※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘がネントレ早く、毎日泣きっぱなしで寝不足。昼間は寝ても夜は長く寝る。ミルクの時間まで泣き続けている。

生後3ヶ月にしてネントレって早いですよね💦
もう毎日ギャンギャンな娘、、、抱っこしてもダメな時多く、寝くずりもすごくて、心身共に参っています。
昼間寝ても置いたらおきます。
夜は一回寝かせてしまえば22時頃から7時頃まで寝ます。

今1時間くらい泣きっぱなしで20分くらい布団で泣かせてます、、、、もう少しでミルクの時間なのですが、、、

コメント

ちゃんぬ

2ヶ月半くらいからねんトレみたいな感じで時間のスケジュールたてて、19時半にお風呂入れて20時にはお布団連れて行って、授乳して寝落ちするか抱っこで寝せるかしてました✨
最近は19時頃になると眠くてグズグズやギャン泣きしてますが、なんとか20時まで我慢してもらってます😂💦

• かな

かな

わたしもスケジュールは基本的に同じにしています!!
    うちもお風呂前に眠くてぐずるんですが、あんまりひどいと寝させちゃったりします😭
    昼間抱っこでもギャンギャンが辛くて、、、

• 11月27日
さなさの

うちはやってみました。寝て欲しいときにひたすら抱っこに子守歌か童話を話しました。毎回同じ時間帯です。

できるまでかなり時間かかりましたが、今では暗くして声色を変えると眠ることが多くなりました!

• かな

かな

そうなんですね!!
    抱っこせずに寝ますかー??

• 11月27日
  • さなさの

さなさの

今は抱っこせずに寝ますよ。ネントレのときは、抱っこが必須でした。だんだんと膝枕、添い寝になってきました。

• 11月27日
  • かな

かな

もう重たくて抱っこ辛くて、でもこれからどんどん重くなりますもんね💦

• 11月27日
ハナ

早いと思いますが、意識をして、毎日生活していると、今くらいになったら抱っこしなくても寝てくれるようになりました!

意地でも抱っこして寝ない!
ギャーギャーないても
なるべくトントンで寝せると
わたしも早いうちから意識して
でもやっぱり可哀想になるので
あまり気を張らずに抱っこしたりおっぱい飲ませて寝せたりしてましたよ!

• かな

かな

そうなんですね😢

最初どのくらい泣いて寝ましたか??
    たしかにあまり気を張らずに、自分に余裕があったりするときは抱っこしたりしてもいいですよね!!

• 11月27日
  • ハナ

ハナ

1時間とか普通に泣かせたりしてましたが、自分もやっぱりイライラしてしまうので、その頃は気軽に😣
    むしろ、泣いて寝るということは
    うちは無かったです!
    なので結局抱っこやおっぱいでした!

ですが何故か、このくらいになると
    トントンで寝てくれるようになって
    すっごく楽です☺️

• 11月27日
  • かな

かな

余裕で1時間泣きますよね😭
    うちもまだ放置して1時間泣きっぱなしはないですが、抱っこしてて1時間とかあります😭
    でも自分がしんどすぎて最近放置してお茶飲んだりしてます😭いけないですねー😭

早くトントンで寝て欲しいです💦

• 11月27日
  • ハナ

ハナ

してましたよー😭
    放置してお茶飲むくらい余裕ないと
    病みますよ😂

でもわたしもそんな感じで
    早く早く!って思ってました
    でも自分が余裕なさすぎになってたなぁって今は思います
    自分の首を自分でしめてるみたいな😞

未だにそんな感じですが、、、

• 11月27日
  • かな

かな

今日はいつもにましてギャンギャンで病んでます😭

焦ったってダメなんですけどね、、、ただ今がしんどすぎてどうしたらいいのか、、、
    いつになったら楽になるんだろうと毎日思ってます😢

• 11月27日
  • ハナ

ハナ

わかります。わかります。
    わたしも本当につらかったです。

今特に背中スイッチとかあって大変な時ですよね😢

離乳食などはじまると
    リズムも出てきて
    少しずつですが泣くことも減り
    楽になってきます。

頑張りましょう😭お互いに😭

• 11月27日
  • かな

かな

そうなんです💦
    ギャンギャンでやっと寝たと思ったら置いたら起きるし、抱っこのままだと体痛すぎるし、、、

少し心を鬼にしてネントレ考えてみます!ありがとうございます😭

• 11月27日
ゆず

ネントレになるのかわかりませんが、夜は真っ暗な中で抱っこせずに隣に寝転んで手を握っています。初めはギャンギャン泣いていましたが、今は手を握るとスッと寝てくれるようになりました!

• かな

かな

そうなんですねー!!

• 11月27日
  • ゆず

ゆず

15分くらいはギャン泣きしてましたよ!3日くらいしたらドンドン泣く時間が短くなって今はふにゃーって泣くくらいで寝てくれてます!!産まれた時から夜は寝室に連れて行き真っ暗な中で寝かせてました!

• 11月27日
  • かな

かな

15分ですむんですか?!すごいっ😳
    うちは多分1時間以上泣くと思います😭
    根気がいりそうです、、、

• 11月27日
  • ゆず

ゆず

手握るとぬくもりで安心するのかスッと寝入るようになりました!!トントンは永遠に泣いてます(笑)

• 11月27日
  • かな

かな

うちはどっちがいいか試行錯誤ですね💦
    ありがとうございます😭

• 11月27日
  • ゆず

ゆず

腕枕、トントン、子守唄、読み聞かせなど色々試しましたが、息子は握手でねんねがいいみたいです😊

• 11月27日
  • かな

かな

うちもいろいろ試してみます😌✨

• 11月28日
ぴのこ

2ヶ月からネントレ始めましたよ!
スリングに入れないと寝ない、置いたらすぐ起きるし、やっと置けても夜中に起きるのが辛くて辛くて…早いかなぁ?と思いつつスケジュール管理とトントン徹底を始めてみました!
最初はそれはそれはもう大変な大泣きでしたが、3日くらいで順応してくれましたよ✨
昼も夜も抱っこ無しのトントンで寝てくれて、夜も12時間ぐっすり寝てくれるので心も身体も幸せです😂

• かな

かな

アパート住まいなので、通報されそうでドキドキなのですが、昼間から始めようかなと思ってます💦

布団に泣かせながら隣でトントンしたりした方がいいんですかね!

• 11月27日
  • ぴのこ

ぴのこ

たしかにネグレクトと間違えられたら嫌ですね💦
    初日は顔を真っ赤にして声が枯れるほどの大泣きを40分くらいして、泣き疲れて寝てました😖
    3日目くらいからは15分くらいで寝てくれました!

布団に寝かせて片手は子供と手を繋いで、もう片手で胸をトントンしています🙋‍♀️

• 11月27日
  • かな

かな

昼間ならまだ大丈夫かなと思い💦
    泣いてるというか叫んでますよね😭
    うちよく唾でむせてます💦

3日で15分すごいですね!!
    うちも始めようか、、、悩みます、、、

• 11月27日
ちこ

うちは2ヶ月からねんトレ、生活リズム付け始めました。もうすぐ4ヶ月ですが、寝つきにくい時は添い寝してしばらくしたら寝ますね。抱っこでしか寝つけなくなると本人がしんどいかと思って、トントンしたり手を握ったり、ガーゼを掴ませると落ち着くようです。指しゃぶりが好きなのでそれが安定剤みたいになってるようです。
熟睡したかなと思ったらベビーベッドに移動させてます。
朝は最初は5~8時の間を目安に、今なら寝てから2~3時間経ってるから割と寝たな、起こしてみよう(すんごい眠そうな顔で(まじで?( ・᷄ὢ・᷅ )って見てくる)外を見せて
明るいよ、人が活動する時間だよ、と外気浴してみたり、湿らせたガーゼや手口ふきで顔と体を拭いて軽く保湿のお手入れ。

現在は朝6時になったら電気をつけ、テレビをつけ、子が寝てればそのあいだに歯磨きとコーヒーを飲みつつ起きそうな感じになればミルク(完ミです)を用意しながら起きるのを待ったり、私より先に起きてて起床時間を、待ってくれたりしてます。
朝初めてベッドを覗く時は「おはよう、今日も会えてうれしいね」というとニコニコします。

• かな

かな

わたしも最近夜中起きなくなったので、起きる時間が一定になってきて、お風呂と寝かしつけは同じ時間にするようにしています!
    夜寝てくれてるのはありがたいのですが、なんせ昼間、、、、
    常に叫んでおります💦

いぶきさんはネントレどのように始めましたか??

• 11月27日
  • ちこ

ちこ

昼間は生活音がして当たり前だしみんな起きてる時間だからうるさいのとか気にしなくて元気に騒げばよろし(´ω`)昼寝しすぎて夜寝れなくても困るから寝れなくてもよろし(´ω`)あまりに起きなかったら換気扇(うるさく思うらしい)つけてみたりそれとなく目覚めさせてます。
    起きてる時間はおしゃべりしたりしてそのうちまた眠くなって…
    って感じですけど質問と合ってない返事だったらすみません汗

• 11月27日
  • かな

かな

とにかく昼と夜はしっかり区別しないとですよね!!
    少しずつ焦らずやってみます!!
    ありがとうございます😊

• 11月27日

うちは3ヶ月からネントレして4ヶ月には泣かずに寝るようになってましたよ😊
昼間は相手がて出来るのでネントレなどやらずに下ろして泣くならずっと抱っこしてお昼寝させてましたが夜だけは寝かしつけの時泣いても抱っこせず布団でトントンしたり話しかけたりして寝る練習させてました!
同じく一回寝てしまえば授乳以外で起きず飲んだら即寝だったので最初の寝かしつけだけ頑張ってました💦

• かな

かな

最初どのくらい泣いて寝てくれましたかー??
    うちはアパートなので、昼寝から始めたいなーと思っているのですが、通報怖くてなかなか始められないです😭😅

• 11月27日

退会ユーザー

最初は1時間とか余裕で泣いて疲れて寝てました😥
    でも段々と泣く時間短くなって1週間くらいで泣かずに寝れるようになりましたよ💕
    夜のネントレ成功したら自然と昼も勝手に寝るようになりました!

• 11月27日
  • かな

かな

やっぱ夜から始めるべきですかね💦
    うちも絶対1時間は泣きます😭
    ですが心を鬼に!!ですね💦

• 11月28日

2ヶ月ごろにネントレしました!
いまはお昼は勝手に寝ますし夜も寝ぐずりなくトントンで寝てくれますよ〜^ ^

• かな

かな

ネントレどのようにしたか教えてくださいっ😭

• 11月27日

退会ユーザー

安眠ガイドというネントレ の本を参考に本当にゆるーくしました!

朝7時までに起こす
    午前中毎日散歩に行く
    ギャン泣きしてもひたすら寝るまでトントンする

などですかね。
    調べたらたくさん出てくるのでその子に合ったネントレを探してやられてみて下さい😊

• 11月27日
  • かな

かな

本もいろいろあるんですかね!
    お散歩雨の日とかどうされてますかー??💦

• 11月27日

退会ユーザー

雨の日はしてないです💦
    午前中の日光を浴びるのが睡眠に良いみたいです^ ^

• 11月27日
  • かな

かな

午前中がいいんですかー😊
    これから冬になると地域柄雪も降るのでとっても嫌だなぁと💦

• 11月28日
ママ

1ヶ月半から、ゆるーいネントレしてました!今でもゆるーくですが😂😂😂
今は1人セルフねんねです!抱っこは一切しない!って決めているので凄く楽です😂♡

• かな

かな

どのようにネントレしましたかー??
    教えていただけると嬉しいです😭

• 11月27日
im

生後2ヶ月になった日からネントレを始めて、生後3ヶ月になったあたりで、夜はベッドに置いて3分程度で寝てくれるようになりました(^^)
最初は泣かせてしまいますし、親もただでさえきつい育児にプラスした努力をしなければいけませんが…その後は、赤ちゃんは泣かなくていい、親も笑顔で「おやすみ」と声かけできる、リラックスした夜を迎えられるになりました。

私は「赤ちゃんもママもぐっすり眠れる魔法の時間割」というネントレ本を参考にしています☆

• かな

かな

最初どのくらい泣いて寝ましたかー??アパート住まいなのでまず昼寝からしたいのですが💦

最初だけ心を鬼にですね!!
    どうしても可愛そうに思えてしまいますよね😭
    でも慣れればお互いストレスなく、生活できますね!!今はストレス溜まりすぎてしんどいです😢

• 11月27日
  • im

im

最初は30分〜45分ほどでした(>_<)
    ネントレ本をもとに、昼も夜も必ず暗くした寝室で、オルゴールを鳴らして、毎回同じタオル(寝る時用のしゃぶる用タオル)を持たせてをずーっと繰り返しました。
    《参考》
    ・オルゴール:星に願いを
    ・タオル: エンジェルディア ブランキー(ぬいぐるみ付タオル。ネントレを楽しくしたくて親の趣味から選んでます笑)

いくつかのネントレ本や、ネントレした方のネットでの声、私の少しの経験から、「真っ暗な部屋」が大事なポイントの一つな気がします。
    なので、夜から成功しやすい傾向がみられ、私の息子もそうでした。
    寝室が遮光カーテンとはいえ、昼は陽の光が入ってしまって汗

私もネントレ始めたばかりの頃、ここでネントレについてアドバイスをもらいながら手探りと不安な思いの中トレーニングを続けました。
    泣かせること、についてある方が、「たった数日泣かせることは可哀想で、親の勝手から塾やら習い事やら受験させることは可哀想ではない、なんて意味がわからないよね。」と言われていて、なんだかちょっと気持ちが楽になりました(^^)

ネントレ成功するまでは、夜の時間が嫌で嫌でたまりませんでしたが、今はストレス感じずに迎えられます。

一緒に頑張りましょう!

• 11月27日
  • かな

かな

詳しくご丁寧にありがとうございます😭
    昼間寝くずりが何回もあるのですが、眠くなるたび全部泣かせていいんですよね💦
    昼間暗くすると昼と夜区別つかなくなっちゃうのかな?と思っていましたが、そんなことないんですね!!

ネントレって賛否両論ありますもんね、、、でもこれから長い目で見たら数日切ない思いしますが、それからはお互いストレスなく過ごすことができますもんね!!

本も探してみたいと思います😊

• 11月28日
  • im

im

2分泣かせて→2分抱っこして置く→4分泣かせて→4分抱っこして置く…の流れです(^^)
    泣かせてる間は、声かけをして安心感を与えて、抱っこの時もギャン泣きして興奮してるのを声かけやユラユラで落ち着かせて、って感じです☆

私も昼夜区別つけるために昼間は明るいところに、と思ってました。

ただ、本では、赤ちゃんは色んなものを紐付けして覚えるそうで、「暗い」「いつものベッド」「オルゴール」「ねんねグッズ」などを寝るときに毎度することで、これが揃うと、寝る時間なんだ〜ってなるそうです。

根気いりますが、、、
    ネントレ本にも書いてありましたが、親がブレたら子も迷ってしまいます。
    最低でも1ヶ月は続けるという気持ちをもってスタートした方がいいと思います。
    あと、ぜひ、本を読んでからが良いと思います(^^)

• 11月28日
  • かな

かな

そおなんですね!
    ついついギャン泣きしてるとイライラして優しく言葉をかけれなくなってしまっています、、、でも逆効果ですよね💦

昼間に寝くずりしだしたら部屋を暗くしたり、寝るんだというのを習慣づけなくちゃダメなんですね!!

そうします😊
    週末旦那ときちんと本を読んでから始めたいと思います😊

• 11月28日