※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょにょ
子育て・グッズ

産後、赤ちゃんを連れてお出かけするタイミングについて相談です。赤ちゃんが早産で1ヶ月半で、検診や母乳外来以外はあまり外出していない状況。予防接種を始める時期や抱っこ紐やベビーカートの使用時期について不安があります。

お子様が2人以上いる方、産後はいつ頃から赤ちゃんを連れてお出かけしましたか?

次男が36週で早産してて、今1ヶ月半ですが検診や母乳外来以外はほとんどお出かけしていません。妊娠中も切迫で初期からずっと入院と自宅安静を繰り返していて、上の子と長いことまともにお出かけしていません。完母なので預けて出かけると行っても短時間で、近所にお散歩くらいはたまに行けていますが。。

やっぱり予防接種を始めてからがいいのでしょうか?首がすわってないと長時間の抱っこ紐も負担だろうし、ベビーカートってだいたい2ヶ月からですよね?

コメント

ママたん

生後2週間から上の子の保育園送迎、
1か月から近くのお出かけ短時間
2か月からは普通にお出かけして
3か月には旅行に行ってます^_^
上の子居ると仕方ないのですよね(><)
預けられるなら預けてもしてましたが私も完母なので預ける方が大変で普通に出てました^_^

• ぽにょにょ

ぽにょにょ

やっぱり2人目はそうなりますよね💦友達も産後10日で公園行ったって行ってました💦
    お子さん早くから風邪ひいたりはしませんでしたか??

• 11月27日
  • ママたん

ママたん

仕方ないですよね(><)
    上の子優先になるので(><)
    初風邪は4か月の時にひきました(><)
    今も時期的に上の子もひいてるので下にうつって大変です(><)
    上の子はこんな早くなかったのでやっぱうつるなーって思いました(><)

私は下が春生まれでしたがこの時期は怖いですよね(><)

• 11月27日
  • ぽにょにょ

ぽにょにょ

やっぱり風邪引いちゃいますよね💦上の子が保育園からしょっちゅう風邪もらってきててヒヤヒヤします😂兄弟は絶対移りますよね。。

そうなんですよ!風邪が流行る時期だから心配で💦

• 11月27日

1ヶ月半にはどこでも連れて行ってました!
上の子のプレ幼稚園とか説明会とか支援センターにも一緒に行ってました!
支援センター以外はずっと抱っこ紐の中でした。
下のには申し訳ないと思いつつ、ずっと上の子に我慢させていたので😭

• ぽにょにょ

ぽにょにょ

プレ幼稚園の時期と重なると仕方ないですよねぇ💦
    下のお子さんは早くから風邪とか引かなかったですか?

• 11月27日

退会ユーザー

全然元気です!
    なんなら上の子が1週間高熱鼻水で大変だった時も、下のはちょろっと鼻水出ただけで済みました😂

• 11月27日
  • ぽにょにょ

ぽにょにょ

元気なら良かったです!ちなみに抱っこ紐はエルゴですか?

• 11月27日

退会ユーザー

今は新生児期から使えるベビービョルンを使っています。
    もうすぐ首がすわるのでエルゴに変えようかと思っているところです☺️

• 11月27日
  • ぽにょにょ

ぽにょにょ

やっぱりベビービョルンですか✨エルゴはインサート使いにくくて💦 首が座ると扱いが楽になりますよね!

• 11月27日
はるひ0111

1カ月健診が終わって自宅に帰った翌日から、毎日保育園の送迎をしてたので、お休みの日も普通にお出かけしてました。イオンなどのショッピングモールや、外食などなど、どこでも行ってました。私も出産前は切迫早産でずーっと安静で、上の子にかなりガマンさせていたので、なるべく付き合うようにして、下の子も付き合わせてました。

• ぽにょにょ

ぽにょにょ

同じく切迫だったんですね💦上の子には我慢ばかりさせてて可哀想だなって私も思っています。。
    私も風邪とかには気をつけながら少しずつ外出しようかなと思います!

• 11月27日