※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいぴ
妊娠・出産

同棲中の彼氏との妊娠について不安。彼は経済的な理由で悩んでおり、中絶を希望していないが不安がある。どう説得すればいいか悩んでいる。

誰に相談したらいいのか分からず、どなたかアドバイスをください。、

現在、同棲3年目。お互いに両親にも会っており、早く結婚すればいいのに。と言っていただけてるくらい円満な関係です。

しかし、私たちには付き合った記念日なども特になく今までずっと一緒にいたので、結婚のタイミングが分からず、
結婚=子どもを授かったら。だと思っていました。

避妊はしていませんでした。

そして昨日、妊娠4週5日で6.6mmの胎嚢を確認しました。

病院には彼にも一緒に行ってもらい、私としてはなんの問題もなく先に進むつもりでいました。

しかし、家に帰ってきて話をすると、
実際のところ、すごく迷ってる。と言われました。

理由は、彼の実家は自営業をされていて、結構裕福な暮らしをされてきていました。
やりたい習い事があれば必ずやらせてもらえ、大学進学の際も自分は行く気が無くても、親に絶対に行かないと後悔する。お金は全部出すから。と言われ進学。卒業旅行で友達と行った海外旅行のお金も全額出してもらえて。お金の面で我慢をした事は一回もない。
自分の中での親というのはそういうものだとずっと思ってきていたし、自分も自分の子供にそうしてあげたい。
でも今の給料は役職ついてても23万。
とてもじゃないけど、そんな暮らしをさせてあげられない。

と、金銭面での不安でした。

一方私は母子家庭でもあり、幼少期は養護施設で生活をして来て、18からは家を出て、大学のお金だって自分。卒業旅行はお金が無くいけませんでしたが、それでも不幸せだとは思っていません。

確かにお金があった方が良いに越したことはありませんが、今の給料でも頑張ればやって行けるし、その彼の言う生活を保証できる日を待っていたら、未来を確証できる人なんていないんだから何年経っても無理だと伝えましたが、彼はでも今は決められない。と。
だんだん腹が立ち、お金の事なんて今になって分かったことじゃないのに、なんで避妊しなかったの。
と伝えた所、その時は子どもがいてもいいかな。って思ったんだ。でも、実際に本当にお腹の中に居るって分かったらその子の10年後、20年後の未来を考えた時にすごく不安だ。と。。

彼は中絶を望むというより、育てたいけど、怖くて自信が無い。この子の未来を考えた時に、産まれてきたら可哀想な想いをさせてしまうのではないか。

と悩んでおります。

まだ遊びたいから。とか、私との未来を考えていないから。とかの理由ではないが故に、その見えない未来への不安に私はなんと説得したらいいのでしょうか。

一緒に頑張ろうよ。とか
みんなそんな先が分かって生きてる人なんていなくて、でも幸せになりたいから、守りたいものがあるから頑張るんじゃないの?とか
色々つたえましたが、未だ説得は出来ていません。

実母に伝えたところ、もし、残念な方向になったとしたら、お前は帰ってきて、実家でその子を育てよう。堕ろす事は認めない。と言われています。
(実母に伝えるつもりはなかったのですが、妊娠に気付いたのが実母がきっかけだったので、知っています)

病院の先生には1週間以内に決めてください。と言われています。

長々と書いてしまい、分かりにくい文章となってしまいましたが、同じような経験をされた方いらっしゃいますか?

コメント

はちみつ 🐝

完全に同じ という訳ではないですが…

旦那は20の前半なので給料同じくらいです!これから先のこととても不安ですよね…

私もまだ1ヶ月半の子を育てていますが不安でいっぱいです。裕福な暮らしが出来なくても、普通の暮らしができて幸せならそれでいいと思いますよ😊

1歳になったら、旦那の給料がもっと上がるまで私もパートに出る予定です!

とにかく、家族3人で頑張るしかないですよね…!
それか実家、義理実家で同居できないのでしょうか…?出来るのであればその間に少しずつでも貯金をして行ったりすれば良いかと思います✨

• ゆいぴ

ゆいぴ

アドバイス、ありがとうございます。

やはりそうですよね。
    裕福じゃなくても、毎日ご飯食べて、生きていければ充分ですよね。

お腹の子の為にも、説得頑張ります!

• 11月29日
りっちぇる

同じような経験しているわけではないのですが…

ゆいぴさんも書かれてますが、何故避妊をしなかったのかって思ってしまいました…
出来てもいいかなぁ、で作るものではないと思います。
お腹に宿った赤ちゃんの人生を左右するものですよね、彼氏さん覚悟がなかったんですね…

子供を授かったら、というのも話し合いした結果ですか?
ゆいぴさんだけが思ってたことですか?

病院に言って不安を吐露されたとのことですが、その後はよく話し合いましたか?
彼氏さんの育ってきた環境もあると思いますが、誰しもがそんな裕福ではないですしそれでも今も幸せな人はいっぱいいますよね。
自分がしてもらったから子供に!と思うのであれば彼氏さんが頑張ればいいと思います。
習い事を始めたい!と子供が言い出すまでにまだ数年かかりますよね?
それまでに仕事を頑張って昇給、昇進などして貯金もして、そしたら大きくなる頃には同じように彼氏さんと同じように子供にもできるのかなぁと思います。

ゆいぴさんが今、仕事をされているのであれば産休までは頑張るから一緒に頑張ろうと言うのもいいと思います。

結局ゆいぴさんはどうしたいですか?
結婚して一緒に育てたいですか?
それならばやはり全力で彼氏さんを説得納得させるべきです。

長文乱文になり申し訳ありません。
また不快な思いをさせていたら重ねてお詫び申し上げます。

• ゆいぴ

ゆいぴ

本当にありがとうございます。

昨日も話し合いましたが、やはり彼から出てくる言葉は、本当に子ども欲しいと思ったけど、全然自信が無い。
    このままでは不幸にさせてしまう。
    諦めて欲しい。との事でした。

ショックが大きく、私は彼に
    仮に諦めたとしてもその先あなたと上手くやってけないし、恨むと思う。
    周りの子どもを見る度後悔して、苦しい思いするくらいなら、1人で育てます。といい、夜中に荷物をまとめて出てこうとした所、号泣されました。

そんなに泣くくらい大切に思ってくれてるのに、なぜ見えない将来にビビり、逃げようとするのでしょうか。

益々よくわからなくなりました。

とりあえず、昨日は夜も遅かったので、今日の朝再び、

絶対に後悔しない?
    まだなにも頑張ってないよね?
    救おうと動こうともしてないよね?
    それで本当に後悔しない?

と聞いたところ、

もう少し考えさせて欲しい。

と言われました。

彼から私はすごく大切にしてもらえてると心から感じていますし、7年間一緒にいて、このタイミングで子どもが出来た意味を考えて、私は絶対に彼と育てたいと思っています。

なので、全力で説得していきます。

本当にありがとうございました。

• 11月29日
  • りっちぇる

りっちぇる

諦めて欲しいと言いながら、出て行こうとすると号泣…
    本当に不思議ですね…

見えない将来だからこそ、変えるために頑張るものだと思います。
    何も分からないのに、何も頑張ってないのに諦めて欲しいっていうのはこちらも納得出来ませんよね。

別にお給料がすごく低いわけではないですし…今泣いてるってことは彼氏さん、後で後悔すると思います。

7年!!!
    それは長いですね!!
    ゆいぴさんが大切にしてもらえてると感じているのは間違いないと思います。でなければ、そんなに長くはいられないのではないかなぁ…と。

説得、頑張って下さい!!
    応援しています!

• 11月29日
ママリ

私も、丁度一年ちょっと前は同じようなことで悩んでいました。
同棲中に妊娠し、
普段は、子どもができたら養うよ!って調子いいこと言いながら、いざ妊娠が発覚したら、あの時は子どもができても大丈夫と思ったけど、やっぱり今じゃない、先々不安だ、堕ろして欲しい…と言われました。
私は堕ろすなんて考えられませんでした。
共通の友人にも介入してもらい話し合いました。その後も2人で話し合いました。
同棲までして、調子のいいことを言いながら妊娠するようなことをお互いしたのに、中絶をすすめてくる人とはもう一緒には居られないと言いました。

結果、彼は産むことを承諾し、入籍もして、引越しや育児でお金はすっからかんでかなり厳しい家計状況ですが、今は家族3人それなりに暮らしています。
ですが、やはり、両実家など周りの助けなしではここまで来られませんでした。
自分達で見通しが立たない場合は、頭を下げても周りの手を借りるのはひとつの手だと思います😢

生まれた子は本当に可愛いです。
経済的にはまだ安定していませんが、産んだことを後悔したことは一度もありません。
私も春からは仕事をしようと思っています。
お金は頑張ればある程度は手に入ると思いますが、一度空に帰した命は二度と戻ってこないと思うと、やはり無理を言っても産む方を選んで良かったと思っています。
夫には迷惑をかけていますが…。

アドバイスになっていなくてすみません。ゆいぴさんにとって良い結果となりますように祈っています!

• ゆいぴ

ゆいぴ

まさに状況が似すぎていて驚きました。

私の彼は結果として、今朝も話し、もう少し時間が欲しい。と言われたので待つことにしましたが、ななかおりさんは旦那さんが子どもを育てることに対し覚悟を決めたきっかけはなんだったのでしょうか。

私も後悔しない為に、少しでも明るい未来を手にできるように祈るばかりです。

• 11月29日
  • ママリ

ママリ

私もゆいぴさんの投稿を見て、何だか他人事とは思えませんでした…。

夫が覚悟を決めた本当のきっかけは正直なところわかりませんが、不安を抱えつつ私の気持ちを尊重してくれたのかなと思っています。

後はやはり第三者の意見(私たちの場合は、共通の友人)が効いたのかもしれません😥
    その友人は、子どもができたら、誰しも不安になる、例え凄いお金持ちだったとしても不安になると思うと言っていました。
    きっと、お金さえあれば何も不安じゃなくて子どもも幸せにしてあげられる自信が持てるかと言うと、多分そうじゃないんですよね。
    経済的に余裕があれば、多分また別の部分の不安や心配事で足がすくむのだと思います。
    どこかの時点で覚悟決めて、ここが自分達のタイミングなんだ!このタイミングにきっと何か意味があるんだ!って、突き進んでいくしかないんですよね。。
    恐らくこの辺りが主人の気持ちに響いたのかなぁと思っています!
    長々とすみません…💦

• 11月30日