※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おま
子育て・グッズ

田舎で車必須の生活で、エルゴとベビーカーの両方が必要か悩んでいます。エルゴ以外で必要な育児グッズは何か教えて欲しいです。

産まれてからベビーカーを購入する予定で、
1ヶ月ほど経ったらお店に見に行こうと思っています。
サイベックス ミオスを買う予定です。

エルゴ(オムニ360)を母が買ってくれると急に言い出しました✨
嬉しいのですがベビーカーもエルゴも
必要ありますか?
ちなみに住んでいるのは田舎で車必須の所です。
エルゴがいらないなら何か赤ちゃんのもので欲しいものはないかと言われています。
チャイルドシート、ベビー布団、などは、もうあります。
何かお祝いというか 何か買ってあげたいようです。
ちなみに姉(9ヶ月の息子)はエルゴを持っていますが今のところあまり使わなかったようで
「エルゴを買ってあげようと思うけどお姉ちゃん使ってなかったからあんたもあんまり使わないかな?使わないなら他のものでいいよ!」と言われました。

バスや電車が多ければエルゴ使いそうですが
私のような生活スタイルでもエルゴとベビーカー両方使いそうですか?
またエルゴじゃない場合何か育児グッズであったら助かるもの教えてください^_^

コメント

ぷくぷく

私は、買い物などに行ったときに、両手が空かないと困るので、抱っこ紐はよく使ってましたよ!
外出の時に、ベビーカーだと不便だところもあるので…。

でも8キロ超えたところで、腰と膝が痛くなりすぎてやめました😅

• おま

おま

8キロというと9〜10ヶ月くらいですかね?🤔
    やっぱりあると便利なんですね✨
    ありがとうございます。

• 11月27日
  • ぷくぷく

ぷくぷく

7ヶ月で8キロ到達しました…😅
    今は9キロ目前です💦

• 11月27日
さゆ

ミオスもエルゴのオムニクールエアーとアダプト使ってます!

ミオスのオプションも色々あるので、全部買うと10万オーバーなので少し出して貰ってもいいかと思いますよ✋🏻

ベビーカー嫌がる時に抱っこ紐もあった方が便利かと思います!

• さゆ

さゆ

途中で投稿押してしまいました。

ミオスのヘッドクッションは生後半年の我が子でも届かないので、その変わりのもの買ってもらうとか、フットマフの代わりになる物をお願いするのもありかもしれません👍
    うちはエルゴ使ってるのでベビーホッパーをミオスと兼用で使ってます✨

後はベビーカーに使えるチェーンの鍵も買いました。

お車使うならチャイルドシートなど買ってもらうのもいいかもしれませんね💕

• 11月27日
  • おま

おま

ミオスは夫の家族が一部費用を出してくれて、チャイルドシートは私の家族が買ってくれました😊
    やっぱり両方あった方がいいんですね✨
    チェーンの鍵、見落としてました😳
    たしかに必要そう、、
    ベビーホッパーもこれからの時期必要そうですね🤔
    ちなみにエルゴのオムニとアダプト使い心地はどうですか??

• 11月27日
  • さゆ

さゆ

畳めるから置いとくと盗まれそうで、自転車用のチェーンの鍵とスノボーとかに使える携帯のチェーンの鍵を買いました(笑)

電動自転車並の値段なので…盗難されてメルカリとかで売られたら困るので😰

オムニは前向き抱っこが出来るのですが確か首が座ってからの10㌔までとかなので、前向きしないならアダプトでも大丈夫です👍

太ももの下にクッションみたいなのがオムニにはあるので赤ちゃんには優しいのかな?とおもいました。

うちは主人がオムニ
    私がアダプトと使い分けたりしてます✋🏻

赤ちゃん暑がりなのでオムニはメッシュでアダプトは一つ前のモデルでメッシュじゃないので、夏はオムニのメッシュのみ使ってました✨

• 11月27日
  • おま

おま

すいません、下の方に間違えて返信投稿してしまいました💦💦

• 11月28日
  • さゆ

さゆ

そーなんですよねー。
    ミオスで出かけてみると案外入れない場所などあり置いて入るとしても自転車置き場はあってもベビーカー置き場もなくて…
    自転車置き場なら有料でもロック式の時間貸の駐輪場などあってもベビーカーはその様に置ける場所なくて。

個人的にはオムニのメッシュが1番いいと思います✩⃛
    アダプトメッシュみてもほんの少ししかメッシュじゃないし
    メッシュでも暑いには変わりないので
    赤ちゃんと抱っこ紐が接してる面接的に1番オムニが少ないから涼しいと思います。

前向き抱っこも10㌔までですが、うちは成長スピード早すぎなので生後7ヶ月で10㌔になってしまいそうでもうすぐ前向きでは使えなくなりますが、一般的の子なら1歳近くまで使えるはずなので前向き抱っこだと刺激もあったりで赤ちゃんも喜んでるので例え2.3ヶ月でも前向き抱っこが出来て良かったです♪

今や対面抱っこ嫌いで困りますが…やはりそれだけ前向きの方が視界も広く色々見えて刺激的で楽しいんだと思います✨

• 11月28日
  • おま

おま

そうなんですね💦
    話は逸れますがミオス自体は使ってみてどうでしょうか?
    私はデザインだけでしか見てなかったので、、使いにくい事あったりしますか?

ではやはりオムニのメッシュをお願いすることにします😊✨
    ありがとうございます!

• 11月29日
  • さゆ

さゆ

私は現物はたまたま通りすがりの人がミオス使ってて一目惚れで決めました👍

使ってて思うのは対面と背面と帰る時に、手でシートを持って回転させないと変えられないって所が許容範囲かどうか位かと思います。
    ツイストだと対面と背面が変えるのが楽みたいですがデザイン的には私はミオスが好きなのでミオスにしました。

後は、子供が8㌔位超えると段差がそのままだと乗り越えられないとかですかね。
    アップリカなどは新生児でも乗り越えられないのでそれと比べると走行性はいいと思いますよ✧

• 11月29日
  • さゆ

さゆ

オムニ おんぶが15㌔で
    アダプトが20㌔まででした✋🏻

後は、
    オムニは首が座るまでインファントインサート(別売り)が必要らしいです。

うちは首が座るまでアダプトだったのでそれは買いませんでした😆

• 11月29日
  • おま

おま

遅くなりました🙇‍♀️
    私もデザインはミオス推しなんですが実際結構値段がする割に1歳前後になったらB型が欲しくなってミオスいらなくなったら相当高い買い物だなと思って躊躇してます💦

オムニ、インサートいらないとおもってました😳
    インサートだけなぜかお古で回って来てるのでそれを使います♡

• 12月16日
  • さゆ

さゆ

ミオスAB型なので私は買ってよかったですよ〜✩
    軽量ベビーカーだと、荷物かけると重さでひっくり返りそうになったりしたのである程度重さある方が使いやすかったです!

改札もスイスイ通れます(*´╰╯`๓)♬

• 12月17日
  • まーこ

まーこ

横から失礼します💦💦

エルゴのオムニ 360クールエアーは
    オリジナルにつける インファントインサートを つけて 使えるのですか?

オムニは インサートなしでも 使える、という事ですが、皆さん 新生児は 抱っこ紐に 埋まってしまったり ふにゃふにゃして 安定しなくて
    結局 2ヶ月くらいしてからしか 使えなかった…なんて言うのを
    見たのですが、
    インサートもう いらないと いう友人から 譲ってもらえるので
    つけられるなら オムニ360クールエアに インサートつけて 使用したいです。
    インサートは エルゴ オリジナルしか つけられないのか と 思っていましたが どうですか❓

• 1月4日
ぷ〜

うちは半年ぐらいまではベビーカーが多かったのですが、だんだんベビーカーが嫌になり、抱っこ紐大活躍です!

• おま

おま

なるほど!抱っこ紐の方が赤ちゃんも落ち着きますか?👶🍼

• 11月27日
  • ぷ〜

ぷ〜

うちの娘は抱っこ紐のほうが、寝るし大人しくなりました!

• 3月2日
サオ

オムニ360持ってます!同じく、車必須の地域で、外出時はベビーカーの方が使用頻度は高いです。
エルゴを使う時、例えば、祭り等の人混み(ベビーカーだと邪魔になるかなと)や、狭い人気店での食事(←そこまでしてでも食べたい場合w)あとは寝かしつけにたまに使いますし、家事中にどうしても泣き止まない時はおんぶしてやってます。
参考までに☆

• おま

おま

たしかに家事中便利かもですね❣️外出時のことばかり考えてました🤔
    ありがとうございます!

• 11月27日
りぃ

私も車必須の所ですが抱っこ紐は結構使いますよ!!
でも、子供によって違うのでおまさんも同じかは分かりませんが長時間はベビーカーに乗ってくれずグズるので抱っこ紐使い、寝かしつけの時も使ったりします

• おま

おま

ベビーカーに乗ってくれないのは恐怖ですね😭やっぱりあると便利なんですね〜✨ありがとうございます!

• 11月27日
さすけ

普段のお出かけの時はクルマ+ベビーカーがほとんどですが、健診や予防接種のとき等はベビーカー邪魔になるので抱っこ紐使っています!
あとは抱っこじゃないと機嫌が悪いとき等は抱っこ紐であやしたり、抱っこ紐しながら家事するときもあります!
うちは外出時より家の中での出番のほうが多いです(笑)

• おま

おま

ここで質問するまで室内で使うこと全く思いつかなかったです😅
    実家ではないので家では日中子供と2人きりなので抱っこ紐必須かもですね👍✨

• 11月27日
はる

移動が車なら、ベビーカーの方が使わないかと思います💦
買い物中や、抱っこじゃないとなかなか泣き止まない時は 抱っこも疲れちゃうので家の中でも抱っこ紐を使ってます😅
お姉様があまり抱っこ紐を使ってないとの事なので、お姉様に相談してもいいかもしれません💦
まだ先ですが、離乳食が始まる頃からベビーラック(赤ちゃん用の椅子)とかもいいと思います(^^)

• おま

おま

姉にも相談してみます✨きっといまは良くても重くなっていったらずっと抱っこも大変ですよね😓💦

• 11月27日
テンテン

うちは
買い物→抱っこ紐(ベビーカーを車に乗せると買った荷物が乗らないので)
お出かけ→ベビーカー
お散歩→抱っこ紐orベビーカー(気分)
です。バスや電車はまだ乗ってません。

• おま

おま

たしかに!ベビーカー乗せたら荷物乗らないですね😱😱買い物もスーパーのカート使うならやはり抱っこ紐無いとですね💦✨

• 11月27日
n.m

車でお出かけしますが、
人混みのところでは、ベビーカーのみじゃ厳しいので
エルゴがあって助かってます!😊❤️

• おま

おま

やっぱりベビーカー邪魔になることもありますよね💦
    エルゴ買ってもらう方向で検討します❣️ありがとうございます!

• 11月27日
ぷ〜

大きくなるにつれて抱っこ紐のほうが大人しくしてくれます。

• おま

おま

そうなんですね😳✨
    やっぱりみなさんの意見を聞いても必要そうですね🤔💕

• 11月28日
おま

ミオスはそこらへんに置いとくの怖いですよね、、😅

なるほど🤔オムニかアダプトどちらかと言ったらやはりオムニのほうがいいですか?
私もメッシュ購入予定です☺️❣️

さゆ

それと、ミオスは18キロまで使えるので女の子ですが7か月で74センチ9.5キロもあるので長く使いたいのでミオスにしましたᵎᵎᵎ

ままり

最初は、エルゴ使ってましたがだんだん成長とともに重いし、季節的に夏になりかけて暑いしで半年ちょっとしかエルゴ重宝してません!
3ヶ月頃から半年ちょっとまではベビーカートエルゴ使ってて
むしろベビーカーは生後3ヶ月頃から今の今まで使いまくってます!
ベビーカーないとブチギレてきます2歳です!