※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ頑張ってます
子育て・グッズ

上の子は下の子と仲良く遊び、優しい行動を見せることに驚いています。下の子もお兄ちゃんに慕われ、安心感を感じているようです。兄弟の絆についてのエピソードを教えてください。

上の子のお兄ちゃんらしさにビックリです。

兄妹で同じ保育園に通っています。

下の子が産まれて下の子がおもちゃで遊ぶようになってから毎日喧嘩でした。
今でも下の子がおもちゃで遊んでると横取りしたり
こっちきちゃダメー!とか言ったりします
でも以前よりは少なくなって優しい時もあります

飲み物持ってきてくれたり

ご飯の時は下の子の椅子を用意してくれたり

下の子が保育園通うようになってから保育園では兄妹仲良くやってくれるかなー?って不安でしたが

下の子が入園してから上の子は一緒に遊んであげてるみたいで
先生に褒められてました。私はそれを聞いてもありえない...としか思いませんでした。

最近は下の子もお兄ちゃんがいなくても園庭で元気に遊んでるみたいで

この前下の子が園庭で泣いてしまったみたいで
そしたら遠くにいた上の子がすぐに駆けつけてくれてあやしてくれたみたいです。
それには本当にビックリです

上の子は他の小さい子にも優しいみたいです

逆に下の子は上のクラスの子達の輪に入って遊ぶ事が多いみたいです

なんだか子供って分からないですね...笑
親の見てない所で意地悪などしてなければ全然いいんですけどね...

でもお兄ちゃんが居て安心したなーって気持ちが大きいです。
皆さんはどうですか?
ちゃんとお兄ちゃんやってるなー!ってエピソードありますか😆?

コメント

deleted user

ありますあります。
普段遊んでるときは、「ダメー!来ないでくださあーい!!」って怒ってるのに、下の子が寝起きで泣いたら一番に駆けつけて「起きたよー、泣いてるよ!」って教えてくれます。

  • ママ頑張ってます

    ママ頑張ってます

    コメントありがとうございます!

    すごく分かります!
    普段は意地悪なのに泣いてたりすると優しいんですよね...

    • 11月27日
ANGLE

子供って知らない間に
すごい成長してますよね♡♡
一番下がまだ赤ちゃんなので
泣いてたら、サッと来て手遊びしてくれたり
歌ってくれたり、〇〇〇なの~?大丈夫だからね~と2歳の息子があやしてくれたり、
寝返り応援してたりお兄ちゃんやってます😂

前に保育園のお迎えに行ったら
子供達園庭で遊んでて
年中の娘がお友達と喧嘩して泣いてるなーと思って遠くから見てたら、そこに年長の兄来て「どうした?何かあったの?」ってみんなに聞いた後で「うちの妹は間違ってない‼️そんなの自分達が悪いからね!!」ってすごい怒ってるの見て、拍手したいくらいカッコ良かったです😂😂笑
危なく泣く所でした😂

  • ママ頑張ってます

    ママ頑張ってます

    コメントありがとうございます!

    本当に知らない間に成長してますね😢

    それはカッコよすぎます!
    それにちゃんと皆に事情を聞いてるのも偉いですね!
    どうしたらそんな良い子に育つんですかー😭?
    胸キュンしてしまいました...笑

    • 11月27日
  • ANGLE

    ANGLE

    私も我が子ながら胸キュンです😂
    親の見てないところでは
    子供ってしっかりやってるんだなと
    思いますよね😂
    滅多に見れない光景だったので
    なぜこんな風に育ったのか…疑問です(笑)

    • 11月27日
  • ママ頑張ってます

    ママ頑張ってます

    やはり胸きゅんですよね😭❤️
    そういう面みると一安心できますよね!
    きっとこれからも優しくてカッコイイ青年になってくれそうです!
    子は親の鏡って言いますもんね意識してなくて自然にままんさんが日頃そうしてるのかもしれないですね😍

    • 11月27日
らる

わ〜私がそうでした🤣‼️懐かしいなあ🤣✨家に居ると妹とひたすら喧嘩で妹の物は私の物!私の物は私の物!でした🤣けど、保育園に行くと妹のことを気にしてる自分がいました🤣💕妹は私の物!じゃないけど、妹をいじめていいのも私だけ!って感じで他の子と妹が喧嘩になるものなら妹守ってました😅💕自分の子供のエピソードじゃなくて申し訳ないです😨ついでにうちは上の子が6歳の時に弟が産まれたのでデレデレ兄さんです🤣しつこ過ぎて下の子に泣かれてます😅💕けどやっぱり兄弟いいですね😚✨

  • ママ頑張ってます

    ママ頑張ってます

    コメントありがとうございます!

    なんだか子供の本音を聞けてるみたいで嬉しいです😂❤️
    まさに私の子と同じです!
    そういう事だったんですねー!!笑
    納得です!
    確かに妹いじめていいのは俺だけ!ってなってます😂
    デレデレなんですね微笑ましいです☺️
    下の子がもう少し大きくなったら下の子にいじられるお兄ちゃんが想像できます😂

    • 11月27日