※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
子育て・グッズ

義母にイライラしてしまう理由があり、お宮参りの準備で旦那や義兄の着物を着せられることに不満を感じています。産後のストレスやプレッシャーもあり、気持ちを考えてほしいと思っています。

ガルガル期なのかなー。
義母にイライラしてしまいます

もうすぐお宮参り。
スタジオアリスで着物借りる予定でいたのですが
旦那や義兄が着た着物があったらしく
既にクリーニングに出してくれてるとのこと。

え、それ着せろってこと?
え、私の気持ちは無視?決定事項?

と思ってしまいました。
お金もかからないし助かるじゃんって旦那は言うけど
どーにも納得いかない。

出産してからもなにかとあれば
「○○(旦那)の子供だからね〜(笑)」
って冗談半分で言ってくる。

いや、そうだけど私の子でもあるんだけど!!!

って心の中で叫んでます(笑)

デリケートな問題なのに
「おっぱいは出てる?よく飲んでる?」
と毎回おっぱいおっぱい言われて
おっぱいにいいからと餅を大量に持ってこられました。

プレッシャーになるし
実母でもおっぱいおっぱい言われることに抵抗あるのに
って思っちゃいます。

産後のガルガル期だからなんですかね。
私だって頑張ってるのに...
今はストレスかけないでほしい。
なんならほっといてほしい。
孫を可愛がってくれるのは有難いけど
私の気持ちも少しは考えてほしい。

あーーーーーーーーー。

コメント

めっちゃ気持ちわかります!!!
うちは義実家にとっては初孫で内孫の娘なので、なんとなーく我が物感が..😅
お義父さんとか普通に娘呼び捨てですがそんなことでも腹立ちます。笑

まさにこの間おっぱいの話になり、お義母さんはよく出たタイプみたいで「夜中は添い乳で~..」とか言ってるけど、私はあまりよく出なくてミルク足してるって言ってるじゃん😠泣いてる娘抱っこして「あーはいはい、おっぱいだねー!」って、わかっとるわ!!!て感じでした😑😑

お互いストレス溜めないように頑張りましょう🤢💫

• にゃん

にゃん

わかりますわかります!!
    私もおっぱい軌道に乗るまではミルク併用してるし、
    軌道に乗っても保育園預けること考えるとミルクも使っていきたいと思ってるんですけど義母には言えません🙅‍♀️
    「おっぱいでてるー?」と聞かれるから「でてますよー」と答えると「優秀〜優秀〜♡」と言われますが内心ミルク足してる私はダメってことね。って思っちゃいます。
    ただでさえ初めての子育てで大変なのにストレスかけないでほしいですね...

• 11月29日
🐤

ガルガル期だと思います。一人目の時が全く同じ感じだったので、ほかっておいてほしいのよくわかります(^o^;)ありがた迷惑というか、何言われても干渉されているみたいで嫌ですよね。うちは旦那があてにならず…でしたが、相談できるなら旦那さんに相談してみるといいと思います。

• にゃん

にゃん

やっぱみなさん通る道なんですかねーー( ;꒳​; )
    旦那は完全にマザコンであてになりません...昨日少し言ってみたのですが、じゃあ着物も違うのにすればいーじゃん。みたいなかんじで味方してくれるわけもなく...気持ちに寄り添ってほしいだけなのに難しいですね。

• 11月29日
むーさん

おっぱいおっぱいうるさいのいやですよね😭
お前は、母乳外来の助産師か??と聞きたくなります。
わたしも義母にずっーと言われ続け
飲んだ?と聞かれても聞こえないふりしてたのですが
こちらが返事するまでしつこく聞いてきて😭
挙句の果てに授乳してるとこ見て
乳首が大きいから吸いにくいんじゃない?とか言われて泣きながら母乳外来で相談しました。
まぁ、助産師さんには全然そんなことないよ。お義母さんに分かるわけがないとなだめられ😂

そして、お餅って私の産院では
授乳中は食べちゃダメって言われてたんですけど🤔

着物は、スタジオアリスって撮影するならタダですよね??
柄が好みじゃないのでアリスからレンタルしましたー😝じゃダメですかね😏

• にゃん

にゃん

母乳外来の助産師😂👏🏼👏🏼
    本当そうですよね!!ちゃんと飲んでるんだね!優秀〜とか言われるだけでお前になにがわかるんだ。時代が違うから!!って思ってしまいます🤦‍♀️
    イライラしたくないし、こちらから特に連絡しなくてもちょこちょこLINEも来たりして...毎回おっぱいおっぱい言われるとノイローゼになりそうです(笑)

お餅がいいって言われてたのはだいぶ前ですよね🤔?本当余計なことすぎます...

• 11月29日
ママリ

わたしも産後、義母と義祖母におっぱい攻撃されて、そこから嫌いになりました!
他にも色々とありましたが…

遠方からわざわざお着物持ってきましたが、当日は結局はスタジオで借りたやつ着せました😂😂

旦那はせっかくだから着せたいな〜って感じだったんですが、クリーニングの話とかして、誘導しました笑

• にゃん

にゃん

私も妊娠前までは特に気にならなかったんですが、妊娠してからは義母は特にダメですね🤦‍♀️正直抱いてほしくもないし、今は会いたくもないです。
    LINEとかでもどうですか?とか来るので頑張ってくれてますと言うと「すごいすごーい♡たくさん褒めてあげてください!」とか言われてなんでお前に頼まれなきゃいけないの?どこから目線だよ!!
    とか思ってしまいます。。。

着物も他のにしたいけど、お宮参り当日義母達も来るので無理ですね...断る理由も見つからないし角もたつし諦めるしかなさそうです( ;꒳​; )

• 11月29日
のりたまこ

着物は好きなようにした方がいいですよ!
旦那さんのが気に入ったならそれでいいし、微妙なら持ってくだけ持ってって向こうでいいのがあればそれかりればいいし!

あとお餅は食べ過ぎちゃダメって今は言われてるって病院でいわれましたよ!

• にゃん

にゃん

義母達もお宮参りは一緒に行くとのことなので逃げられなさそうです(;_;)それ着せて、わー○○(息子)の時思い出すわー♡とか言われてイラつくの想像ついてお宮参りも行きたくなくなります...
    そういうのって旦那が間に入って嫁側の味方にたってくれるべきですよね( ;꒳​; )もううちの旦那は完全にマザコンでダメです。かと言って私から言って関係ギクシャクもしたくないし...
    最近はマイホームの話も出てますが、自分達の近くに来いと言われてて本当うんざりしてしまいます!
    私次男の嫁なのに!!!!!w

• 11月29日
  • のりたまこ

のりたまこ

私の子供なのになんで自分が気に入ってないのに義母が着せたいもの着せて義母喜ばせないといけないの?
    気に入ってないもの着せるくらいならお宮参りなんかしないっていって言いましょう!
    そんなにうちの親が嫌かとか俺のが気に入らないって言われたら子供の母親は私!腹痛めて生んだのも私!それぐらい決定権ある!ってがんばって言いましょう!じゃないとこのままマザコン夫の言うとおりになんでも進んで息子は自分の味方になってくるからって義母も調子乗っちゃいすよ!

• 11月29日
Sitty♡ᵕ̈*⑅

めっちゃ共感します!
義理母は私が緊急帝王切開で出産したのに、病院に会いに来て最初の一言、○○(旦那)に目も鼻も口も似てる、でした。
似てる部分探したいの分かるけど、わたしへの労いの言葉あっても良いのでは?と思いました(笑)
わたしの母が、○○(私)にも似てるよね、と言うと、それ言い出したらみんな似てるとこ話し出すよね、と義理母…あんたが最初に言い出したんだろ。(笑)
あとは、入院中夜ご飯のあとに三色団子持ってきて、おっぱいに良いから食べてねと言われたときには、縁切りたいなと思いました(笑)
お腹いっぱいだったし、そこまでおっぱいに困ってもいなかったので、食べずに破棄しました(笑)
あとはわたしに許可も得ずに、義理父や義理弟に、子どもの抱っこを勧めるのにも怒りを覚えました(笑)

結局わたしは義理母が苦手なんだと思います…😅
長々と毒を吐いてしまい、すいませんでした😓

• にゃん

にゃん

わーーうちと全く同じタイプですね😢
    産後だからなのかもしれないですけど
    義母の放つ一言一言全てにイラッとしてしまいます...
    可愛がってくれてるのはわかるけど、親は私なんだけど!って常に思ってしまいます。
    なんでもかんでも旦那に似てるとか、旦那の小さい時はこうだったとか言われて、私は??ってなります。
    義母からしてみれば息子の子供を産んでくれた人としか思われてない気がして出産してから何度も義母のせいで泣きました。
    できれば会いたくないし、連絡してほしくないです(笑)

• 12月5日
  • Sitty♡ᵕ̈*⑅

Sitty♡ᵕ̈*⑅

わかります!
    わたしも入院中義母の言葉に
    目を腫らすほど泣きました(笑)
    ほんとですよね、
    極力関わりたくないです!
    共感してくれる方がいてくれて
    嬉しくなりました、
    ありがとうございます( ¨̮ )♡

• 12月5日