※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
妊娠・出産

稽留流産についての経験をお聞きしたいです。流産後の症状や残留物について不安があります。水子供養の際に持参するものについても教えてください。

稽留流産(自然流産)についてお伺いします。(思い出すのが辛いと思いますが、もしお答えできるようでしたら宜しくお願いします。)

11/21に心拍が確認できず、おそらく稽留流産だろうと診断されました。おおよそ9週目でしたが、初診から小さめで、成長は6週6日で止まっていました。
自然排出待ちでしたが、24日から出血が始まり今朝激痛に見舞われ…大量の血の塊が出ました。ナプキンを変えてはベッドに入り、またすぐ塊が出てナプキンを変え…を二時間くらい過ごしました。

すると急に痛みがフッと消え、出血量が劇的に少なくなり、塊ももう出なくなったのですが、これはもう全部出たと思っていいのでしょうか?

残留物があると、結局手術で掻き出さないといけないと読んだことがあったので…不安です。
残留物があって、結局手術された方は残っていた感じはありましたか?ダラダラと出血が続いたor腹痛が継続していた等ありましたら教えて頂きたいです。

また6週での流産、皆さんは水子供養しましたか?
した場合、何を供養時に持参しましたか?

コメント

私は10分間隔でナプキンを
変える量の出血で、その後
大きな塊(胎嚢)が出たら後は
普通の整理2日目位の血の量で
小指程の塊が出る程度まで収まりました。

出血自体は10日ほど続きました!

まだ出血していても大きな塊が
出たのなら内診してもらって、
先生に全部出たか
出てないか教えてもらえますよ!

水子供養はしていませんが、
正月に地元の神社で火を
焚いているので冷凍して保存し、
そこに入れて自分なりの供養をしました!
その後も流産をしたので年末に
冷凍している胎嚢を同じ様に供養する
予定です!

• R

R

お辛い経験話して頂きありがとうございます。

出血は10日続いたんですね!胎のう排出後でしょうか?
    大きな塊…私も胎のうはトイレに流したくないと思い、探したのですがいまいち分からず…諦めてしまいました。もしかして、白っぽいやつだったのかな?と今さら考えてしまいます…。

冷凍保存とは…思いもつきませんでした。お互い、赤ちゃんを供養してまた戻ってきてくれるといいですよね!

明日、受診予定なのできちんとエコーで診てもらおうと思います。
    ありがとうございました!

• 11月27日

退会ユーザー

いえいえ!ぶちさんも今はお辛いとは
    思いますが、赤ちゃんは体調万全で
    ぶちさんの元に来たかった為に、
    今回は無理だと判断して一旦
    お空に帰っていったんでしょうね!

出血は胎嚢排出後に10日続きました!
    最後の方は生理の終わりかけの様な
    茶色い出血が続きましたよ!

写真があるのですが、流石にグロテスクな為見ない方がいいですが、本当に
    内臓の様な、、赤黒い塊でした。
    所々白っぽかったので恐らく胎嚢の
    破片ではないでしょうか!
    塊が何回も出ているなら綺麗に
    出てくれたと信じたいですね!

やはり、腐っちゃいますからね、、
    気持ち的にもすぐには供養できそうになかったので😢

できる限り、ゆっくり休んで下さい!

• 11月27日
  • R

R

優しいお言葉ありがとうございます!

排出後に10日程度出血が続いたんですね。私も今は終わるかけ程度の出血なので、そのような感じになりそうです。

胎のう…白っぽいやつだったんですかね!?ありました、ありました!!
    でも、赤ちゃんは半透明な感じとコメント見てたので、なんだこれ?ってナプキンに包んだまま…
    かわいそうな事をしてしまいました…

エコー等で自分なりに供養しようと思います。

そして、今日診察した結果、胎のうは綺麗に排出できているとのことで内膜だけ少し残っているからまた出血して出てくると思うと言われました。
    綺麗になるといいのですが💦

いっぱい聞いて頂きありがとうございました!とても心強かったです!

• 11月28日
なおこ

辛いですね…お気持ちお察しします。
私も1回目の妊娠でできた子を稽留流産で亡くしました。週数も同じくらいです。私は流れてこず手術をしたので出血のことはわかりませんが、ご自身のお身体のためにも病院で診てもらった方がいいと思います。残留物があればとってもらえればいいし、なければないで…子宮の中がきれいになった方が次の妊娠率も高くなると聞いたことがあります。
水子供養は特にしていません。ですが、エコーの画像写真やその時使っていたマタニティマークを可愛い箱に入れて大切にしています。

ぶちさんはまだお辛いと思いますが、お身体とお気持ちが回復されますよう、そしてまた赤ちゃんが授かれるようお祈りしています!

• R

R

お辛い経験お話下さり、また優しいお言葉ありがとうございました。
    明日、最終心拍確認の予定で受診予約は入っているのでエコーでしっかり診てもらおうと思います。
    綺麗になっているといいんですが…。

私もこれまでのエコー大切にしたいと思います!想っててあげるのが、赤ちゃんへの供養になればと思います。

そして、また赤ちゃんが私たちの元に帰ってきてくれるように、頑張りたいと思います。

ありがとうございました。

• 11月27日