※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむ
妊活

初体外受精で着床せず、凍結胚移植を予定。自治体の助成金は採卵〜移植が多いが、複数回採卵の可能性考慮し、凍結胚移植のみ申請すべきか悩んでいます。皆さんは胚移植のみ申請しましたか?

今回初めて体外受精をしたので自治体に助成金申請をするつもりです。初期胚移植をしましたが、残念ながら着床せず、凍結胚を来月以降移植するつもりです。
私が住む自治体では、採卵〜移植までの助成金額のほうが、凍結胚移植のみの場合よりかなり多いのですが、今後もしも複数回採卵をする可能性がある中で、凍結胚移植だけの際は、助成金申請をせず、採卵を伴う場合のみ申請したほうがいいのか迷っています。ちなみに助成金には6回までの回数制限があります。皆さんは胚移植のみの場合も申請しましたか?

コメント

モモ🎀

私の住む所も同じ状況です。私は、凍結胚移植だけの際も申請しちゃいました😥何回目で成功するかわからないし、迷いますよね💦
というか、採卵時は仕事していて共働きのため助成受けられなかったんですよ💧凍結胚移植の時は辞めていたので、初申請でした。

• えむ

えむ

ご妊娠中なんですね!おめでとうございます🎉
    そうなんです。採卵が何回必要になるのかなやむところです。

• 11月27日
もも

気がつかなかったです。
確かに言われてみればそうですね。私の自治体は、43歳まで6回申請できます。
1回目は30万、2回目、3回目凍結胚移植のみなので7万5千円、今度4回目の申請をするのであと2回ですよね。
一応、2ヶ月以内に申請することとなっていますが、年度内なら良いと言っていたので、私はあと3つ凍結がありますが採卵からとなるとそっちを申請したいですねー。

• えむ

えむ

私の自治体も同じ条件です。採卵、移植ではかなり金額が違うなと思いまして。貯卵羨ましいです。私は凍結1つなので迷ってしまいます😅

• 11月27日
しぃちゃん

私のところは.1回目40万で2回目〜は凍結胚移植は7万5千円みたいです!
1回目の申請の振込待ちです!

今凍結してる分が残り
どれくらいあるかで私は考えます!

いつできるか分かんないですからね😅2人目は出ないみたいなので。。
迷いますよね💦

• えむ

えむ

40万円!私の自治体では30万円なので羨ましいです。
    2人目は出ないのですね💦私の自治体にも確認してみたいと思います!

• 11月27日
  • しぃちゃん

しぃちゃん

私のところは.県から30万円で市から10万円助成してくれるみたいです!
    2人目で初めて申請する人は少しあるみたいですが。。原則1人目で申請して妊娠したら終わりみたいです💦
    確認した方がいいですね☆
    お互い頑張りましょーー♫

• 11月27日