※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なななんですと
妊娠・出産

逆子で悩んでいます。体重が増えず、逆子が治らず、クリニックでの出産が不安です。どうすればいいかアドバイスをお願いします。

逆子について…
相談?悩み?とりあえず吐き出させてください。

今日で33w1dです。
昨日33w0dの健診にいつものクリニックに行きました。
28wの時からずっと逆子と言われており、
逆子体操をしていますが、治る気配がありません。
逆子で単殿位そして羊水が少な目で想定体重が1600gと小さいそうです。
逆子で帝王切開ならクリニックで産めるそうですが、
体重が少ないという事で、このまま逆子で帝王切開になっても
小児科のある病院でないと産めないと言われ
とても焦っています。
どうしても上の子を産んだクリニックで産みたい!
でも逆子も治らない!
体重もうまく増えていかない!
しかも胎動が単殿位の逆子なのに子宮口や骨盤の辺りでしか感じない!
治ったかも治ってないのかもわからない!

焦りと不安で押しつぶされそうです。
逆子だとしても体重が増えてくれたら
クリニックで産めるのに、
どうしたら良いのか頭をぐるぐるとストレスです、、、

経験した事や、こうしたらどう?など
なんでもあったらお聞かせください、、、。

コメント

わたしも逆子ではないんですが、前置胎盤で予定してたクリニックで産めないかのうせいがあります💦
このクリニックにしたのは上の子の時本当に良くて、またその助産師さんに取り上げて欲しいと思ったからです!!
でも、赤ちゃんにとって本当にいい環境は総合病院で、なにかあってもすぐ対応してもらえる、わたしの考えはわたしのただのわがままで赤ちゃんにとっては迷惑な話だと思うようにしたら病院が変わることに不安はなくなりました😊
赤ちゃんの体重が少ないことに対する不安は本当に生まれるまでなくならないとおもいますが、病院が変わる事はいい事なんだと思ったらどうでしょうか⁉️

ヘリポクター

1人目が小さくて、 1回でも張りを減らせるよう入院しましょう といわれました。
とにかく張らない事ですかね。いっぱい深呼吸して、赤ちゃんに血液が回るようイメージしてました。

ちゃん

逆子に関しては お灸オススメします☺️
私自身 通っていた産婦人科が逆子体操ではなくお灸で お灸をやって2人とも戻り 別の病院に行っていた友達で逆子が全然治らずの友達にもお灸試したら?と言ったらずっと治らなかったのにギリギリで治りましたよ!!

ぬん

私は逆子体操しててピキッといった気がしてその後トイレに行ったら出血してて病院で胎盤が剥がれかけてる、このまま一晩越せば母子ともに危険だと言われそのまま33週で緊急帝王切開で出産になりました!
医者に勧められてやったことなのに…
もうなにが正解かわかりませんよね😭

みとまま

私も一週間前まで逆子でしたが、主治医に逆子体操はしなくて良いと言われました🙄💡逆子体操は昔の方法らしく、逆にお腹が張ったりするのでお勧めしないと🙄💦重力でほとんどの子は頭が下になるから、自然で良いです、と言われました💡新生児蘇生などの資格を持っていて、産科の知識が深く、周産期医療センターから配属された先生なので、ある程度権威のある方だと思います。私も医療職ですが、逆子体操をすることの根拠を調べたことがあり、根拠がないようだったので勧められてもする気はありませんでしたからちょうど良かったですが💦
逆子でいることの意味ももしかするとあるかもしれないので、例えば戻れば臍の緒が巻きついてしまって危険とか、骨盤が狭くて逆子でいる方が快適とかになると思いますが、赤ちゃんの良い向きにいてもらうのが1番かなと思いました🙄💡
今週の検診で逆子自然と治りましたが、やはり頭位だと肋骨近くで足の胎動を感じます💡
私も帝王切開が嫌すぎてずーんとしていたので、焦る気持ちもわかりますが、ストレスで子宮が硬くなっていると余計に戻りにくいと思うので、赤ちゃんのなりたいようになるわ、と多少リラックスできた方が良いのではないかなと思います💦
長々と失礼しました💦