※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hanaya
その他の疑問

先日マイホームに引っ越しました。まだまだ片付けが終わりません。収納…

先日マイホームに引っ越しました。
まだまだ片付けが終わりません。
収納ボックスなど、揃えて購入したいと思っています。近くにはニトリ、カインズホーム、DCMカーマがあります。どこの収納用品がいいでしょうか?
本当は無印とか、IKEAがいーんですけど、近くにないので、見に行ける範囲で決めようと思っています。
インテリアを統一したいのですが、苦手なので、アドバイスお願いします。

コメント

ザト

私は安さでニトリを選びました♪

• hanaya

hanaya

コメントありがとうございます!
    ニトリも見に行ってみます!

• 1月20日
ゆた

現在産休中の引越し屋です。
長文失礼します。

正直、IKEAやニトリや無印の組み立て家具はオススメしません。出来上がってるものもあんまり…

というのもまず組み立てが、素人にできるレベルではありません。IKEAは下手したら英字の説明書。家具の分解組立は現場作業で毎日やっていましたが、専門の私達でもIKEAには手こずります。複雑な骨組みで物凄い数のパーツのダブルベッドに2人がかりで2時間とか、小さめのタンス1つでネジ60本とか(*_*)笑

自分で組み立てるものでなくてもオススメできないのは、木ネジだから。しっかりした家具屋の家具は、メスネジと言ってネジをさす側にも鉄製の受けがあります。

でもIKEAやニトリは木片の集合材に直にねじ込みます。当然強度は弱いです。グラグラしてきたら締めれば良いというものでもなく、ネジを回せば回すほど木材の穴が広がって、家具はグニャグニャになります。難解な説明書に翻弄されると、1つのパーツの向きを間違えたためにすべて組み直し、時間は倍以上かかり、ネジ穴も広がって強度が…なんてお客様から助けを求められた事もあります。でもボンドで補強するぐらいしかできません(;_;)

マイホームとのことで、今後引越しは当分ないかと思いますが…木ネジの組み立て家具は一度組んだら据え置きだと思って下さい。引越しでなくても、大きい家具を部屋から部屋への移動でバラしてまた組み立てて…は難しいです。ネジの緩めたり締めたりで、想像以上に強度が落ちます。私も仕事上、お客様に十分説明をして理解を頂いてから運びますが、組み直した後のあまりの弱さにショックを受けて処分される方は少なくないです(*_*)

IKEAなどの安さの秘密はそれです。組み立てる手間賃だけでなく、引越しや移動の度に買い換えるぐらいの使い捨てと思って、割り切って買えるなら、安いしオシャレだし色も統一されてたりしてスタイリッシュな感じで素敵なんですけどね(´・_・`)

• hanaya

hanaya

コメントありがとうございます!そして、色々細かく教えてくださりありがとうございます(^O^)
    大きめの家具はちゃんとした家具屋さんで買うつもりです!
    収納棚に収めるBOXなどを揃えようと思っているとこなんです。あんまり家具のことを知らなかったので、旦那と相談して色々揃えてみようと思います!

• 1月20日
  • ゆた

ゆた

収納の中に入れるボックスですね!余計な心配で長文スミマセン(*_*)

大きい家具は家具屋さんが1番です^ ^

2・3段のカラーボックスとか小さい物でも、背板がホチキス留めだけだとすぐ抜けてしまうので、注意して見た方がいいです!

家具揃えるのワクワクしますよね^ ^

• 1月20日
  • hanaya

hanaya

いえ、こちらこそ説明不足でごめんなさい。でも、教えてもらえて助かりました!
    家具に興味のない旦那への説得材料ができたので、ありがたいです(^o^)/
    カラーBOXでも色々なんですね…気をつけて、じっくり選んで購入します。まだわが子が新生児なので、しばらくは出歩けませんが(^_^;)
    チャイ©さんも出産頑張ってください!同級生ママさんなので、余計応援です(⌒▽⌒)

• 1月20日
こゆづきち

私もニトリかな?!
統一感出すのには同じお店で買いたいですよね(^-^)

• hanaya

hanaya

コメントありがとうございます!
    できるだけ同じところで購入したいです!旦那が気にしない人なので、私が頑張ります(^O^)

• 1月20日