※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
子育て・グッズ

1歳の娘が水分をあまりとらず悩んでいます。哺乳瓶でのミルクをやめたいが、ストローマグからはほとんど飲まず、お茶は少し飲む。虫歯を心配し、ミルクをお茶や白湯に変えることが良いか悩んでいます。

1歳の娘が、水分をあまりとってくれなくて悩んでいます

今は昼食後に哺乳瓶でミルクを120ml、寝る前に哺乳瓶でミルクを200ml飲ませています
欲しがるから飲ませる訳ではなく、水分とらせるために飲ませています
哺乳瓶でのミルクをやめたいのですが、ストローマグからはほとんど飲んでくれません😕ご飯中だとストローマグからでもお茶は少し飲みます
ストローマグの中身をミルクにしてみてもダメでした...
かといってミルクをやめると、水分足りてなさそうで心配になります😞
哺乳瓶でミルクを飲んでいると虫歯になる可能性があると言われ、どうしようかと悩んでいます😥
今昼食後と寝る前に哺乳瓶で飲ませているのを、ミルクではなくお茶や白湯に変えるのでも少しはいいのでしょうか...?

コメント

あーたん

哺乳瓶でも、お茶や白湯に変えるだけでだいぶ違います(*´꒳`*)

わたしの子も全く水分取らない子で、今でも1日500〜600ml飲めばいいほうなのですが…
昔は1日200mlも飲まなかったです。゚(゚´ω`゚)゚。
常に見えるところにマグを置いといたうえで、30分ごとに飲まなくても飲むように促すだけで少しずつ飲んでくれるようになると思います!

あとは、もう1歳でしたらマグではなく、コップ練習してもいいとおもいます(*´꒳`*)
ストローだと少しずつしか出てこないから吸うのに疲れちゃうだけで、コップ始めたらぐびぐび飲んでくれるようになったって子もいますよ〜!
わたしの子もお風呂でコップ練習してるのですが、100ml必ず飲みます!笑

• りな

りな

ありがとうございます!
    うちもいろいろ試してみることにします🤔

• 11月28日