※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ワン子
家族・旦那

先日、兄嫁が前期破水で入院して帝王切開で540gの男の子を出産しました…

先日、兄嫁が前期破水で入院して帝王切開で540gの男の子を出産しました。

兄にはLINEで『おめでとう』と伝えましたが兄嫁は早産になったことでかなりナーバスになっていて連絡を控えています。

こういった場合、しばらくは出産祝いは控えるべきですよね?

また母は心配で居ても立ってもいられないしいつどうなるかわからないから嫁が入院しているうちに会いに行く、と言っているのですが兄嫁は産後『誰にも会いたくない』と言っているみたいだし母子共に状態が落ち着くまで会いに行くのは控えた方が…と思うのですが…。

同じような経験がおありの方がいらしたらアドバイスください(>_<)

コメント

みみ

540グラムだとこの先どうなるかも分かりませんし、本人も会いたくないと言っているなら、控えた方がいいと思いますよ😭

  •  ワン子

    ワン子

    そうですよね…
    母は嫁が不安なはず、会いたくないと言っていたけど今は落ち着いてるかもしれないし赤ちゃんだって会えるときに会っておかないと…と言っているんです💦

    • 11月27日
m

朝早くにすみません!

皆さんが仰っている通り、お母さんを引き止めて下さい。
周り以上に神経使うのは母親である兄嫁さんだと思います!
お兄さんから連絡あるまで、お会いするのは控えた方が良いかと思います。

  • m

    m


    ちなみに、私自身が予定日より3ヶ月早く555gで産まれましたが
    無事に五体満足で成長出来ました。
    そしてそんな私が、現在妊娠9ヶ月になります!
    明日で34wになります。
    お腹の子は何も成長に問題なく、週数通りに大きくなっています。
    先週の検診で2000g越えているので、赤ちゃんの生命力に正直驚いています。願わくば、私同様に切迫流産みたいに早くお腹から出てこない事ですね。37w以降まで留まってほしい所です。

    • 11月28日
  •  ワン子

    ワン子

    みなさんのおっしゃる通りだと思います💦
    母自身は側にいてあげたくて何かしたくて仕方ないんだと思うのですが、今の状況はかなりデリケートな状況なので説得して止めたいと思います!

    mさんのお話、ありがとうございます!
    私自身会いにも行けないしあまり連絡するのも…と思い連絡を控えていて状態がわからず心配でたまりませんでした💦
    兄はずっと子供がほしくてウチの子もとても可愛がってくれていて、40を越えて初めて授かった赤ちゃんなので…私たち家族も毎日祈るような気持ちで過ごしています😣
    なのでmさんご自身のお話を聞けて嬉しかったです✨

    mさんの赤ちゃんも楽しみですね✨
    寒くなってきたのでお身体ご自愛くださいm(__)m

    • 11月28日
ひなたんのママ

兄嫁さんが落ち着くまで控えた方がいいです😢私も次男切迫の時に入院してたときに連絡なしで来客来たとき嫌でしたから今はそっとしといてあげてください

  •  ワン子

    ワン子

    ですよね、しばらくは兄から様子を聞くだけにして兄嫁が退院してから赤ちゃん会いに行ったら?と伝えましたが『退院したらなかなか会いに行きにくくなるじゃない💦』と…。

    • 11月27日
  • ひなたんのママ

    ひなたんのママ

    そうですねしばらくはお兄さんから赤ちゃんの様子など聞くといいです😢兄嫁さんのことも兄嫁さんが退院した後が大変ですよね赤ちゃんに母乳届けたりこれから兄嫁さん💦😖💦今は保育器で赤ちゃん頑張ってるんですよね私なら赤ちゃんに大きくなってねって皆待ってるよって会えるのってお手紙書きます😢今は見守るしかできませんけどね

    • 11月27日
  •  ワン子

    ワン子

    そうですね!
    手紙を書いて送ってみたら?と伝えます!
    おせっかいな性格なので心配で居ても立ってもいられないのだと思うのですが…さすがに状況が状況ですから説得します!

    • 11月27日
  • ひなたんのママ

    ひなたんのママ

    お母様に😢今は見守るしかないと伝えてください赤ちゃん見たときに多分お母様びっくりすると思いますので小さくてショック受けるかと😢出産頑張った兄嫁さんと赤ちゃんにお手紙の方がいいですとお母様に伝えてくださいお手紙なら兄嫁さん勇気づけられるかもです

    • 11月27日
あにこ⛄ゆるダ部

早産で出産しました!
兄嫁さんの赤ちゃんよりは大きいですが赤ちゃんはNICUに入院してて、面会へ行って、ミルクやおっぱいをあげる感じになるので正直、面会に来てもらっても忙しくて対応、大変でした。

兄嫁さんが「誰にも会いたくない」と言っているならあちらから連絡くるまで待った方がいいと思いますよ。

  •  ワン子

    ワン子

    そうなんですね💦
    確かに帝王切開で傷あとも痛むだろうし色々忙しくてそれどころじゃないですよね💦
    たぶん何かしてあげたくて仕方ないんだと思うんですけど、しばらくは控えた方がいいですよね💦

    • 11月27日
  • あにこ⛄ゆるダ部

    あにこ⛄ゆるダ部


    ワン子さんのお母様は兄嫁さんから見ると、義母さんですよね?
    いてもたっても、居られない気持ちは分かるのですが余計に行かない方がいいかもしれないです。

    ちなみに私の入院してた病院では保育器に入ってる間はおじいちゃん、おばあちゃんは赤ちゃんとガラス越しの面会で中に入れるのはパパとママだけでした。
    なのでよく見えません。

    たぶん、ママが先に退院して、赤ちゃんは入院のまま、ママは病院へ冷凍母乳届けたり通う事になります。
    やっぱり、あちらから連絡してくるのを待つのがいいです。
    何度も同じ事をすみません💦

    • 11月27日
なめこ

失礼かもしれないですが、色々とあった時って、実母ならまだしも義母には会いたくないものだと思います💦
しかも「会える時に会っておかないと」って、産まれた子が亡くなるとでも言いたげな感じがしました😔
ただでさえそっとしておいてほしいのに来られるとすっごい迷惑になると思うので、兄嫁さんの気持ちが一番優先すべき事だと思います。

  •  ワン子

    ワン子

    そうですよね💦
    母としては心配で居ても立ってもいられないとゆう気持ちなんだと思うのですが…
    兄嫁の両親は遠方ですが近くにホテルをとって駆けつけているようで、うちの母もとりあえず会いに行ってあげたい!と思っているようで💦
    説得して止めてみます💦

    • 11月27日
deleted user

会いに行かない方がいいと思います。
なんて言葉をかけるんでしょうか?

おめでとう!!
赤ちゃん元気そうね?大丈夫よ!!
とかですか?💦
私ならどんな言葉もきついです…😞

会いたくないって言ってるんですよね?義理の母に気を遣うし、兄嫁さんも我が子が心配で辛い状況なはずです。

そして、1番気になるのは「いつどうなるか分からないから」「赤ちゃんだって会える時にあっておかないと」っという発言…孫が嬉しい気持ち、本当に兄嫁さんを心配してるのかもしれませんが、私が兄嫁の立場なら自分本位な姑だなって印象です…

状態が落ち着いても会いたいかは別だし、今は兄嫁さんと、お兄様の気持ち優先にした方がいいと思います!

  •  ワン子

    ワン子

    そうですよね、先走って会いに行かないように説得したいと思います!

    • 11月27日
ちぃ

私は1500gでの出産でしたが夫、実母が面会に来ていろいろしてくれました!
あとは義父母がGCUに移ってから一度GCUへ1時間だけ面会に来てくれました󾌼
正直、身も心もいっぱいいっぱいで夫と実母以外にはあまり会いたくなかったのでその一度だけで助かりました💦

  •  ワン子

    ワン子

    そうだったんですね💦
    確かに実親と義母じゃ違いますよね💦
    落ち着くまで会いに行くのは控えた方がいいと説得します!

    • 11月27日
スイッチ

絶対にお母様を止めて下さい💦
私も同じような事で来ないでと伝えましたが、義母が来て精神的に本当にまいりました。
兄嫁さんも不安の中でいるかと思います。義母がきて悪気がなくても、いつどうなるか…なんて万が一言ってしまったら…
どんな些細な言葉でも引っかかるものなのです。私は義母に殺意わきましたよ💦
お母様を止める事が出来るのはワン子様かお兄様しかいないので、お母様を引き止めてほしいです。

  •  ワン子

    ワン子

    ナーバスな状態で言葉にもきっと敏感になっているだろうし、変に気を遣わせても可哀想ですよね💦
    行かないように説得したいと思います!

    • 11月27日
まっこ

540gではNICUに入ってると思います。
基本的にNICUは赤ちゃんの両親と祖父母しか入れません。
行ったところでワン子さんたちは入れないと思います💧

実は2年前に私も440gの子を出産しました。
500gに満たないと救命が難しい場合もあると言われていましたが、呼吸もしっかりしてて医師たちも驚くほどでした。
でもうちの子は病気もあったので、生後5ヶ月を目前に天国へ旅立ちました。
正直なところ、いつどうなるか分からない状態で不安でたまらないなか、義実家にこられてもストレスでしかないと思います。
うちは遠方だったのですぐには来なかったけど、上2人が実家にいたので連れてきてもらうついでに少し面会したくらいであとはそんなに来てません。
来たと言えば…もう先がないかも知れないから、今のうちに会わせたい人がいれば…と言われたときです。

しばらくはそうっとしておいてあげてほしいです。

  • まっこ

    まっこ

    他の方もいわれているように『会えるときに会っておかないと』という言葉も傷つきます。
    お母さんとしては気遣っての言葉なのは分かりますが兄嫁さんからしたら、『この子がいずれ死ぬみたいに言わないで💢』と思ってしまう気がします。
    私は娘が危ない状況になったとき、義母ではないけど看護師たちがやたらと『何かしてあげたいことがあったら言ってくださいね』と言ってくるのが腹立ちました。
    この子が近々死ぬみたいに言わないでよ💢と。

    結果旅立ってしまったけど、本当にその空回りな気遣いが更に傷をえぐってきました💧

    • 11月27日
  •  ワン子

    ワン子

    お辛い経験をお話いただいてありがとうございます😣
    そうですよね…
    私から言うと聞かないので(あんたは冷たい!今不安な気持ちなのに会いに行ったげなくてどうする!と言われました💦)兄からしばらくは控えてほしい、と伝えてもらいます!
    アドバイスありがとうございました!

    • 11月28日
deleted user

帝王切開で540グラム、、、兄嫁さんが落ち着くまではそっとしておいてあげたほうがいいと思います。
ワン子さんのお母さんということは、義母ですよね?
そんな状態の時に、私なら実母ですら会いたくないかも(・ω・`)義母なら尚更。

  •  ワン子

    ワン子

    本人は実母のようなつもりでいるのでそばに行ったげなければ!と使命感のようなつもりでいるのだと思います💦
    いくら母が実娘のように思っていても向こうがそう思ってるとは限らないし、今回はかなりデリケートな状況なのでどうにか説得したいと思います💦

    • 11月28日
m

グッドアンサーありがとうございます!!

娘以上に気を使うのって、周りだと思うんですよね。
ですが、それが義母となると逆に兄嫁さんにとって苦痛にしか感じないと思います( ⌯᷄௰⌯᷅ )
ワン子さん自身が理解されているので大丈夫だと思いますが、多少大変かもしれませんが頑張って説得して下さい!!
1番不安なのはワン子さん達もそうですが、お子さんを産んだ兄嫁さんとお兄さんだと思います!
なので、落ち着いて連絡きたらその時に精一杯のおもてなし等ををしてお祝いをすれば良いのではないでしょうか?

実体験あった方が説得力あるかなと思い、投稿させてもらいました!
NICUに入ってとても心配だと思いますが、私も産まれてから退院まで3ヶ月くらいかかりましたが、病気や奇形等一切無くちゃんと成長出来ました!
たまたまだと思いますが、低身長です(笑)140cm前後なんです( ˙꒳​˙ )
女だから、それは良いかなと思い割り切ってます。
幸い、旦那が179cmと大きいので私に似ず大きい子が産まれるのではないかと思っています( ¯-¯ )

私や子どもの心配していただいてすみません!ありがとうございます!
ワン子さんも無理しないで下さいね!