※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぇる
妊娠・出産

検診で産道が狭いこと指摘され、予定日まで3日しかないのに心配。下がっていない場合、自然分娩が難しいか、陣痛が起こるか不安。

今日の検診でもまだ浮いてるね~
全然開いてないって言われました(╥ω╥`)

予定日まであと3日なのに~!

産道狭いから
2週間すぎてもあれだったら
帝王切開になっちゃうかも~
的なニュアンスで言われました(笑)

現時点で下がってなかったら
下から産むのは難しいんですか?(._.`)

それとも必然的に
陣痛わくるんでしょうか?

コメント

ぴーちゃん

陣痛が来ても赤ちゃんが下がらないと帝王切開になりますからね💦
赤ちゃんが下がってきてくれるよう願うしかないです💦
たくさん動いてたくさん張らせると赤ちゃん下がりますよ!

なつめろ

私は40週3日で出産だったのですが、子宮口は陣痛が始まって出産当日の朝でも1cmくらいでしたよ><
それでも陣痛開始から16時間で無事生まれました(^∇^)
赤ちゃんのペースみたいなのもあるので、頭の片隅においておくくらいで気にし過ぎない方がいいかと思いますよ(*^_^*)

こーきママ

私は子宮口全然開いてないし硬かったみたいで子宮口柔らかくする注射を検診の時にやってましたよ(^-^)

先生は赤ちゃん下がってきてないし予定日には生まれそうにないから予定日過ぎて促進剤でしょう。的なこと言ってたんですけど予定日前日いきなりお腹痛くなり陣痛きて予定日前日に無事生まれましたよ✨

陣痛きてからは少しずつですが徐々に子宮口も開いてきて注射しといてよかったなって思いましたぁ♪

じぇしか*

大丈夫ですよ!
陣痛はちゃんと来ます( ⸝⸝⸝¯ ω ¯⸝⸝⸝ )

私は39週と1日目で産まれました!
で、健診した日(前の日)は子宮口3センチしか開いてないのでまだまだでしょう〜って感じで帰されて
その日の夜に牛丼食べたのと、息子にもう出てきていいからね〜早く出ておいで〜って初めて話し掛けてたら
その日の夜9時くらいから陣痛始まって翌朝4時半くらいには産まれました笑

2週間過ぎると41週ですよね?
ちょっと正確なことは忘れてしまったのですが…
そうすると、だんだん胎盤だか子宮の中が赤ちゃんに優しい環境ではなくなってくる為、一般的には陣痛促進剤を打つってことだった気がします!
りかちぇるさんの場合はたぶんですが産道が狭いと赤ちゃんが上手に酸素取り込めずに苦しくなっちゃうからかな?って思いました。

初産ですと予定日より普通は遅れるらしいのであまり気負わなくて大丈夫ですよ^ ^
とはいえ心配だと思うので気休め程度ですが赤ちゃんがおりてきやすいように毎日のお散歩と軽い運動をオススメします♡
運動というかですね…おトイレの和式に座るマネポーズと床にあぐらみたいに座って両膝を下に押す感じで股関節を開く!これがオススメです!
あとは牛肉食べると本当に陣痛きやすいみたいですよ。助産師のおばが言ってました。
あとはひたすら赤ちゃんに話し掛けてあげましょう♡
そろそろいいよ〜
じゃなくて
もう、いますぐでもいいから出ておいで〜
って感じで♡
赤ちゃんはママが大好きなので、大好きなママのお願いはちゃんときいてくれます♡大丈夫です!赤ちゃんを信じて♡いっぱい話し掛けてあげましょう♡♡