※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ホノボーノ
妊娠・出産

双子妊娠中で、子宮頚管の長さが29.5ミリで、不安。子宮口は閉じているが、お腹の張りや腰痛がある。家事や育児で安静にできず、子宮頚管は長い方なのか不安。

いつもお世話になってます(o^^o) 双子妊娠中です。
33週の検診で子宮頚管を計ってもらいましたが、先生は大丈夫だねー!と言っていた時のエコーに映る長さが29.5ミリだったのですが、家に帰ってネットとかで見ると短いと書いてある気がします。子宮口は閉じでいるから大丈夫みたいです。最近、動くたびにお腹の張りや腰が痛いので不安です。上の子が2人いるので、家事や育児で安静にはできない状態なのですが、子宮頚管は長い方なんでしょうか??

コメント

りんりん

私は29週の検診時33ミリで、3センチあれば大丈夫ですからね〜と言われました!
なので3センチ無いと短いんじゃないかと思いますが、8ヶ月と9ヶ月で違うんでしょうか??💦

• ホノボーノ

ホノボーノ

先生は何センチとは言わず大丈夫だねーしか言わなくて…>_<…
    やっぱりギリギリですよね~_~;

ありがとうございます!

• 1月19日
 ☆なおみ☆

もう少し短くなれば入院と言われると思います。2人分だし、出産経験有りですし安静にする事をオススメします。かなり難しい事だと思いますが。
ちなみに、私は32週で入院になり37週で出産しました。

• ホノボーノ

ホノボーノ

お薬も様子見で大丈夫って言われて…>_<…若い先生なので心配になって。入院だけは避けたいので、なるべく気をつけます…>_<…

• 1月19日
りぃな

3センチ以下は短いですが、双子ちゃんだと短くはないのかも?しれません。
私の病院では34週過ぎれば産まれてきても大丈夫と言っていました。

• ホノボーノ

ホノボーノ

あと少し頑張ってほしいのですが、張りが頻繁で心配です~_~;
    34週未満だとやっぱり後遺症などあるんでしょうか?…>_<…

• 1月19日

私はいま頚管長は甘くみて28mm、厳しくみて17mmです(;´д`)
ウテメリン内服1日4回の自宅安静です( ̄▽ ̄;)
ホノボーノさんと同じく、上の子たちがいるので家事もあり、あまり安静にはできません((( ;゚Д゚)))

先生には甘くみて20mmきったら入院ね!!と言われ、看護師さんからも次の検診で入院の可能性高いから覚悟してね!と言われ…(TдT)
検診までは病院受診したくないです(;´д`)
上の子どもたちがいる場合は極力ギリギリまで自宅安静で経過をみてもらえるみたいです( ̄▽ ̄;)
まぁ、私は20mmきったら即入院でしょうが…(。-∀-)
いかんせん張りやすくて(´TωT`)
お互い安産に向けて頑張りましょう!!

• ホノボーノ

ホノボーノ

上の子がいると安静は無理なので、動いてしまって張りやすいですよね…>_<…
    20ミリがラインなんですね~_~;
    日に日にお腹も大きくなって苦しいし、不安ですよね(´Д` )

ありがとうございます(o^^o)
    お互いなるべくゆったり過ごせたらいいですね♩

• 1月19日
ヒマワリ 😍

私も双子妊娠中で上に3才の子が1人います!
31週の健診の時に21ミリで、なるべく安静と言われました。。上の子がいると1人でも大変なのにホノボーノさんは2人で更に安静って難しいですよね (°ロ°٥)
私自身はお腹の張りがよく分かって無いんですが、二人だと重さで短くなる事もあると言われて 💧上の子が気になるので、入院は避けたいので もう祈るのみです (¯∇¯٥)

• ホノボーノ

ホノボーノ

そうなんですね!重さで短くなるって初めて聞きました(o^^o)

3歳とか大変ですよね…>_<…うちも同じです(´Д` )
    お互いあと少し頑張りましょうね〜

• 1月26日