※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳6ヶ月の息子がイヤイヤ期に突入。要求に応じるとエスカレートするか、適度な対応が必要。他の注意点は?

イヤイヤ期、どう対応してらっしゃいますか?
2歳6ヶ月になる息子が、本格的にイヤイヤ期に突入したようです。

今回は夜中に起き、牛乳!電気つけて!牛乳温かいの!冷たいの!飲まない!飲む!いらん!飲む!いやーーー!とエンドレス大泣きでした😂

今日は私が余裕あったので、息子の言うとおりにしましたが、余裕がなかったり外でやられたら「もう知らん!」など言ってしまいそうです😱笑

皆さんもこんな感じですか?
子どもの言うことを聞きすぎたら要求がエスカレートしますか?それとも要求にはできる限り答えた方がいいですか?
あと他にも、気をつけるところがあれば教えてください💦

コメント

ナツ花

付き合っても良さそうなことであれば、要求通りにしてました☺️
今回の牛乳であれば、二通りだしてみて、飲むなら飲めばいいし、飲まないならあ、そー(笑)で抱っこでもしてみます。

でもこれが、たとえば大していらないおもちゃを買え!とか
公園から帰らない!とか
そういう付き合えないな、ということのときは強制連行でした(笑)
落ち着いたら手を取り、目を見て話してました(^ー^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    なるほど、付き合えるかどうかってありますよね。おもちゃやお菓子を買う、帰らないなどは付き合えませんね😂
    強制連行(笑)のあと、落ち着いてから目を見て話す、参考にします✨

• 11月27日
  • ナツ花

ナツ花

いやいや期、本人もよく分からないままギャー!ってなってること多いので、
    強制連行したあとは、危険がなく、人に迷惑かけなければ放ってました🤣
    え?それで?みたいなポイントでキレますよね…(笑)
    ぜひ、大暴れしたときは動画に残してください!
    後々、すごく思い出になりますよ♥️
    本人から、気持ちをきけることもありました!

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

放っておかないとどうにもならないこともありそうですね💦キレポイントも必見ですね(笑)
    動画!!まだちゃんと撮れてないですー気づいて体当たりして怒ってくるので😅でも絶対撮りたいです!❤
    本人から気持ちが聞けることもあるんですね😳成長の糧として見ると、イヤイヤ期も嬉しいことかもしれません✨

• 11月27日
もさ

同じ感じです😣
応えれば応えるほどヒートアップするので、もう知らん!て言ってしまうことなんか毎日です😱
ヒートアップしたら何も言わずに落ち着くまでそっとしてます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ヒートアップするんですね😱やっぱりいつも落ち着くとは限りませんよね💦
    もう知らん、まだイヤイヤが本格的でないときなのにもう連発してます😂
    イヤイヤ期本番、きついですねー。。
    何も言わずにそっとしておくのやってみます✨😊

• 11月27日
  • Cocona

Cocona

うちも下がいまイヤイヤ期です🙋‍♀️
    昨日はねる?寝ない?でずっとヤダヤダしてました。
    いつものぬいぐるみをまくらに並べて自分の寝る場所がなくて泣いてました🤦‍♀️
    とりあえず、そのぬいぐるみごっこに長いこと付き合いましたがキリがないので🤣💦
    枕から起きた時、ちょっと低めの声で「いい加減にしなさいよ」といったら泣いて寝てくれました😂笑

まぁこれもぬいぐるみにトントンしたり、ねんねよーと歌ってたりして単純に可愛かったので時間が許す限り付き合いましたが牛乳なら好きにしてです。笑
    多分まず夜中に起きて、牛乳って言われたら
    私は牛乳は朝起きたら飲もうねーといってその時点で泣き喚くので落ち着くまで泣かせますかね😅💦

• 11月27日
  • Cocona

Cocona

間違えてこっち返信という形で書き込んじゃいました💦💦すみません。

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    夜中の牛乳なら放っとく手もありですかね🤔いちいち起きるのも大変なので、枕元にお茶を置いとくのもいいですよね✨
    ぬいぐるみでねんねよー、めっちゃ可愛いですね😍なんだかいつまでも聞いれますね💕

• 11月27日
まめ01280606

うちもイヤイヤ真っ只中です。

今日も、車で遊んでいて、自分の思うように出来なくてぎゃーーー‼︎っとなって地団駄踏んでパニクっていました。

何がそんなに?そこまでキレる内容?
それしきで?ガキんちょだわ〜
と、吹き出しそうになるのを毎回こらえてます。本人は真剣なんだろうな、と笑うのを我慢してできるだけ答えるようにしています。

危険なもの、行動はどんな状況でもピシャッとダメ‼︎と言いますし、イライラする内容(おっぱいひっぱるとか)も痛いからやめて、と言いやめさせます。

まぁ泣きますが、こちらがイライラ溜まる事はさせません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    危険なことは何がなんでもダメですよね。
    イライラすること、、
    して!いらん!して!いらんーーー!!してーーー!!とエンドレスに言われると、どっちやねん!✋ってイライラしちゃいます😂
    笑って流せるようにしたいです✨💦

• 11月27日
  • まめ01280606

まめ01280606

自分のイヤイヤ期、少し覚えてるんですけど、その時何を思ったのかっていうと、

して!(したい)いらん!(ママに悪い、我慢しよう)して!(やっぱ我慢できない、したい)いらん!(ママはこうしたいよね、我慢したい)して!(やっぱ我慢できない、したい)いらん!(ママの好きなようにしたい、我慢したい)して!(我慢できない、どうしよう)エンドレス
    ぎゃーーーー‼︎‼︎‼︎

ってのを覚えてます。
    私は銭湯に行く行かないで何度も家と銭湯往復してました。
    母もアホだなー、と吹き出すタイプで付き合ってくれてたみたいです。

まぁ付き合わなくてもいいと思います😭
    私なら銭湯往復はだるいので、なんか好きなおやつとかで気をそらします。

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどー😳子どもは子どもなりに考えてるんですね😳
    そういう視点でみると、イライラすることもないかなって思えそうですね。余裕のないときは無理ですが😑笑
    今しかない子どもらしさを笑ったり楽しめるのはいいですね😊✨

• 11月27日
Cocona

こっちに返信しますね😂
通常の我が家のルールなら夜中に牛乳は飲まないので、イヤイヤ期だろうとそれは付き合わないです🤣
そうですね!お茶置いとくのはいいかもしれません。
飲んでくれるかはわかりませんが...😭
付き合う境界線は難しいですが、普段しないことなら付き合わないで、ダメなんだよ〜と教えるのもこの時期かなぁー!と思いました😊
その後泣くのは付き合うしかないですが。笑

ぬいぐるみ、割と1時間とかやっても本人は飽きないのですが、こっちはやっぱり飽きます🤣🤣笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

境界線、参考になります✨
    そうですよね、普段ダメなことは泣いても何してもダメですよね🤔
    夜のお茶、試してみます。寝室から出したら本人も余計に錯乱するのでややこしいですし🤔💦

1時間はさすがに飽きますね😂子どもの集中力ってすごいですね✨

うちもいい境界線が見つかるようにやってみます🙌✨

• 11月27日
♥めめかっか♥

保育士です。
我が子もそんなでしたよ笑
付き合えることはなるべくしてます笑
まぁ大泣きになると大好きな歌うたったり♥︎︎∗︎*゚
お話聞いてくれて嬉しかったとか、そうゆう表現もしっかりするようにしてます(◍•ᴗ•◍)
まぁ、外で怒ることも、しばしばしば笑笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    さすが保育士さん、大泣きの状況で歌をうたうという発想がなかったです😳
    表現すごいですね😳
    イライラするだけよりも、色々試してみます✨

• 11月27日
  • ♥めめかっか♥

♥めめかっか♥

だから、チャリでも構わず大歌いしてます。
    今は、あ!信号!どんな色がすきー?とか。色はまだパッとしなくてもチカチカしとるー?とか笑笑。
    お話聞いてくれてありがとうトカ
    お話聞けたり、お約束守れたら、守れたことにびっくりしたよー。とか嬉しかったよーとか。
    はたからみたら、バカ親かもしれませんが笑笑、旦那はできないから泣かせて、酷くなり、どうにもできない笑笑
    言葉がだんだん分かるようにはなっているから、子どものわかる言葉で伝えてあげるといいですよ( ๑˃̶ ॣꇴ ॣ˂̶)♪⁺
    て、仕事でも同じ手段だから、
    かなり疲れますが笑笑。

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どういうときでも歌があるんですね♪気持ちの表現も、丁寧にみていくと伝わることも沢山ありそうですね😳
    バカ親ではないですよ!とても関わりが広がりますね✨
    少しずつやってみたいです!
    詳しくありがとうございます😊✨

• 11月27日