産むまで眠かったです💦

    • 11月30日