※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐーた
子育て・グッズ

双子の弟には、食欲が旺盛で200mlを飲みきることがあります。授乳間隔は3時間未満で欲しがることも。外出時は3時間以上あくことも。食事量や頻度に悩んでいます。

授乳間隔、授乳量についてアドバイスください。

現在生後4ヶ月の双子の男の子を育てています。
かなりミルクよりの混合で、来年から保育園に預けたいので、母乳は年内でやめたいと思っています。

お兄ちゃんの方は母乳を1日2〜3回、ミルクを100〜160mlぐらいを1日6回飲みます。弟の方は母乳は1日1回、ミルクを160〜200mlぐらいを1日5〜6回飲みます。お兄ちゃんは必ず夜中1回起きるのですが、弟は起きたり起きなかったりです。

悩んでいるのは、弟が食いしん坊で200mlあげると結構な確率で飲みきってしまいます。200mlを6回だとさすがに多すぎるのでは?と思い、少し少なめにあげる時もあります。そうすると、必ずといっていい程泣きます。その時は何とかなだめたり、気をそらしたり、白湯をあげたりしています。また、授乳間隔も家にいると3時間せず欲しがる事もあります。その時もなるべく気をそらして3時間程度はあけるようにしています。外出すると寝てしまう事が多く、3時間以上あくことが普通で、長い時は6時間とかあきます。そう考えると、家にいる時はお腹がすいて泣いている訳ではないんでしょうか?

弟にどれくらいの頻度で、どれくらいの量をあげたらいいか、悩んでいます。普段は7時、10時、13時、16時、19時、夜中1〜4時に1回という感じです。

コメント

けいママ

口が寂しくて泣いてることもあるかもしれませんが、飲みきってしまうならそれだけ食欲があるんでしょうね😊
ミルク缶を参考にすると200を4時間おきに5回が理想ですよね!なので私は4時から始まり4時間おきに最後は20時でした!
3時間おきに欲しがるなら160×6とかにするといいかもしれません!
1日の哺乳量は1000mlが目安らしいです💡
出かけることで気がまぎれる感じなら大変だと思いますが午前午後にお散歩に行って授乳間隔を伸ばすのもありですよね😊

  • ぐーた

    ぐーた

    やっぱり1日1000mlは守った方が良いですよね‼️160mlでも200mlでも泣く間隔はあまり変わらなさそうな気がするので、160mlで少し様子を見てみます。もう少し間隔があいてくれると嬉しいのですが。

    • 11月28日