※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊娠・出産

切迫早産の方の36週の過ごし方について相談中。36週で安静解除されたが、37週まで持たせたい。体力回復も必要だが具体的指示はなし。36週をどう過ごしたか知りたい。

切迫早産の方の36週の過ごし方

20週で子宮頚管長3.2cm、張り頻発だったため、服薬と自宅安静でここまでこれました。
子宮頚管長が比較的キープできたので、張ったら休むを約束に、28週から軽い家事がokになりました。

先日34週途中の健診で、子宮頚管長2.5cmでしたが、張りが減ってきたこともあり、36週0日から薬はナシ、積極的な安静もしなくていいと言われました。

ただ、できれば37週にもたせたいから無理はしないように。
でも、ここまで寝たきりが長かったから、体力少しずつ戻せたらいいねとの指示でした。

細かくこれはいいですか?と聞ければよかったのですが、要はせっかくここまできたから37週までもたせたほうがいいけど、体力もな〜と言う感じで、具体的どの程度というのは聞けませんでした😫💦

切迫早産から36週で少し安静解除になったみなさんは、36週をどのように過ごしていましたか?

コメント

ともか

私は28週から安静、30週で入院、32週で退院し、34週目で安静解除になりました!

自宅では、普段の家事をしていましたよ☺️💕

ただ、出産まで無理にウォーキングしたりスクワットしたりは絶対にやめてね!っていわれたので、グータラ過ごしていました😅笑

最終的に陣痛からの緊急帝王切開になったので、陣痛からの経膣出産の体力云々は分かり兼ねます🙇‍♀️すみません💦

初めてのママリ

私も32週から切迫早産で自宅安静でした😂
36週までは極力動かず本当に1日中ベッドの上にいましたが、36週からは少しずつ家事も再開してちょこちょこ動いてましたよ😌💡
張りを感じたら休む、というようにしてました!
結局私は39週に出産したのですが、37週以降はお散歩や買い物も行ってなるべく体を動かすようにしてました🤔

うみんこ

36週からは普通に家事してました。。それまではほぼ寝たきりです。
同じように37週まではもってほしいからと言われました。
やっぱり体力落ちてたのか普通に家事するだけで疲れてました。

そして、あんなに安静にしてたのに産まれない。笑
37週からは買い物も行って、検診でも赤ちゃん下がってるし子宮口も3センチ開いてるからすぐ産まれそうだねと言われてもうすぐ39週です。
張りはありますが他の兆候もなく、産まれません。笑

あいな

36週に入ってから、起き上がる時間を増やしていきました。
中期からずっと寝たきりだったので、まずは体力を少しずつ戻す方がいいかなと思って。
お腹の張りは相変わらず頻繁だったので、家事は座って調理をしたり、ちょこちょこ休みながら少しずつ家事もしました。
37週に入ってから動き回り、38週で出産になりました💡