※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
お金・保険

初節句と誕生日のお祝いを貰い、内祝いを迷っている。初節句は内祝い不要と言われ、後悔している。初節句の内祝いは必要か、添え言葉は必要か。

内祝いについて教えてください。主人の兄弟、既婚1名、未婚1名から、子供の初節句、初誕生日のお祝いを貰っています。
・初節句
義実家主催の食事会(外食)にてお祝い。その際1万円ずつ頂いています。
・初誕生日
食事会はなく、手渡しと郵送で五千円程の品を頂いています。

初節句の際は、食事会に招いたと考えて内祝いは不要と義母に言われ、迷いながらも何もお返しできていません。これは非常識だと後悔しています。
そこに誕生日祝いを頂いてしまいました。
ちなみに出産祝い(品物)は内祝い済みです。また、既婚の兄弟へは祝儀10万円お渡し済み、内祝いは5千円程の品でした。(海外挙式で私は妊娠中のため参列できず主人のみ参列、旅費は義両親持ちです)

初節句の分もあわせて内祝いすべきでしょうか?その際は一言添えて良いのでしょうか。ご教示願います。

コメント

誕生日はお返しいらないんじゃないでしょうか?
私は初節句の時にもらったお金は2.3000円のお菓子にしました(^^)

• ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます!!
    初節句のお返しが今更って、どう思いますでしょうか。

• 11月27日

退会ユーザー

もう別にするしないはののはさん次第なのでそんなに深く考えなくてもいいんじゃないでしょうか??

• 11月27日
YU0123

初節句や誕生日はお返ししませんよ(^^)その代わり相手方にも同じようにお祝いするか、何もない場合は旅先ならお土産や美味しいもの送ったりしてます!今さら初節句分は変だし今から何か送りたいなら私ならお歳暮にします(^^)

けいちゃんママ

内祝いをいらないと言われたのならいらないのだと思います。
うちも親族内では内祝いはしません。そのかわり、姪甥や従兄弟の子供のお祝いを同等に贈ります。

SJHY

要らないと言われたなら
要らないのかな?と思います!

腑に落ちないのであれば
一緒にお食事か今ならお歳暮ですかね!

• SJHY

SJHY

でも、お歳暮こそ気を使って
    返さなきゃ!などと思わせてしまうかもですね!

• 11月27日