※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんらん
子育て・グッズ

育児で自分がダメな母親に思えてしまう。ワンオペ育児で同じことの繰り返しで悩んでいる。子供を幸せに育てる方法を考えている。育児中の悩みや不安がある。

なんだか自分がダメな母親に思えてしょうがないです😔
旦那は仕事が激務でほぼ家にいないのでワンオペ育児です。
極力娘の相手をしてあげようと心がけているのですが毎日同じ事の繰り返しであやし方もレパートリーが豊富じゃなくて歌を歌ったりも同じ曲ばっかりになっちゃいます😞
何かする時はオムツ替えるよ〜とかお風呂行こうね〜って気づいた時に声をかけるようにはしているのですが気をぬくとすぐに無言で作業をしてしまっています。
賢い子に育てたい優しい子に育って欲しいどう育児をしたらこの子が幸せな人生を歩んでいけるのだろうと考えてはいるのですが毎日何をしてどうしたらそんな子になってくれるのかな…
娘は私の子になって幸せになれるのかな?
抱っこするにも抱っこ紐だと腰が痛くなってくるので長時間はできません😫
しんどくなってきたら膝に授乳クッションを乗せてそこに娘を横に乗せたりと楽しちゃいます…
やっぱりお腹とお腹を合わせる?縦抱き?した方が愛情伝わりますか?
どうやったら愛情たっぷり注いでくれてるなーって娘が思ってくれるスキンシップをとれますか?
ワンオペ育児でもしっかりした子に育てられますか?😭
夜になると寂しくなって悶々とそんな事ばかり考えちゃいます😞

コメント

まやちゃん

愛情の無い人はそんなことで悩みませんよ!
子供のためにどうしたらいいか、どうしたら愛情がたっぷり注げるか、悩んでいるのがすでに愛情がある証だと思います‼️
自信持ってください!

• らんらん

らんらん

そうですか😭
    父親がいない分話しかけられる量も少ないし私1人だけじゃ人並みに育てられないじゃ無いかってグルグル考えちゃいます😭😭😭
    夜はやっぱりダメですね暗くなっちゃいます😞
    けどまやちゃんさんのコメントで気が楽になりました☺️

• 11月28日
ぎゃびー

それだけ娘ちゃんの事を考えてあげれていれば充分ですよ❤️
うちも似たり寄ったりな手遊びしたり…テキトーに即興で作った歌歌ってたり…そんなんです🤣

ひどい時なんてねぇねに抱っこしてテレビ見せちゃってますよ😱

• らんらん

らんらん

ちゃんとした歌を歌わなきゃいけないと囚われていました💦
    思いつめ過ぎて頭がガチガチになってたかもしれません🙄
    もうすこし力を抜いて子育てするのも大切ですね☺️

• 11月28日
オレンジ

私は力を入れた歌遊び ではなく、適当なメロディを口ずさんでいます(*^^*)
おかげで?息子は音楽が大好きでいつもニコニコしています(*^^*)
ただ、直感で出た音なので同じ歌は二度と歌えないんですけどね(笑)

• らんらん

らんらん

音痴な私でも大丈夫ですかね😂笑
    私も即興の鼻歌?音楽?で対応する事にします☺️
    ちゃんとした歌じゃなくていいんですね!

• 11月28日
なつ

お疲れ様です😫
私も2ヶ月ですがワンオペ育児です。すごく寂しくなりますよね。私もほぼ旦那が家にいないのですごくわかります。でも私より2ヶ月も長いですしきっと寂しさも考えちゃうってことも倍ですね😭 私は歌うことがすごく好きなのでユーチューブでBGM流しながらずっと歌ってます。表情もない頃は切なかったですが、ようやく表情が出て楽しくなりました。抱っこマンなので常に抱っこ状態なのですが、家事が全く進まず室内用として身体に負担の少ない抱っこ紐を試着し回って購入しました。 これから先私の身体も心もどうなるかわからないので心配です。ただ、さっちゃんさんのように頑張ってる方がいるってことが心強く感じます。 一緒に頑張らせてください😭⚡️

• らんらん

らんらん

気分の浮き沈みが激しくなっちゃいます😭
    特にドラマとかテレビで子育て系の番組とか見ると慰めてくれる人もいないんで思いつめちゃいます😔
    私凄く音痴で歌うの苦手なんですが音痴なりにも頑張ってます😆笑
    娘も音痴に育ってしまいそう😅
    お風呂が最大の難関ですよねワンオペ育児…
    同時に一緒に入るわけにも行かないので自分がシャワーをマッハで浴びて出てくるのですが泣き始めたりすると気が気じゃ無いです😱
    ワンオペだと自分が風邪などダウンしてしまっても助けを求められないのでそういうとこも気が張りますよね😂
    長くなっちゃいましたが一緒に頑張りましょう!
    2ヶ月の子のワンオペ本当に大変だと思いますもう少ししたら長く寝てくれるようになってくるので寝れる分体力は温存できますよ☺️

• 11月28日
  • なつ

なつ

そりゃそうですよ😫🙌だってまだ言葉の話せない理解できない赤ちゃん相手にしてるんですもん。 思い通りにいかないし浮き沈み激しくなってもおかしくないです‼️😄
    1ヶ月で沐浴卒業したので、娘を脱衣所で待たせて先に私が洗い済ませて一緒にお風呂入ってますが、まだあんまりわかってないのかうちの子換気扇の音やシャワーの音で泣いていても泣きやみます。ただいつも全て洗い終わった頃にタイミングよく泣き出します💦これから寝返りうったりするでしょうし心配だらけです。。泣かれると本当に気が気じゃないですよね、、。
    風邪引いたりってことは考えたことありませんでした!!確かに気張らないとですね😭 こちらも長々とすみません、ありがとうございます‼️

• 11月28日
  • らんらん

らんらん

お喋りしてくれるようになったら意思疎通も出来ますし人を相手にしているって思えますよね☺️
    イヤイヤ期になったらそれはそれで大変ですけど😭
    ワンオペ本当お風呂がネックですよね😫💦
    これから寒くなるから娘も自分も風邪引いちゃダメだし💦
    お互い大変ですが可愛い我が子のために頑張りましょう💪
    自分だけじゃ無いって思えて元気が出ました😊

• 11月28日
SS

なんて優しいママ❤️✨
十分愛情たっぷりですよ😁✨
同じお歌って悪くないですよ🎶
私が好きなお歌をいつも歌っていたら、息子は今その歌を歌うと最高のスマイルで踊ってくれます😆❤️

• らんらん

らんらん

そうですか😭?
    優しい言葉が心にしみます😭✨
    ニコニコしてくれると嬉しくて必死にあやすのですが一瞬で無表情になるので釣られて私も無表情です笑
    私も常にニコニコ楽しい顔しないと娘も楽しく無いですよね!
    スーさんの息子ちゃん踊ってくれるなんてもう想像しただけで可愛すぎて鼻血出そうです🤤

• 11月28日
とどやまさん

さっちゃんさん、とっても真面目で一生懸命な方なのですね。
私は毒親育ちなので、さっちゃんさんの様なお母さんに育てられたかったな(*^_^*)

毎日色々考えながら育ててる、充分愛情そそがれてますよ!そしてそれは伝わってます。
お母さんの笑顔が1番の幸せじゃないでしょうか?
私も赤ちゃんの笑顔を見るだけで幸せですもん。
大丈夫ですよ♪ちゃんとたっぷりの愛情伝わってます。毎日育児お疲れ様です。

• らんらん

らんらん

一生懸命すぎて電池切れたように無になってしまいます😱
    必死にあやしててもさっきまでニコニコしてたのに突然娘が無になると自分も
    あれ?何必死にやってんだ…って私も無表情笑
    やっぱり私自身が暗いと娘にも伝わりますよね!
    お互いに頑張りましょう☺️

• 11月28日
カニ

悩む時点で、娘さんに対する愛情がたっぷりの証拠です🎶きっと娘さんにも伝わってます😊無理に抱っこにこだわらず、手を握ってあげたり、体が触れてるだけでも十分なスキンシップだと思います。

• らんらん

らんらん

抱っこしなきゃ抱っこしなきゃって思ってても家事してる時泣いててもやっぱりどうしても抱っこ出来なかったりすると罪悪感が凄くて声かけたりはするんでふが
    あーまた作業優先してしまった…って思っちゃいます😞
    私お料理が大好きで旦那が帰ってくる時は嬉しくてたくさん作るのですがそういう時火を使うので放置する時間が増えちゃいます😭
    そんな合間でも手を握ってあげてり極力するようにしてみます☺️
    それだけでも私の気も楽になるので!

• 11月28日