※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーちゃん
ココロ・悩み

産後うつでしょうか?同じ経験の方いますか?病院行った方がいいですか?

これって病院行った方がいいんですかね😭

産後1か月くらいは楽しく育児できていました◎
里帰りから帰って来た後、しばらくは寂しくて泣いてたけど徐々に落ち着いて楽しく過ごしていました。

でもある日突然、赤ちゃんと2人でいる時動悸が起こったので実家に戻りました。
実家にいる間落ち着けるかなと思ったのに、またアパートに戻ることを考えたりしたらちょっとパニックのようになり、気持ちが落ち込むようになりました。
そのあとアパートに戻りましたが酷く気分が落ち込んで、その時の感情がなんかトラウマ?みたいになっていて、今は少し元気になってきたのですが、ここ2か月くらいそのうつっぽかった時の記憶がずーーっと離れません。
今は動悸などは起きていないのですが、やっぱり思考などが本来の自分ではない感じです。

なにが辛いのか分からないけど、毎日つらい、しんどいって心のどこかで思ってしまいます。
赤ちゃんは可愛いし旦那さんは優しくて幸せだから死にたくはありません😢でもこんな体の自分が嫌で嫌でたまらなくなります。

元々元気だったのに、その時の自分が思い出せません。
産後うつなのでしょうか?
同じような方いらっしゃいますか😭?

コメント

COCORO

心が疲れてるんだと思いますよ。
カウンセリングとかしてもらったらどーですか??

私が頑張らなくちゃ!
休んじゃダメ!つかれてても!とか気持ちの中にあるから疲れちゃってるのかな?と思いました

私が同じ状況なら
自治体にファミリーサポートとか?
一時預かりとか
周りのサポートも一緒に使いつつ息抜きも考えて

お母さんも病院に行ったり
好きなもの食べたり
オシャレしたりとかで息抜きや休憩の時間も大切だと思います!!

• はーちゃん

はーちゃん

そうですよね😭

友達とご飯食べに行ったり支援センターに行ったりしてはいますが、なかなか気分が晴れず…
    1度病院行ってみようと思います!
    ありがとうございます◎

• 11月27日
新ママ

私は育児疲れ、寝不足、産後のホルモンバランスの影響から精神的に不安定になり心療内科を受診しました。
病院に行くほど辛くないのであればお近くの支援センターや保健センターの保健師さんに電話や面談でお話を聞いてもらうといいですよ。
誰かに話を聞いてもらうだけでもスッキリしますから😊

• はーちゃん

はーちゃん

まいにち悶々と悩むならいっそのこと一度病院行ってみます!
    ありがとうございます😭♡

• 11月27日
リキ

大丈夫ですか?
まずははーちゃんだけじゃないって思って下さい。
私は以前からメンタル面弱くて心療内科に通って、周りに支えてもらいながら、妊娠、出産しました☺️
出産後は実家で1ヶ月お世話になり、今でも辛くなるとヘルプを出して預かってもらって息抜きしてます。
あんまり頑張り過ぎないで、疲れた~ってなったら少し赤ちゃんから離れてゆっくり休んで下さいね。
不安だったら心療内科にお薬とか出してもらって必要だったらお薬に少し助けて貰えばいいと思います。
誰だって育児は大変でいい事ばかりじゃないと思います。
みんな一緒だと思ってゆったり構えて下さいね☺️

• はーちゃん

はーちゃん

そうなんですね😭
    とても救われます…
    1度病院行ってみようと思います◎
    ありがとうございます!

• 11月27日
  • リキ

リキ

産後は誰でも疲れが溜まったり、辛くなりますよ☺️
    大丈夫ですよ。
    お子さんに愛情持って接してる証拠です!
    ゆっくり休んで下さいね☺️

• 11月27日
けいこ

私も全く同じです。私は産後から不安感と焦燥感が出て、夕方には体が動かなくなりました。1人の時間も怖かったので旦那を置いて実家に戻りました。(旦那は夜遅いので)
実家でも症状が出ていたのですが2ヵ月近く経って徐々に治まってきたので、自宅に帰ってみようかなと思うと、また当時の不安感が襲ってきました。
ぶり返しです。
一生自宅に帰れなくなりそうだったので、昨日勇気を出して帰ってきました。今もふとした瞬間に不安感が襲ってきます。産後よりマシになりましたが。
私は一番症状が出ていた1ヵ月検診の時に、産科の主治医に相談しました。そしたら「薬を貰った方がいいかもしれない」と心療内科を紹介されましたよ😃
私の場合は死にたくならないし、不安感の方が強いということで抗うつ薬ではなく抗不安薬を処方されました!
私は心療内科に行った方が確実に症状は軽くなりました。耐えられない時はまた受診できるし、薬はお守り代わりにあるしっていう安心感は大きいですよ!

• はーちゃん

はーちゃん

ありがとうございます😭♡

そうなのですね。
    お辛いですよね…
    たしかに、私も不安が強いのかもしれません!
    ひとりで悩むより病院行ったほうがいいですよね◎
    ありがとうございます!
    お互い、本当に無理しすぎずやっていきましょうね!

• 11月28日
k@w

私も同じ症状出てます。

• はーちゃん

はーちゃん

そうなのですね😢
    ひとりじゃない、と思えるだけでも心強いです◎
    辛いですが、なんとか乗り越えていきましょうね!

• 11月30日