※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
妊活

旦那が協力せず、子作りに悩んでいます。病院での検査や不妊治療クリニックへの相談は可能でしょうか?

お世話になります!
旦那が子作りに非協力なのですが、私だけ病院へ行って排卵日や検査をしてもらうことは可能でしょうか?また、子宮奇形と片側卵管なのですが不妊治療クリニックへいきなり行っていいものなのでしょうか?
旦那がイマイチ子作りに前向きではないので(でも避妊はしてません。たまに中だしあり)病院で診てもらいたいけれど足踏みしてます。


コメント

うにこ

たまたま見かけたので、コメントさせてください。病院によると思いますので病院に聞かれた方が良いです。

あと、4歳の子供がいるわたしから一言失礼します。

今病院に行くことで旦那さまが非協力的でしたら
もし、妊娠しても出産しても
またお一人で考えたり悩んだり
子育てがすごく大変かと思います。

ぜひ話し合ってほしいな。と思いました。

大きなお世話ですみません、、、

  • のん

    のん

    お返事ありがとうございます!そうですよね💦何度か話あったのですが、自然にできたらいいよねぐらいで、あまり焦っていない様子で💧私だけでも調べてみたいなと思っていたのですが、もう一度ちゃんと話してみます!ありがとうございました😊

    • 11月28日
deleted user

1人でも病院行って検査はできますが、どっちにしろ旦那さんの協力は必要になってきますよ。
タイミングでも人工や体外受精でも旦那さんが協力してないと精神的にもしんどくなってくると思います。

治療・妊娠・出産・育児どれも女がしんどい思いするのでその辛さや大変さをわかってくれる旦那さんでないと…

  • のん

    のん

    お返事ありがとうございます!そうですよね💦やはりこういう状態でいくのは精神的にしんどくなりますよね💦よく考えて話合ってからいきたいと思います!ありがとうございました😊

    • 11月28日
るぴ

おはようございます。

病院は1人だけでも大丈夫です。
人気の不妊専門の病院だと、もしかしたら事前に予約が必要かもしれないです。

目星の病院があれば、先にネットで調べた方がいいかもですね。


のんさんだけでも、検査をしておき、いろんなことも先生に相談できるし自分の体の面は安心できるかもしれないですよね。

そのあと、男性面でご主人に協力をしてもらう時に話し合うって言うこともできるかなって思います。

やっぱり男性も病院に行ったり、検査したりするのって気が進まないし、恥ずかしいというか…
何かの本を見ました。
実際精液をとるとなった時に、普段できるのにできないって、そこからずっと仲良しすらできなくなるみたいなこともあるらしく。
ナイーブらしいです…(笑)

笑いごとでないけど、のんさんの検査結果をみてから、話し合うってこともいいなって思いました。

もしお二人とも年齢が30台後半なら、もう少し早めに対応した方がいいかもですけど。


ちなみに私は42歳で、妊活歴1年。
旦那も51歳なので
男性の検査する時も、行くまではうじうじ、恥ずかしい。どうしようとか言ってましたが、いざ先生の前では恥ずかしさがわからないように毅然としたらしいです。

本当はもっと早くに妊活のこと真剣に考えていれば、今こんなに苦労しなくても良かったのかなと思うので。

男性の精子ちゃんは年齢関係ないけど、卵子ちゃんは年齢に影響してしまうので…


長々とすみません。
のんさんのいい方向に向かいますよーに。

  • のん

    のん

    お返事ありがとうございます!元々子宮内膜症でしかも中核子宮さらに卵管水腫ができて片側卵管とったので、一般的な方より妊娠しにくいとは言われていました。なので旦那も出来たらできたでいいし、できなかったらできないでいいスタンスなのでイマイチ積極性がないというか😅そこまでしなくていいっていう感じなので、私も病院へ行くべきかどうかずっと悩んでいる感じです💦まずは婦人科で可能な限りの検査をしてみたいと思います!大変参考になりました。ありがとうございます😊

    • 11月28日
  • るぴ

    るぴ


    旦那さん。
    もしかしたら、のんさんの体を気にしてるんじゃないですか?

    妊娠できにくいってわかっていて、不妊治療すると女の人の方が大変だから、ただでさえこれまで卵管をとったり大変なこと乗り越えてきたから

    だから自然にできればいいという考えなのかなってふと思いました。

    違ったらすみません。
    男の方って女性とはモノの見方とか違うじゃないですか?

    だから自然に任せてできる、できなくてもいいと…
    もし検査とか、治療してできないってなると、気持ちがざわつくし、悲しくなるし辛くなる、イライラするかもしれないし…

    私やっぱり治療して、タイミングとかとってリセットすると悲しいし、自分を責めます。
    うちは旦那さんの精液検査は良好なので、私の卵子が悪いのかって思ってしまいますもん。
    ようやく妊娠したけど、初期流産もしたし、
    かなり落ち込みました。


    だから治療には協力してくれるけど、できなくてもいいよ。2人と猫とで仲良く年をとるのもいいじゃん!って。
    猫飼ってるので…


    のんさんのお返事を聞いてそう思いました。
    きっとご主人は口に出さないだけで、1人目のお子さんがもしいなかったとしても、のんさんと2人で生きていこうと思ったんじゃないかなと思いました。

    また長々とすみません。

    • 11月28日
  • のん

    のん

    お優しいお返事で嬉しいです。旦那は体を気遣っていってくれているみたいで私もすごく嬉しいのですが、女のわがままですかね💦やはり子供がほしいなと思ってしまう瞬間が多々あるので、凄く切なくなってしまうんです😞妊活ってやはり女性の方が辛いことのが多いのでそれを主人も分かっているようです。もう一度ちゃんと考えてみたいと思います!ありがとうございました!グッドアンサーがもう一度つけられたらいいのですが💦すみません😭ありがとうございました!

    • 11月28日