※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんまむ
お金・保険

帝王切開経験者への質問です。退院時の認定証の記入方法について教えてください。退院までに認定証を用意したいが、確定日が分からず不安です。提出は確定日が必要でしょうか?退院期間は延びる可能性もありますか?

予定帝王切開経験ある方に質問です!
退院する時に限度額適用認定証を用意できて退院した方に質問です!

添付した写真の赤枠の所の 療養予定期間(申請期間) は、どのように記入しましたか?

私の場合、今週の土曜日に帝王切開の日付が確定するんですけど、12/3.4.5のどこかで帝王切開をする予定にはなっています。

退院までに認定証を用意したいのですが、土曜日に日付が確定となると、退院までに認定証が届くかどうか不安で😓

今日にでも申請書提出したいんですが、、、確実な日付が分からないと提出はできないですか??😞

産院から帝王切開についてもらった手紙には、
「帝王切開の場合は入院期間約8日間」と書いてあり、約だと延びたりもしちゃうんじゃないか?と思い、、、

コメント

はじめてのママリ

予定帝王切開で二人出産しました。
療養期間、長めの期間で記入して提出しました。
1日から月末でいいんじゃないですかね?

ぽぽ

私は促進剤やってダメだったら帝王切開という、当日までどうなるかわからない状態でしたが結局帝王切開になりました。
限度額についての書類は術後2日目に書いて提出しましたが退院予定の日付で書きました😊
間に合わないかと思いましたが退院するまでに認定証もらえました😌

ママリさん

10月頭の出産予定だったので、9/1〜10/31にして9月には申請してました☺️
産院の事務さんにも、皆さん長めに書いて早めに申請されてますよ〜って教えて頂いたのでそうしました!
なので日付はきっちりしなくてもアバウトで大丈夫ですよ🙆‍♀️
というかもう出さないと、退院するときにギリギリ間に合うかどうかですよー!

ハンバーグ

私はもはや、1年間で書きました😂
8月に申請しましたが、
更新の月?だったらしくて
1年間、また何かあったら使えるように
1年出だしました😂