※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
妊娠・出産

妊娠9ヶ月で里帰り準備に迷っています。里帰り後のスムーズな帰宅方法やベビーグッズの準備についてアドバイスをください。

妊娠9ヶ月で、もうすぐ里帰りをします。
今、産休中で、色々準備しなくちゃいけないと思いつつ、何から始めればいいのか、、。
これだけは絶対にしとかないと!ということがあれば教えてくださいm(__)m
里帰り終了後、帰ってきてできるだけスムーズにいく方法とかあれば知りたいです。
ベビーグッズはだいたいは実家の方で揃えて、里帰り終了後宅配で送ろうかと思っています。

コメント

みぃーちゃん

私は、里帰り前に自分の家の中をとにかく断捨離して物を減らしました!子供の服やその他諸々、必ず増えるので場所を確保しておくことと、帰ってきたらどうやって寝るか、寝床の確保はしていきました!!
里帰りは、産後どのくらいまでされる予定ですか?(^ ^)

• あき

あき

断捨離しなきゃですね!!
    お腹も重くなり、、、なかなか動きづらいですが、明日からちょこちょこやってみます(^-^)

寝床も、確保ですね。旦那とまだ相談できてなかったです>_<それも考えないとですね!

ありがとうございます(^-^)

里帰りは一カ月検診までいるつもりです!

• 1月19日
  • みぃーちゃん

みぃーちゃん

ホントに片付けは、後々あーやっておけばよかった…と思いました笑
    やってたんですが全然足りなかったですf^_^;)

出生届は私も主人に頼んで自分の住んでいるところで提出しましたがその際母子手帳が必要ですわざわざ主人に送って、送り返してもらってと大変でしたが、里帰り先でも出生届は提出出来ることを後々知りましたf^_^;)
    おバカでした!

お腹大きくて大変ですが頑張って下さいね♡

• 1月19日
  • あき

あき

母子手帳が必要なんですねー!
    里帰り先で出生届だせるんですね(・・;)やっぱり知らないことがたくさんです(・∀・)

• 1月19日
へぴへぴ

出産届等の市へ提出する書類や、会社へ提出する書類等は産前に確認し、シュミレーションしておきました。
市役所に電話して書類を取り寄せたり、会社へ提出する書類の中に、銀行での確認印が必要なものがあったので、銀行へ行ったり。

家の事については、産休中暇だったので掃除、整理整頓していました。
赤ちゃんの服を置く場所を作ったり、要らないものは捨てたり…

私もベビーグッズは実家の方で揃えて、帰ってくる時に宅配で送りました(^o^)/

• あき

あき

書類ー‼︎なんとな〜くで考えてしまってました>_<
    市に電話で確認した方がいいですね。
    自治体によって違いそうですよね。
    聞けてよかったです(^-^)ありがとうございます!

• 1月19日
かなお

私も里帰りしてました。
生後1ヶ月で自宅に戻りましたが、ご飯作ってる余裕がなかったのでレトルト食材を食べまくってました。
カップラーメン
冷凍チャーハン
焼きおにぎり…などなど。
買いに行くのも一苦労だったので、冷凍庫に詰めとくと便利かもです。
いや、私だけかもしれません、これは(笑)

• あき

あき

そうですよねー>_<
    なかなか余裕ないですよね>_<

簡単に作れるものをいっぱいストックしとけば、旦那も私も助かりそうですね!
    週末、スーパーで買い物してきます(^-^)

ちなみに、生後一カ月でスーパーとか行けますか??

• 1月19日
  • かなお

かなお

私は、旦那に見てもらっといて、自分だけパッと行く感じでした。
    連れて行くのは厳しかったです。
    エルゴのような縦抱きできる抱っこ紐があれば行けたかもです。
    私はその時スリングだったので両手離すの怖くて行けませんでした(^_^;)
    あ、私自分が完ミなのでレトルト食べれてましたが、完母さんだと駄目でしたね。
    気付かずごめんなさい(._.)

• 1月19日
  • あき

あき

かなおさん
    ありがとうございますm(__)m
    旦那さまの協力が必要なんですねー!
    宅配してくれる、おうちコープとかにしようか迷ってます>_<
    色々、今とは違う生活になりますよね〜。色々探りながらやっていかなきゃですね!

• 1月19日

なかなか産まれてからのイメージもつきにくいと思います。赤ちゃん用の衣装ケースや棚を買ったり、部屋の整理をしてでました!帰る前に旦那に掃除をしてもらい、戻ってからはボチボチ生活ができるようにしていこうと思ってます^o^

• あき

あき

ほんとに、イメージがなかなかつかず、、お腹重〜い、夜眠れな〜いを理由にして、昼間寝てばかりになり、、気がついたら里帰りまであと二週間もなく焦り始めました(・・;)
    旦那に掃除をお願いしとかなきゃですね>_<
    なんか、、帰ってきたらすごいことになっていそうで今からドキドキしてます(・・;)

• 1月19日